早矢仕モータース
2017.02.15
モンキーのリビルトエンジンに、ダックスの75ccシリンダーを組むにあたり、
ピストンやリング、ピン等は、新品部品を調達しました。
今時なら、Amazonでも色々な部品が売られていて、注文すればすぐに届きます。
モンキー関連なら、ちょっとマニアックな部品でも、ヤフオクで出品されています。
しかし、最近は最初に「早矢仕モータース」の通販をチェックしています。
早矢仕モータースと言えば、モンキーチューニングの最初の黄金期に、
他のいくつかのショップと共に記憶に刻まれているビックネームです。
それがインターネット通販が当たり前の現在でも、私的に大きな存在となっています。
実際、早矢仕モータースの通販で普通に売られている部品が、
ヤフオクで「希少」と書かれて、プレミア価格で出品されていたりします。
ですが最初にチェックするのは「必要な部品が普通に入手出来るから」だけではありません。
たとえば今回は、ダックス75のピストン、リング、ピン、ガスケット類を注文しました。
届いたのが画像の内容です。
注文した部品が届くのは当たり前ですが、手書きのアドバイスが同封されているのです。
以前、プラグキャップを注文した時も、「水で濡らすと入りやすい」といった、
ちょっとした一言が添えられていました。
水で濡らす方法については、言われてみれば、何かで読んだ気はします。
でも、その部品を組む時に思い出せなければ知らないも一緒で、
ちょっとした一言というのは、まさに金言です。
今時、ネットで検索すれば、オーバーホールの手順は色々出てきます。
それでも、経験豊富な方からの一言というのが、貴重で有り難いと思います。
早矢仕モータース(http://www.hayashimotors.com/)
決してステマなんかではありません。(笑)
ピストンやリング、ピン等は、新品部品を調達しました。
今時なら、Amazonでも色々な部品が売られていて、注文すればすぐに届きます。
モンキー関連なら、ちょっとマニアックな部品でも、ヤフオクで出品されています。
しかし、最近は最初に「早矢仕モータース」の通販をチェックしています。
早矢仕モータースと言えば、モンキーチューニングの最初の黄金期に、
他のいくつかのショップと共に記憶に刻まれているビックネームです。
それがインターネット通販が当たり前の現在でも、私的に大きな存在となっています。
実際、早矢仕モータースの通販で普通に売られている部品が、
ヤフオクで「希少」と書かれて、プレミア価格で出品されていたりします。
ですが最初にチェックするのは「必要な部品が普通に入手出来るから」だけではありません。
たとえば今回は、ダックス75のピストン、リング、ピン、ガスケット類を注文しました。
届いたのが画像の内容です。
注文した部品が届くのは当たり前ですが、手書きのアドバイスが同封されているのです。
以前、プラグキャップを注文した時も、「水で濡らすと入りやすい」といった、
ちょっとした一言が添えられていました。
水で濡らす方法については、言われてみれば、何かで読んだ気はします。
でも、その部品を組む時に思い出せなければ知らないも一緒で、
ちょっとした一言というのは、まさに金言です。
今時、ネットで検索すれば、オーバーホールの手順は色々出てきます。
それでも、経験豊富な方からの一言というのが、貴重で有り難いと思います。
早矢仕モータース(http://www.hayashimotors.com/)
決してステマなんかではありません。(笑)
久しぶりの横型エンジン弄り
2017.02.14
ガンコート
2017.02.13
モンキーエンジンの、カバー類の塗装が完了しました。
クランクケースカバーは、それほど温度が高くならないので、
パウダーコートという選択肢もありました。
モンキーやモトコンポのフレームで、その艶や強靱な塗膜を痛感しました。
がしかし、耐熱性が高く、高温で焼き付けるというガンコートも、
試してみたいと思っていたので、今回は全てガンコートで依頼しました。
元々、塗膜が薄く、下地の影響をうけやすい塗装だそうで、艶には期待出来ませんでした。
しかし先方の薦めで、黒のガンコート上に、クリヤーのガンコートを施されていて、
思ったより綺麗に仕上がっていました。
勿論、シリンダーも・・
つややかに「72cc」が浮かび上がっていました。
クランクケースカバーは、それほど温度が高くならないので、
パウダーコートという選択肢もありました。
モンキーやモトコンポのフレームで、その艶や強靱な塗膜を痛感しました。
