インテークマニホールド
2017.01.31
ラビットS-48のLPG化は、キャブのフィッティングから始めます。

Z50M、バルモビル、モトコンポとLPG化を進めてきましたが、
ラビットに手を付けなかったのは、さすがに200ccじゃ無理だろうと考えたからです。

ダックス70のエンジンは問題なく走りましたが、一気に排気量が3倍になります。(^^;)

まずはインテークマニホールドへの取り付け方法を検討します。



上部のインテークポートボルトは横に並んでいますが、
キャブ側は取り付けボルトが縦に並んでいます。

問題は、ボルトがアルミのマニホールドに鋳込んであるので外れません。
これが意外に厄介で、LPG用のキャブに干渉してしまいます。

そんな訳で厚手のアダプターを作ります。

ブロックから削り出すと良いものが出来そうですが、
そもそも使い物になるかどうかわからないので、
板材を組み合わせてリーズナブルに作製します。



10mm厚と8mm厚のアルミ版から切り出します。
2017.01.31 21:32 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
クランクケースカバーの塗装
2017.01.30
リビルドされたエンジンは、このままで十分に綺麗です。
ただ、モトコンポらしさという観点では、黒い方が望ましいです。

というわけで、クラッチカバーを外しました。



ダックスエンジンの時は、カバーを外すのにガスケットの張り付きで苦労しました。
外した後のケースやカバーでも、ガスケットくずとの格闘が続きました。
組まれたばかりのリビルドエンジンは、手でコンコンと叩くだけで外れました。

さて、両サイドのクランクケースカバーの塗装です。

前回の塗装の時は、ハブやショックからカウルまでの塗装だったので、
ガレージが板金塗装業風の様相を呈していました。

現在は、ラビットの巨体を引っ張り出してあるので、スペースに余裕がありません。
今回は、プロにお願いして塗って貰うことにしました。(^^;)
2017.01.30 22:01 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
全波整流対応
2017.01.29
モトコンポは、既に電装系は全波整流用にモデファイしているので、
リビルドエンジンも全波整流に対応できるよう、結線を変更します。

ダイナモカバーを外し、フライホイルを外します。
コイル回りも綺麗にリビルドされています。



灯火系のコイルを外して結線の変更を行います。

DAX70は、コイルの中程がアースに落ちているところを切るだけでした。
モンキー系はコイルの中程に繋がっている結線を切って、
コイルの芯近くでアースに落ちているところを外して結線します。

ガラス繊維のチューブを被せて、コイルを元に戻しました。

2017.01.29 17:33 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
モンキー+モトコンポ
2017.01.28
モンキーのリビルトエンジンを入手しました。



ダックス+モトコンポ=ダックスコンポとして進めてきましたが、
モンキー+モトコンポ=モンキーコンポとなりました。

新品かと思うようなこのエンジン、どこかの国製などではなく、
ホンダ謹製のモンキー6Vエンジンです。

普通なら、堅くなって割れたりしている電装のケーブルも、
リビルトされていて、しなやかです。



これらが綺麗に組まれているだけではなく、ラッピング済みです。
このまま積んで、すぐにでも走りたいところですが・・・・我慢です。

寒いから・・ではなくて、モトコンポはDAX70のエンジンで二種登録されています。
パワーだのトップスピードは気にしていませんが、排気量アップを行います。

ボアアップキットは、選びきれないくらい数多く売られていますが、
これまで積んでいたDAX70のエンジンに敬意を払って、



DAXの72ccのシリンダーを入手しました。
ピストンやリング、ピンは新品が売られているので、調達しました。
2017.01.28 20:02 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
エキマニ切り接ぎ
2017.01.27
エキマニは、鋳鉄の部分を切り取って、ステンレスのパイプに置き換えました。



溶接箇所は、削って仕上げれば見栄えは良くなるのですが、
ここは強度優先ということで、しっかり盛っておきました。

このラビットは、レストアを行った頃は、バフがけしたステンレス部品の為に、
(悪い意味で)「綺麗すぎる」と言われる事がありました。

その後、短距離~長距離の様々なツーリングを行ったことで、
バフがけした表面が、いい具合に色づいたり、やれてきました。

今回も、表面のクリーニングをかねて磨いてありますが、
少し走らせればくすんだ色になっていき、馴染んでいくと思います。

これで、ようやくLPG関連の作業に取りかかれます。
2017.01.27 23:13 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)

- CafeNote -