ダクト・チェック
2017.12.06
ボディ側のダクトの位置も決まったので、ダクトの配置を確認します。

試しに短く切ったダクトを曲げてみて、収まりそうかどうかの確認です。



この微妙な曲がり具合がなんとも言えません。

ダクトの配管が厳しかったら、短く切ったパイプをつなげて配管しようと考えました。
どんな急な曲がりでも何とかなりますが、手間がかかるので、出来れば避けたい方法です。

ちなみにこのダクト、送られてきた長さは1m程ですが、
引っ張るとにょきにょき伸びて、4m程になります。

しっかり引っ張ると、そこそこ小さな曲率で曲がるので、思った以上に収まりが良さそうです。

ということで、ラジエターケースにも、輪切りパイプを付ければ済みそうです。
2017.12.06 21:25 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ボディ側ダクトフランジ
2017.12.05
今日は車体側に付くダクトのフランジを作りました。

平板に(結局使ってる芯の出てない)ホールソーでガラガラと穴を開けます。
回りも丸く削ってフランジを造り、昨日同様のわっかを溶接します。



ボディに固定する穴を、とりあえず4つ開けておきました。

こちらも、裏側だけ溶接しているので、表側は綺麗です。
・・綺麗に仕上がっても、どうせダクトを差し込めば見えなくなりますが・・・。

裏側は、こんな感じです。



そろそろアルゴンの残量が気になりだしました・・・。
2017.12.05 21:45 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ダクト接続準備
2017.12.04
ヒーターケースにダクトを取り付けるための準備を進めます。

・・・手元の端材を使ったのですが、ちょっと厚い・・・・。



重さを気にするモンキーZ50Mなら、絶対に使わないような素材です。

丁度良い口径のパイプが無ければ、薄いパイプを調達したのでしょうが、
ジャストサイズだったし、短い輪切りなので良いことにしました。

裏側から溶接出来たので、表側は一切溶接していません。


2017.12.04 21:41 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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