対応策検討・・・・
2017.01.20
メーターのモデファイも終え、後は走り込んで・・・のつもりでしたが、
どうにも「1UP/2Down」のシフトパターンになじめそうにありません・・・。

ちょっとググってみると、同じエンジンが積まれているDAX70に乗るユーザーは、
1速から2速に入れるのが面倒で、2速-3速だけで走っているとか。

そんな訳でエンジンを降ろしました。



シフトドラムだけの交換が可能か、ミッションも組み直すか等々検討しました。
あれこれ部品を(余分に?)集めたり、相応なコストもかかます。

メジャーなエンジンなので、そこそこ程度の良いエンジンも売られています。

晩酌の肴に、対応策を検討します。
2017.01.20 21:32 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
メーターモデファイ完了
2017.01.19
緑色のアクリルの固定が落ち着いた後、軽くポリッシュして完了です。



OILの文字も消えて、ニュートラルランプらしくなりました。
早速、モトコンポに組み込みました。



光の加減(カメラの位置)で緑々してますが、無点灯時は目立ちません。
スペース的に、増設や他の車種の流用は難しかったので、
オリジナルのメーターがモデファイ出来て良かったです。
2017.01.19 23:16 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
ニュートラルランプ素材
2017.01.18
ヤフオクでポチったジャンクのインジケーターランプが届きました。



最近の車種のインジケーターランプは、小さいものが多いです。
切り取って使えるような車種は、モトコンポと同じ頃の車種に多かったです。

さくさくと金ノコで余分な部分を切り取り、緑色のアクリルだけにします。
さらに、外形サイズをヤスリで仕上げて、ようやく素材となります。



この切れ端?を、モトコンポのメーターにはめ込み、
(今回色々と活躍した)プラリペアで固定して一晩放置します。
2017.01.18 23:36 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
OIL警告灯の加工
2017.01.17
まずは、メーターからOIL警告灯を取り去ります。

φ1.5mm程度の細いドリルで、警告灯の周囲に穴を開け切り取ります。
あとはヤスリで周囲を仕上げます。



白い「OIL」の部分は浮き文字になっているので、カッターで削り取りました。

削った後は、1500番と2000番のペーパーをあてて、
プラスチック用のポリッシュ剤を付けて磨いておきました。
2017.01.17 21:37 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
メーター新調
2017.01.16
メーターが正常に動作しなかったので、新品部品を調達しました。



毎度感じますが、新品部品が入手出来るのは嬉しいです。
文字盤のヤケもないし、アクリルもクリアです。
「OIL」という表示は、白かったのですね。

がしかし、今や「OIL警告灯」ではなく「ニュートラルランプ」なので、
この機会にモディファイすることを考えました。

赤いアクリルは切り取るとして、新しく入れるアクリルが問題です。
市販の透明で着色されたアクリル板では、「電球が光る」状態となります。
「ニュートラルランプっぽい」ダイヤカットの材料は見つかりませんでした。

そこで、他社種のニュートラルランプに使われている素材を流用することにしました。
表示面積が大きめで、すぐに送って貰えそうなジャンク品をポチりました。

2017.01.16 22:12 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)

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