エキゾースト・コントロールワイヤー
2017.11.30
旧車に限らずでしょうが、クルマ弄りをしていると、色々な部品が貯まるものです。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。

重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。

そこで発掘したのが・・・



以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。

ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。

当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。

このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。

もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。

というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
2017.11.30 21:47 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ヒーターケース仮組み
2017.11.29
外観は黒塗装にしようと思いつつ、内側は塗れないので、軽くバフを当てました。
組んでしまえば見えないし、空気の抜けが良くなる・・・訳でもありませんが、
なんとなく表面が汚いまま組んでしまうことが出来ませんでした。

組む部材は、必要なサイズに0.05mm以内に仕上げてあるので、
よほど溶接で歪ませ無い限り、想定した形に組み上がります。

が、まずは仮付して、組んでみます。



仮付けの段階では、ラジエターにジャストサイズで組み上がりました。

ラジエーターの付いている側、画面の上の方からブロアーモーターで風を送り込み、
熱交換された温風が下に抜けていきます。

右側の斜めになっている方に3インチの穴があり、車外に排気するダクトの側です。
左側に見える穴が、ヒーターとして車内に取り込むダクトの穴です。

車内に取り込むには、3インチのダクトでは大きすぎるので、
内径がφ50程のダクトで引き込む予定です。

それを切り替えるのが、画面の中央あたりにある遮蔽版です。

全ての温風を車内側に切り替えるには、ヒーター側のダクトの径が小さいので、
このバルブの位置を調節して、車外と車内ともに温風を抜く事を考えています。

(ヒーターの不要な時期は、ヒーター側を全閉して全て車外に抜きます)

バルブの位置を、任意にコントロールする方法を模索します。
2017.11.29 21:40 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ダクト調達
2017.11.28
昨日苦労して開けた穴に接続するダクトが届きました。



3インチ・・・φ75くらいのアルミのダクトです。

ブロアモーターに合わせて径を決めたのですが、ラジエターのクーリングには良くても、
ヒーターにはもう少し細いものにする予定です。

このタイプは、伸ばして使うのですが、使い勝手が良いです。
実は、ガレージの屋根にも、同じタイプのダクトが走っています。



スポットクーラーの熱気をガレージの外に逃がす為に、
φ200mmのダクトが奥から入り口まで通っています。
そのお陰で、夏場もガレージに籠もって作業が出来ます。
2017.11.28 21:54 | 固定リンク | etc | コメント (0)

- CafeNote -