エキゾースト・コントロールワイヤー
2017.11.30
旧車に限らずでしょうが、クルマ弄りをしていると、色々な部品が貯まるものです。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
ヒーターケース仮組み
2017.11.29
外観は黒塗装にしようと思いつつ、内側は塗れないので、軽くバフを当てました。
組んでしまえば見えないし、空気の抜けが良くなる・・・訳でもありませんが、
なんとなく表面が汚いまま組んでしまうことが出来ませんでした。
組む部材は、必要なサイズに0.05mm以内に仕上げてあるので、
よほど溶接で歪ませ無い限り、想定した形に組み上がります。
が、まずは仮付して、組んでみます。
仮付けの段階では、ラジエターにジャストサイズで組み上がりました。
ラジエーターの付いている側、画面の上の方からブロアーモーターで風を送り込み、
熱交換された温風が下に抜けていきます。
右側の斜めになっている方に3インチの穴があり、車外に排気するダクトの側です。
左側に見える穴が、ヒーターとして車内に取り込むダクトの穴です。
車内に取り込むには、3インチのダクトでは大きすぎるので、
内径がφ50程のダクトで引き込む予定です。
それを切り替えるのが、画面の中央あたりにある遮蔽版です。
全ての温風を車内側に切り替えるには、ヒーター側のダクトの径が小さいので、
このバルブの位置を調節して、車外と車内ともに温風を抜く事を考えています。
(ヒーターの不要な時期は、ヒーター側を全閉して全て車外に抜きます)
バルブの位置を、任意にコントロールする方法を模索します。
組んでしまえば見えないし、空気の抜けが良くなる・・・訳でもありませんが、
なんとなく表面が汚いまま組んでしまうことが出来ませんでした。
組む部材は、必要なサイズに0.05mm以内に仕上げてあるので、
よほど溶接で歪ませ無い限り、想定した形に組み上がります。
が、まずは仮付して、組んでみます。
仮付けの段階では、ラジエターにジャストサイズで組み上がりました。
ラジエーターの付いている側、画面の上の方からブロアーモーターで風を送り込み、
熱交換された温風が下に抜けていきます。
右側の斜めになっている方に3インチの穴があり、車外に排気するダクトの側です。
左側に見える穴が、ヒーターとして車内に取り込むダクトの穴です。
車内に取り込むには、3インチのダクトでは大きすぎるので、
内径がφ50程のダクトで引き込む予定です。
それを切り替えるのが、画面の中央あたりにある遮蔽版です。
全ての温風を車内側に切り替えるには、ヒーター側のダクトの径が小さいので、
このバルブの位置を調節して、車外と車内ともに温風を抜く事を考えています。
(ヒーターの不要な時期は、ヒーター側を全閉して全て車外に抜きます)
バルブの位置を、任意にコントロールする方法を模索します。