リンク作製
2017.09.13
アクセルワイヤーアダプター
2017.09.12
ハイスロ化
2017.09.11
前に作製したラビットのシングルキャブ用セットアップを引っ張り出してきました。
ツインキャブの方がパワーは出るのですが、所詮は戦後のサイドバルブエンジンです。
近所のちょい乗りなら、シングルキャブのお手軽さも捨てがたいものがあります。
前回は、キャブを開閉させるリンクのレバー比を大きくとっていました。
アクセルグリップを回す感じをノーマル(ガソリン用)のキャブと同じにしましたが、
ハイスロにすればよかったと、走らせてから思ったのでした。
前回作製した時のリンクは以下の通りです。
右上のリンクのレバー比を小さくすれば、ハイスロットル化されます。
ただ、アクセルワイヤーを固定して引っ張る位置が変わってしまうため、
左上のアクセルワイヤー固定ホルダーも、作り直した方が良さそうです。
ツインキャブの方がパワーは出るのですが、所詮は戦後のサイドバルブエンジンです。
近所のちょい乗りなら、シングルキャブのお手軽さも捨てがたいものがあります。
前回は、キャブを開閉させるリンクのレバー比を大きくとっていました。
アクセルグリップを回す感じをノーマル(ガソリン用)のキャブと同じにしましたが、
ハイスロにすればよかったと、走らせてから思ったのでした。
前回作製した時のリンクは以下の通りです。
右上のリンクのレバー比を小さくすれば、ハイスロットル化されます。
ただ、アクセルワイヤーを固定して引っ張る位置が変わってしまうため、
左上のアクセルワイヤー固定ホルダーも、作り直した方が良さそうです。
ツインキャブ・テストラン
2017.05.04
今日は午後から外出するため、朝からテストランです。
いままでは、ガスが気化さえすれば、ほぼセッティング不要でした。
今回はキャブが2つで、連携して動作するため、ちょっと不安があります。
組む段階では、プライマリーキャブが全開になった後、
セカンダリーキャブが開き始めるというセッティングでした。
家の回りを、実際に走らせてみました。
しかし、中速域でもたつくというか、結局全開にしてしまいます。
セカンダリーキャブを、もっと早い段階で開き始めるようにしました。
結果、ガソリンで走らせる感じにぐっと近づきました。
知人宅まで走ってみることにしました。
右側から見ると、クーリングカバーやガソリンタンクもそのままです。
よく見れば、ガスコックがいくつか付いていますが・・・。
その場で向きを変えてみると、
ガスボンベの存在が露わになります。
でも、ガソリンタンクが普通に付いているので、極端な違和感はありません。
走りについても、以前と同じくらいの加速は蘇っている感じです。
ただ、始動性は、ガソリンの頃が1~2発でかかっていたのに対し、
何回もキックが必要です。
モンキーやモトコンポの始動性が良いだけに、ちょっと気になりました。
いままでは、ガスが気化さえすれば、ほぼセッティング不要でした。
今回はキャブが2つで、連携して動作するため、ちょっと不安があります。
組む段階では、プライマリーキャブが全開になった後、
セカンダリーキャブが開き始めるというセッティングでした。
家の回りを、実際に走らせてみました。
しかし、中速域でもたつくというか、結局全開にしてしまいます。
セカンダリーキャブを、もっと早い段階で開き始めるようにしました。
結果、ガソリンで走らせる感じにぐっと近づきました。
知人宅まで走ってみることにしました。
右側から見ると、クーリングカバーやガソリンタンクもそのままです。
よく見れば、ガスコックがいくつか付いていますが・・・。
その場で向きを変えてみると、
ガスボンベの存在が露わになります。
でも、ガソリンタンクが普通に付いているので、極端な違和感はありません。
走りについても、以前と同じくらいの加速は蘇っている感じです。
ただ、始動性は、ガソリンの頃が1~2発でかかっていたのに対し、
何回もキックが必要です。
モンキーやモトコンポの始動性が良いだけに、ちょっと気になりました。