エンジン搭載
2017.09.18
オーバーホール?チューンナップ?済みのエンジンを搭載します。
最初、ニュートラルランプ・スイッチの配線を収めるべく、
コネクターを切り離し、新しい配線チューブに通し直しました。
フライホイールやコイルを外すのは面倒ですが、見た目にすっきりしました。
組み込む部品を準備していたら、ちょっと気になりました。
それなりに焼けていました。別に錆びるわけでもないのですが、
せっかく綺麗なエンジン載せるのだから、と、磨いておきました。
ステンレスで作っておくと、こういうときに便利で良いです。
後ろ半分の耐熱塗料は、まだ剥がれてないので、残しました。
ホントなら、あらかじめ準備しておけばよかったのに、
組む時になってから、あれこれはじめてしまいます。
いわゆる、テスト前日に部屋の掃除を始める・・・状態です。^^;
モトコンポはキャスター付きスタンドのおかげで自立します。
ちょっとエンジンを持ち上げるだけで、搭載完了です。
スタンドを付けたところで、タイムアップとなりました。
最初、ニュートラルランプ・スイッチの配線を収めるべく、
コネクターを切り離し、新しい配線チューブに通し直しました。
フライホイールやコイルを外すのは面倒ですが、見た目にすっきりしました。
組み込む部品を準備していたら、ちょっと気になりました。
それなりに焼けていました。別に錆びるわけでもないのですが、
せっかく綺麗なエンジン載せるのだから、と、磨いておきました。
ステンレスで作っておくと、こういうときに便利で良いです。
後ろ半分の耐熱塗料は、まだ剥がれてないので、残しました。
ホントなら、あらかじめ準備しておけばよかったのに、
組む時になってから、あれこれはじめてしまいます。
いわゆる、テスト前日に部屋の掃除を始める・・・状態です。^^;
モトコンポはキャスター付きスタンドのおかげで自立します。
ちょっとエンジンを持ち上げるだけで、搭載完了です。
スタンドを付けたところで、タイムアップとなりました。
エンジン・オーバーホール完了
2017.09.17
遠心クラッチから、マニュアルクラッチへの組み替え作業から戻ってきました。
気になっていたクラッチカバーの塗装は、ネジの当たる部分も割れませんでした。
黒染め塗装をプライマーにした2液ウレタン塗装は、なかなか良さそうです。
って、黒塗りだったシリンダー、が銀色に輝いています。
最初はDAXエンジンでしたが、モンキーエンジンに変更した際に諦めた、
ニュートラルランプのスイッチも付いています♪
今回遠心クラッチのマニュアル化でしたが、キックギア等にも不安がありました。
クラッチだけ交換して、あとからキックギア等がトラブルを起こして、
結局全バラになるのは避けたいので、その道の達人の方にフルオーバーホールをお願いしました。
色々チェックして頂いて、キックのスピンドルは交換になりました。
それ以外にも、純正の4速や、88ccピストン&シリンダー、強化クラッチ、
強化オイルポンプ等々、在庫しているパーツ類があるとのこと。(^^;)
誘い水にはめっきり弱い性格で、結局、
これだけの部品交換となりました。
変速機構すら無いラビットに比べれば、3速あれば十分と思っていましたが、
4速あるに超したことはありません。
カリカリにする訳ではありませんが、排気量が大きくて困ることもないし、
それに見合ったクラッチや、オイルポンプも強化されると安心です。
そんなわけで、諦めていたニュートラルランプが点灯することになりました。
とりあえず、今夜はこのエンジンを肴に・・・・。
気になっていたクラッチカバーの塗装は、ネジの当たる部分も割れませんでした。
黒染め塗装をプライマーにした2液ウレタン塗装は、なかなか良さそうです。
って、黒塗りだったシリンダー、が銀色に輝いています。
最初はDAXエンジンでしたが、モンキーエンジンに変更した際に諦めた、
ニュートラルランプのスイッチも付いています♪
今回遠心クラッチのマニュアル化でしたが、キックギア等にも不安がありました。
クラッチだけ交換して、あとからキックギア等がトラブルを起こして、
結局全バラになるのは避けたいので、その道の達人の方にフルオーバーホールをお願いしました。
色々チェックして頂いて、キックのスピンドルは交換になりました。
それ以外にも、純正の4速や、88ccピストン&シリンダー、強化クラッチ、
強化オイルポンプ等々、在庫しているパーツ類があるとのこと。(^^;)
誘い水にはめっきり弱い性格で、結局、