がしかし、耐熱性が高く、高温で焼き付けるというガンコートも、
試してみたいと思っていたので、今回は全てガンコートで依頼しました。
元々、塗膜が薄く、下地の影響をうけやすい塗装だそうで、艶には期待出来ませんでした。
しかし先方の薦めで、黒のガンコート上に、クリヤーのガンコートを施されていて、
思ったより綺麗に仕上がっていました。
勿論、シリンダーも・・
つややかに「72cc」が浮かび上がっていました。
再びの15分クッキング
2017.02.10
先日、カセットボンベ用のホルダーを熱処理したのに味をしめて、
再びの電子レンジで15分クッキングです。
既にシンナーが飛んでいるので、加熱してもにおいは無く、
夕食後でもレンジを使用できるであろう事は、前回確認できています。
今回は、トレイの上に載せて焼き上げました。前回同様、200℃で15分です。
以前、ウレタン缶スプレーで塗装して、ストーブで焼き付けした際は、
もう少しシンナー臭がしていたと思います。
この黒染めの塗料は、膜厚が薄いせいもあるのでしょうが、少し放置すると、
シンナーが飛んでしまうので使いやすいです。
なにか黒くないように見えますが、塗装後の状態です。
つや消しではあるし、画像の写し方の問題もあるのでしょうが、
元々「真っ黒」というよりは、グレーがかった黒という感じの仕上がりです。
上からクリアでも塗れば、見栄えも、防錆性も高まるのでしょう。
「足で乱暴に踏まれる」ような使い方をする部品なので、
どれだけ見苦しく無い範疇を保てるのか、試してみることにします。
再びの電子レンジで15分クッキングです。
既にシンナーが飛んでいるので、加熱してもにおいは無く、
夕食後でもレンジを使用できるであろう事は、前回確認できています。
今回は、トレイの上に載せて焼き上げました。前回同様、200℃で15分です。
以前、ウレタン缶スプレーで塗装して、ストーブで焼き付けした際は、
もう少しシンナー臭がしていたと思います。
この黒染めの塗料は、膜厚が薄いせいもあるのでしょうが、少し放置すると、
シンナーが飛んでしまうので使いやすいです。
なにか黒くないように見えますが、塗装後の状態です。
つや消しではあるし、画像の写し方の問題もあるのでしょうが、
元々「真っ黒」というよりは、グレーがかった黒という感じの仕上がりです。
上からクリアでも塗れば、見栄えも、防錆性も高まるのでしょう。
「足で乱暴に踏まれる」ような使い方をする部品なので、
どれだけ見苦しく無い範疇を保てるのか、試してみることにします。
シフトペダル
2017.02.09
在庫パーツの箱から、錆びたシーソーペダルが出てきました。
Z50Mには同様のものを付けていますが、靴に気を遣わなくても乗れるのは良いです。
ダックスコンポには、一般的なチェンジペダルを付けていましたが、
試しに交換してみて、使いやすい方にしようと思います。
モトコンポにマッチするように黒く塗装したいのですが、錆び落としが必要です。
旧車のレストアではおなじみ?のサンポール漬けです。
シフトペダルが長いので、適当な容器が見つかりませんでした。
2リットルのペットボトルがあったので、口の部分を切り取って使いました。
・・って、湯気で良くわかりませんね。
500ccのサンポールに1500ccのお湯を加えました。
そのままだと温度が下がるので、洗面所に熱いお湯を張っておきました。
あらかた錆が落ちたら、手早く濯いで、マジックリンで洗った後、乾燥させます。
ペダルの裏側一面に出ていた錆も、綺麗になりました。
錆び出す前に、黒染めスプレーで塗って、一晩放置しておきます。
Z50Mには同様のものを付けていますが、靴に気を遣わなくても乗れるのは良いです。
ダックスコンポには、一般的なチェンジペダルを付けていましたが、
試しに交換してみて、使いやすい方にしようと思います。
モトコンポにマッチするように黒く塗装したいのですが、錆び落としが必要です。
旧車のレストアではおなじみ?のサンポール漬けです。
シフトペダルが長いので、適当な容器が見つかりませんでした。
2リットルのペットボトルがあったので、口の部分を切り取って使いました。
・・って、湯気で良くわかりませんね。
500ccのサンポールに1500ccのお湯を加えました。
そのままだと温度が下がるので、洗面所に熱いお湯を張っておきました。
あらかた錆が落ちたら、手早く濯いで、マジックリンで洗った後、乾燥させます。
ペダルの裏側一面に出ていた錆も、綺麗になりました。
錆び出す前に、黒染めスプレーで塗って、一晩放置しておきます。