インマニ・アダプター
2017.10.31
インテークマニホールドに、LPGキャブをセットするアダプターを作ります。
以前の小さいLPGキャブ用のアダプターは、こんな感じでした。
上側に、スロットルバルブを引き上げるためのリンケージの支柱があります。
左側の穴は、スロットルワイヤーを支持するホルダーを取り付けていました。
今回は、アダプター側にリンケージを付けない方向で検討しました。
早速、アルミ版から外形を切り出して、穴を開けていきます。
マニホールドに固定する穴と、キャブを固定するねじ穴をあけました。
普通のフランジなら、固定する穴と中央の穴は同一線上に並んでいます。
マニホールドに固定する縦方向の穴は同一線上に並んでいますが、
キャブを固定する左右の穴は、微妙にずれています。
この部分は脱着する事も多いだろうし、最初からリコイルを入れておくと、
強度も高くなって一石二鳥なのですが、今回は見送りました。
マニホールドに固定するナットがキャブに干渉するので、さらにフランジを切り出します。
インマニのナットを、ボックスレンチで締められるよう、逃げを大きくとりました。
フランジの幅が狭くなりますが、キャブ側も同じくらいの幅なので良いことにしました。
右側の縦にならんだネジ穴は、アクセルワイヤーのホルダー用です。
小さいキャブ用のアダプターに比べると、コンパクトなアダプターになりました。
この後、表面を平滑にしてから使用します。
以前の小さいLPGキャブ用のアダプターは、こんな感じでした。
上側に、スロットルバルブを引き上げるためのリンケージの支柱があります。
左側の穴は、スロットルワイヤーを支持するホルダーを取り付けていました。
今回は、アダプター側にリンケージを付けない方向で検討しました。
早速、アルミ版から外形を切り出して、穴を開けていきます。
マニホールドに固定する穴と、キャブを固定するねじ穴をあけました。
普通のフランジなら、固定する穴と中央の穴は同一線上に並んでいます。
マニホールドに固定する縦方向の穴は同一線上に並んでいますが、
キャブを固定する左右の穴は、微妙にずれています。
この部分は脱着する事も多いだろうし、最初からリコイルを入れておくと、
強度も高くなって一石二鳥なのですが、今回は見送りました。
マニホールドに固定するナットがキャブに干渉するので、さらにフランジを切り出します。
インマニのナットを、ボックスレンチで締められるよう、逃げを大きくとりました。
フランジの幅が狭くなりますが、キャブ側も同じくらいの幅なので良いことにしました。
右側の縦にならんだネジ穴は、アクセルワイヤーのホルダー用です。
小さいキャブ用のアダプターに比べると、コンパクトなアダプターになりました。
この後、表面を平滑にしてから使用します。
LPGキャブレターvsオリジナルキャブレター
2017.10.30
新しいLPGキャブレターと、ラビットのキャブレターを比較してみました。
左側が、フロート室が別体になっているラビットS-48のキャブレターです。
キャブ本体は、シンプルなことこの上ない作りです。
キャブの口径は、LPGキャブの方が大きく見えますが、中で絞られていて、
エンジン側の口径は、ラビットのキャブレターと丁度同じサイズとなっていました。
ラビットのキャブは、スロットルバルブの上部にリンクが備わっていて、
スロットルワイヤーを引き下げると、スロットルバルブが引き上げられる構造です。
そのため、最初のLPGキャブは、同じようなリンクを作って置き換えました。
今回のLPGキャブ第2弾はバタフライタイプのスロットルバルブになっているため、
軸を回転させる必要があります。
LPGキャブのフランジ面をスキャナーで取り込んで、CADソフトに放り込み、
インマニへの取り付けと、リンケージの位置の検討を行います。
左側が、フロート室が別体になっているラビットS-48のキャブレターです。
キャブ本体は、シンプルなことこの上ない作りです。
キャブの口径は、LPGキャブの方が大きく見えますが、中で絞られていて、
エンジン側の口径は、ラビットのキャブレターと丁度同じサイズとなっていました。
ラビットのキャブは、スロットルバルブの上部にリンクが備わっていて、
スロットルワイヤーを引き下げると、スロットルバルブが引き上げられる構造です。
そのため、最初のLPGキャブは、同じようなリンクを作って置き換えました。
今回のLPGキャブ第2弾はバタフライタイプのスロットルバルブになっているため、
軸を回転させる必要があります。
LPGキャブのフランジ面をスキャナーで取り込んで、CADソフトに放り込み、
インマニへの取り付けと、リンケージの位置の検討を行います。
テストラン
2017.09.16
なにやら台風が近づいているらしく、雨が降る前に一回りしてきました。
200ccサイドバルブで、ドコドコドコとのんびり走るのは楽しいものです。
・・・坂道や幹線道路では、パワーの無さを痛感しますが・・・。
見た目もラビットS-48そのままで、外観からは普通にガソリンで走りそうです。
さすがに近くで見ると、ちょっとばれそうです。
シングルキャブでパワーが出し切れないのはやむを得ないとしても、
低回転での安定性が今ひとつな気がします。
ガソリンで走らせていた頃と、変わっていない筈ですが、点火時期を確認します。
実は、このタイプのラビットは、点火時期の良否を判断する基準がありません。
タイミングライトはあっても、合わせマーク等がないのです。
しかも、巨大なフィン付きのフライホイールを外さなければ調整が出来ません。
雨がぱらついてきたので、おとなしくガレージに籠もることにしました。
3つのコイルが取り付けられた丸いプレートの上部に、マークらしいものがあります。
「分解したときは、ここに合わせて組め」というもので、結局はココを見ながら、
少しずらしてはフライホイールを付けてエンジンを始動してみて、調子によって、
またフライホイールを外して少しずらす・・・ということを延々繰り返します。
色々繰り返してみましたが、ずらしすぎて調子が悪くなることはあっても、
微妙な違いで吹け具合が変わるほどシビアなエンジンではありません。
結局、ポイントのクリアランスだけ確認して、「この位置に組め」という所に戻りました。
200ccサイドバルブで、ドコドコドコとのんびり走るのは楽しいものです。
・・・坂道や幹線道路では、パワーの無さを痛感しますが・・・。
見た目もラビットS-48そのままで、外観からは普通にガソリンで走りそうです。
さすがに近くで見ると、ちょっとばれそうです。
シングルキャブでパワーが出し切れないのはやむを得ないとしても、
低回転での安定性が今ひとつな気がします。
ガソリンで走らせていた頃と、変わっていない筈ですが、点火時期を確認します。
実は、このタイプのラビットは、点火時期の良否を判断する基準がありません。
タイミングライトはあっても、合わせマーク等がないのです。
しかも、巨大なフィン付きのフライホイールを外さなければ調整が出来ません。
雨がぱらついてきたので、おとなしくガレージに籠もることにしました。
3つのコイルが取り付けられた丸いプレートの上部に、マークらしいものがあります。
「分解したときは、ここに合わせて組め」というもので、結局はココを見ながら、
少しずらしてはフライホイールを付けてエンジンを始動してみて、調子によって、
またフライホイールを外して少しずらす・・・ということを延々繰り返します。
色々繰り返してみましたが、ずらしすぎて調子が悪くなることはあっても、
微妙な違いで吹け具合が変わるほどシビアなエンジンではありません。
結局、ポイントのクリアランスだけ確認して、「この位置に組め」という所に戻りました。
LPG配管引き直し
2017.09.15
シングルキャブセットアップ
2017.09.14