ステアリングダンパー取り付け
2020.07.12
各パーツの塗装後、しっかり乾燥させる時間がとれてしまいました。



いつでも組み立ては楽しい作業ですが、今回は自身初の「ステアリングダンパー」です。
参考にしようにも、自転車にステアリングダンパーを付けるケースは少ないようです。

ハンドルの切れ角がバイクより大きいので、干渉しない角度に落ち着きました。



よく見るのは車体側にシリンダーを付けるパターンかと思うのですが、
後輪を分離後に乗せるキャリアー部分があるため、このように取り付けました。

減衰力の切り替えも、乗車姿勢のまま行うことが出来ます。



ここのところ、天気が変わりやすいので、近所を一回り・・・。

最初は減衰力を最も低くして少し慣らし、その後に減衰力を高くしていきました。
減速時に時折顔を出すシミーも、減衰力を高くすると効果覿面でした。

車体を傾けてコーナリングする際も、切れ込む動きが抑制されていました。
蒸し暑い日でしたが、ヘルメットを被らずに散歩出来るのは気持ちよかったです。
2020.07.12 16:52 | 固定リンク | kiffy | コメント (0)

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