ブレーキアーム側の加工
2017.10.16
ペダル部分・・・
2017.10.13
補強材を溶接
2017.10.12
フラットバーを曲げて補強材に
2017.10.11
ブレーキアームは板厚3mmのステンレス板で作製しました。
5~6mm厚の材料なら、平板でもそこそこの強度が保てますが、重くなります。
パイプなら、1~1.5mm厚位でも問題ありませんが、そのスペースがありません。
そこで、3mm厚のアームに、2mm厚のフラットバーでL字アングル状に補強します。
平板を好きなように切り出すのは良いのですが、補強材を同じ形に曲げる必要があります。
用意したのは・・・
塗装する物を支持したり、カラーを切り出した、あの厚肉パイプです。
適当な厚さの端材の切れ端(^^;)の上に載せて、バイスで固定します。
作業台との隙間に、ちょうどフラットバーが入るくらいの隙間が空いています。
隙間に、差し込んだフラットバーを、少しずつずらしながら曲げていきます。
あとは現物に合わせながら、曲げたり戻したり(^^;)しながら補強材を作ります。
5~6mm厚の材料なら、平板でもそこそこの強度が保てますが、重くなります。
パイプなら、1~1.5mm厚位でも問題ありませんが、そのスペースがありません。
そこで、3mm厚のアームに、2mm厚のフラットバーでL字アングル状に補強します。
平板を好きなように切り出すのは良いのですが、補強材を同じ形に曲げる必要があります。
用意したのは・・・
塗装する物を支持したり、カラーを切り出した、あの厚肉パイプです。
適当な厚さの端材の切れ端(^^;)の上に載せて、バイスで固定します。
作業台との隙間に、ちょうどフラットバーが入るくらいの隙間が空いています。
隙間に、差し込んだフラットバーを、少しずつずらしながら曲げていきます。
あとは現物に合わせながら、曲げたり戻したり(^^;)しながら補強材を作ります。
ブレーキアームにパイプを溶接
2017.10.10
車体側のカラーに、丁度フィットするパイプを、ブレーキアームに溶接します。
この部分に強度が出れば、ブレーキペダルのぐらつきを根絶出来ます。
が、カラーにフィットするパイプは、板厚が1mmです。
必要以上に熱をかけると歪みが出て、スムースに回らなくなりそうです。
急遽、1mm厚のパイプの外側にフィットするパイプを切り出しました。
1.5mm厚のパイプをしっかり溶接して、内側の1mm厚のパイプに溶接します。
ちょっとバタバタして、ここまでの経過の画像はありません。
外側のパイプにしっかり熱をかけて溶接しました。
これでも、内側のパイプに裏波等の影響が出ることはありません。
一見すると普通にパイプが溶接されている風ですが、いわゆる二重パイプ状態です。
パイプを溶接した側は後から磨けないので、この段階で磨いておきます。
この部分に強度が出れば、ブレーキペダルのぐらつきを根絶出来ます。
が、カラーにフィットするパイプは、板厚が1mmです。
必要以上に熱をかけると歪みが出て、スムースに回らなくなりそうです。
急遽、1mm厚のパイプの外側にフィットするパイプを切り出しました。
1.5mm厚のパイプをしっかり溶接して、内側の1mm厚のパイプに溶接します。
ちょっとバタバタして、ここまでの経過の画像はありません。
外側のパイプにしっかり熱をかけて溶接しました。
これでも、内側のパイプに裏波等の影響が出ることはありません。
一見すると普通にパイプが溶接されている風ですが、いわゆる二重パイプ状態です。
パイプを溶接した側は後から磨けないので、この段階で磨いておきます。