ヒーターケース仮組み
2017.12.03
ヒーターケース相方
2017.12.02
ヒーターケースの吹き出し側に続き、吹き込み側?を作りました。
こちらは、単純に3インチのダクトをラジエーターに導くだけのケースです。
部材の精度をきちんと出して、サクサク組み立てます。
(今日はしっかり作業出来ましたが、経過の写真がありません。^^;)
仮付けして寸法を確認し、本付けします。
ケースには組み立てたり、固定する為のナットが溶接されていますが、
溶接で熱がかかると歪んでしまうため、タップを立て直しておきます。
吹き出し側のケースともども、溶接後を仕上げてボロ隠し(素人隠し)します。
コーナー部は、少し盛っておいて削ってならしたので、スムースになりました。
ついこのまま磨きそうになりましたが、塗装なのでこの程度でやめておきます。
この画像の2つの穴は、どちらも3インチのダクトを取り付けます。
ダクトを取り付ける角度は、具体的な配置を確認してから決める事になります。
こちらは、単純に3インチのダクトをラジエーターに導くだけのケースです。
部材の精度をきちんと出して、サクサク組み立てます。
(今日はしっかり作業出来ましたが、経過の写真がありません。^^;)
仮付けして寸法を確認し、本付けします。
ケースには組み立てたり、固定する為のナットが溶接されていますが、
溶接で熱がかかると歪んでしまうため、タップを立て直しておきます。
吹き出し側のケースともども、溶接後を仕上げてボロ隠し(素人隠し)します。
コーナー部は、少し盛っておいて削ってならしたので、スムースになりました。
ついこのまま磨きそうになりましたが、塗装なのでこの程度でやめておきます。
この画像の2つの穴は、どちらも3インチのダクトを取り付けます。
ダクトを取り付ける角度は、具体的な配置を確認してから決める事になります。
ウォーターポンプ調達
2017.12.01
ウォーターポンプについて、在庫しているものは元々バイク用で、
中古品とはいえ信頼性はそこそこありそうでした。
ただ、ちょっと容量が大きい気がして、小さい物をさがしていました。
小さめな事もさることながら、半透明の樹脂製という怪しさ満点のシロモノです。
信頼性に乏しい感じが否めませんが、冷却水の循環が目に見えそうなのは良いです。
使ってみて、ダメならバイク用のものに交換するようかと思われます。
肝心のヒーターケースの方は、仮付けだったのを、ちゃんと溶接しました。
歪みが出ないよう、昨日と今日の2日がかりで溶接しました。
外観は磨かないとはいえ、綺麗に面を出してから、塗装しようと思います。
なにより、コントロールするワイヤーの取り回しも考えなければなりません。
中古品とはいえ信頼性はそこそこありそうでした。
ただ、ちょっと容量が大きい気がして、小さい物をさがしていました。
小さめな事もさることながら、半透明の樹脂製という怪しさ満点のシロモノです。
信頼性に乏しい感じが否めませんが、冷却水の循環が目に見えそうなのは良いです。
使ってみて、ダメならバイク用のものに交換するようかと思われます。
肝心のヒーターケースの方は、仮付けだったのを、ちゃんと溶接しました。
歪みが出ないよう、昨日と今日の2日がかりで溶接しました。
外観は磨かないとはいえ、綺麗に面を出してから、塗装しようと思います。
なにより、コントロールするワイヤーの取り回しも考えなければなりません。
エキゾースト・コントロールワイヤー
2017.11.30
旧車に限らずでしょうが、クルマ弄りをしていると、色々な部品が貯まるものです。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
拙ガレージでも、取り外した純正部品や、調達した部品、お蔵入りした試作品等々、
大きなブリキの箱に3つほど保管されています。
重いので引っ張り出すのが大変ですが、今日は宝探しに興じました。
そこで発掘したのが・・・
以前に所有していた某イタ車用に購入したパーツです。
ガレージの出入りに排気音を押さえる為に、マフラーにバルブを付けて、
それをコントロールするためのワイヤーです。
当時2セット購入して、1セットしか使わなかったので死蔵されていました。
このバルブも、任意の位置に固定して、音量や抜けを調節する必要がありました。
そのため、操作するノブにボタンが付いていて、必要な位置で固定出来ます。
さらには、ノブ自体を回していくことで、細かな調整も可能な優れものです。
もっとも、こういう用途でなければ必要のない機能ではありますが・・・。
というわけで、今回のヒーターのコントロールには、これを使うことにしました。
ヒーターケース仮組み
2017.11.29
外観は黒塗装にしようと思いつつ、内側は塗れないので、軽くバフを当てました。
組んでしまえば見えないし、空気の抜けが良くなる・・・訳でもありませんが、
なんとなく表面が汚いまま組んでしまうことが出来ませんでした。
組む部材は、必要なサイズに0.05mm以内に仕上げてあるので、
よほど溶接で歪ませ無い限り、想定した形に組み上がります。
が、まずは仮付して、組んでみます。
仮付けの段階では、ラジエターにジャストサイズで組み上がりました。
ラジエーターの付いている側、画面の上の方からブロアーモーターで風を送り込み、
熱交換された温風が下に抜けていきます。
右側の斜めになっている方に3インチの穴があり、車外に排気するダクトの側です。
左側に見える穴が、ヒーターとして車内に取り込むダクトの穴です。
車内に取り込むには、3インチのダクトでは大きすぎるので、
内径がφ50程のダクトで引き込む予定です。
それを切り替えるのが、画面の中央あたりにある遮蔽版です。
全ての温風を車内側に切り替えるには、ヒーター側のダクトの径が小さいので、
このバルブの位置を調節して、車外と車内ともに温風を抜く事を考えています。
(ヒーターの不要な時期は、ヒーター側を全閉して全て車外に抜きます)
バルブの位置を、任意にコントロールする方法を模索します。
組んでしまえば見えないし、空気の抜けが良くなる・・・訳でもありませんが、
なんとなく表面が汚いまま組んでしまうことが出来ませんでした。
組む部材は、必要なサイズに0.05mm以内に仕上げてあるので、
よほど溶接で歪ませ無い限り、想定した形に組み上がります。
が、まずは仮付して、組んでみます。
仮付けの段階では、ラジエターにジャストサイズで組み上がりました。
ラジエーターの付いている側、画面の上の方からブロアーモーターで風を送り込み、
熱交換された温風が下に抜けていきます。
右側の斜めになっている方に3インチの穴があり、車外に排気するダクトの側です。
左側に見える穴が、ヒーターとして車内に取り込むダクトの穴です。
車内に取り込むには、3インチのダクトでは大きすぎるので、
内径がφ50程のダクトで引き込む予定です。
それを切り替えるのが、画面の中央あたりにある遮蔽版です。
全ての温風を車内側に切り替えるには、ヒーター側のダクトの径が小さいので、
このバルブの位置を調節して、車外と車内ともに温風を抜く事を考えています。
(ヒーターの不要な時期は、ヒーター側を全閉して全て車外に抜きます)
バルブの位置を、任意にコントロールする方法を模索します。