これだけの部品交換となりました。
変速機構すら無いラビットに比べれば、3速あれば十分と思っていましたが、
4速あるに超したことはありません。
カリカリにする訳ではありませんが、排気量が大きくて困ることもないし、
それに見合ったクラッチや、オイルポンプも強化されると安心です。
そんなわけで、諦めていたニュートラルランプが点灯することになりました。
とりあえず、今夜はこのエンジンを肴に・・・・。
クラッチカバー塗装
2017.09.10
今回は、黒染め塗料をプライマーにして上塗りをします。
黒染め塗料を焼き付けてからウレタンで塗装するとなると、
どうしても前日には黒染め塗装を終えなければ・・・
と昨夜、寝る前に思い立ち、マスキング、脱脂、塗装まで終えました。
というわけで朝起きて、オーブンで20分クッキングで焼き付けました。
その後外出し、帰宅後、再度マスキング&脱脂の後、
2液タイプのウレタンで塗装し、再びのオーブンクッキングでした。
何かばたばたしましたが、今日中に塗装を終えることが出来ました。
クラッチレバーもついでに塗っておきました。
数回の塗装の合間に、もう一つのクラッチカバーも、少し進めました。
こちらはバフがけにしようかとも思いましたが、今日塗装したカバーの状況如何では、
オリジナル風のシルバー塗装にするのも良いかと思いました。
さすがに二日続けてクラッチカバーのペーパー掛けをする気になれず、
真鍮ワイヤブラシをかけた段階で終えました。
こちらのカバーは、他の作業の合間にでも進めていこうと思います。
黒染め塗料を焼き付けてからウレタンで塗装するとなると、
どうしても前日には黒染め塗装を終えなければ・・・
と昨夜、寝る前に思い立ち、マスキング、脱脂、塗装まで終えました。
というわけで朝起きて、オーブンで20分クッキングで焼き付けました。
その後外出し、帰宅後、再度マスキング&脱脂の後、
2液タイプのウレタンで塗装し、再びのオーブンクッキングでした。
何かばたばたしましたが、今日中に塗装を終えることが出来ました。
クラッチレバーもついでに塗っておきました。
数回の塗装の合間に、もう一つのクラッチカバーも、少し進めました。
こちらはバフがけにしようかとも思いましたが、今日塗装したカバーの状況如何では、
オリジナル風のシルバー塗装にするのも良いかと思いました。
さすがに二日続けてクラッチカバーのペーパー掛けをする気になれず、
真鍮ワイヤブラシをかけた段階で終えました。
こちらのカバーは、他の作業の合間にでも進めていこうと思います。
思ったより・・
2017.09.09
クラッチカバーの塗装に向けた下準備です。
まずはクラッチのレバー等を外していきます。
見た目は手こずるかと思ったら、意外にすんなり外れました。
これはサクサク~と済ませて今日中に塗装まで・・・と思ったら、
意外に手こずりました。
面が荒れていたので、ここまでくるのに3時間・・・。
ここから、ペーパーの番手を上げていきます。
前回、その他諸々のパーツを塗装したときは、もう少し楽だったと思ったら、
そのときは遠心クラッチ用のカバーでした。
マニュアル用は、クラッチワイヤーのホルダー部がある分、手間がかかります。
今更見栄えを問うわけではありませんが、手を抜いて剥離したら悲しいです。
洗面所を占有して、400番まで終えました。
初代ガスコンポのDAXエンジンは、バフ仕上げだったのでさらに番手を上げましたが、
今回は塗装仕上げなので、これで良いことにしました。
明日は朝から予定がありますが、なんとか塗り終えたいと思います。
まずはクラッチのレバー等を外していきます。
見た目は手こずるかと思ったら、意外にすんなり外れました。
これはサクサク~と済ませて今日中に塗装まで・・・と思ったら、
意外に手こずりました。
面が荒れていたので、ここまでくるのに3時間・・・。
ここから、ペーパーの番手を上げていきます。
前回、その他諸々のパーツを塗装したときは、もう少し楽だったと思ったら、
そのときは遠心クラッチ用のカバーでした。
マニュアル用は、クラッチワイヤーのホルダー部がある分、手間がかかります。
今更見栄えを問うわけではありませんが、手を抜いて剥離したら悲しいです。
洗面所を占有して、400番まで終えました。
初代ガスコンポのDAXエンジンは、バフ仕上げだったのでさらに番手を上げましたが、
今回は塗装仕上げなので、これで良いことにしました。
明日は朝から予定がありますが、なんとか塗り終えたいと思います。