クランクケースカバーの塗装
2017.01.30
リビルドされたエンジンは、このままで十分に綺麗です。
ただ、モトコンポらしさという観点では、黒い方が望ましいです。
というわけで、クラッチカバーを外しました。
ダックスエンジンの時は、カバーを外すのにガスケットの張り付きで苦労しました。
外した後のケースやカバーでも、ガスケットくずとの格闘が続きました。
組まれたばかりのリビルドエンジンは、手でコンコンと叩くだけで外れました。
さて、両サイドのクランクケースカバーの塗装です。
前回の塗装の時は、ハブやショックからカウルまでの塗装だったので、
ガレージが板金塗装業風の様相を呈していました。
現在は、ラビットの巨体を引っ張り出してあるので、スペースに余裕がありません。
今回は、プロにお願いして塗って貰うことにしました。(^^;)
ただ、モトコンポらしさという観点では、黒い方が望ましいです。
というわけで、クラッチカバーを外しました。
ダックスエンジンの時は、カバーを外すのにガスケットの張り付きで苦労しました。
外した後のケースやカバーでも、ガスケットくずとの格闘が続きました。
組まれたばかりのリビルドエンジンは、手でコンコンと叩くだけで外れました。
さて、両サイドのクランクケースカバーの塗装です。
前回の塗装の時は、ハブやショックからカウルまでの塗装だったので、
ガレージが板金塗装業風の様相を呈していました。
現在は、ラビットの巨体を引っ張り出してあるので、スペースに余裕がありません。
今回は、プロにお願いして塗って貰うことにしました。(^^;)
全波整流対応
2017.01.29
モンキー+モトコンポ
2017.01.28
モンキーのリビルトエンジンを入手しました。
ダックス+モトコンポ=ダックスコンポとして進めてきましたが、
モンキー+モトコンポ=モンキーコンポとなりました。
新品かと思うようなこのエンジン、どこかの国製などではなく、
ホンダ謹製のモンキー6Vエンジンです。
普通なら、堅くなって割れたりしている電装のケーブルも、
リビルトされていて、しなやかです。
これらが綺麗に組まれているだけではなく、ラッピング済みです。
このまま積んで、すぐにでも走りたいところですが・・・・我慢です。
寒いから・・ではなくて、モトコンポはDAX70のエンジンで二種登録されています。
パワーだのトップスピードは気にしていませんが、排気量アップを行います。
ボアアップキットは、選びきれないくらい数多く売られていますが、
これまで積んでいたDAX70のエンジンに敬意を払って、
DAXの72ccのシリンダーを入手しました。
ピストンやリング、ピンは新品が売られているので、調達しました。
ダックス+モトコンポ=ダックスコンポとして進めてきましたが、
モンキー+モトコンポ=モンキーコンポとなりました。
新品かと思うようなこのエンジン、どこかの国製などではなく、
ホンダ謹製のモンキー6Vエンジンです。
普通なら、堅くなって割れたりしている電装のケーブルも、
リビルトされていて、しなやかです。
これらが綺麗に組まれているだけではなく、ラッピング済みです。
このまま積んで、すぐにでも走りたいところですが・・・・我慢です。
寒いから・・ではなくて、モトコンポはDAX70のエンジンで二種登録されています。
パワーだのトップスピードは気にしていませんが、排気量アップを行います。
ボアアップキットは、選びきれないくらい数多く売られていますが、
これまで積んでいたDAX70のエンジンに敬意を払って、
DAXの72ccのシリンダーを入手しました。
ピストンやリング、ピンは新品が売られているので、調達しました。
モトコンポのエンジン・・・
2017.01.24