スポイラーに取り付け
2017.12.30
朝イチでエアインテークをスポイラーに装着しました。
接着剤が硬化している間は、とっとと作業を進めます。

冷却水回りの配管を行いました。

元々狭いフロントトランクの中を、少しでも曲率が大きくなるように、
ラジエターホースを通すところを探します。

水冷オイルクーラーの出口にも水温センサーを付けてありますが、
ラジエターの出口にも取り付けて、チェック出来るようにしました。



水温センサーの上には、ブロアーモーターからラジエターへのダクトホースがあり、
あとから手を入れるのが面倒そうなので、先に配線を済ませました。

スポイラーの方は、動かない程度に固まりましたが、
接着剤が少し柔らかかったので、今夜一晩放置してから組むことにしました。


2017.12.30 17:59 | 固定リンク | etc | コメント (0)
エアインテークダクト
2017.12.29
スポイラーにダクトホースを取り付けるパーツが届きました。



バタバタして加工前に画像に納めるのを失念しました。これで加工後です。

実際には、2種類のホースに対応するよう、パイプの部分が2段になっていました。
太い方しか必要でないので、細い部分を切り取ったのが、上の画像です。

このままだと、雀が入り込んで巣作りすると困るので、メッシュをはめます。



振動で外れないように、シリコン系の接着剤でメッシュ部分を固定しました。

これで一晩放置してから、スポイラーに取り付けます。
2017.12.29 22:26 | 固定リンク | etc | コメント (0)
クッキング
2017.12.28
寒いから、という訳ではないのですが、オーブンクッキングです。
今回は大きい物が多かったので、まだ塗っていなかったものがありました。



トランクの外からフレッシュエアーを取り込むダクトのフランジです。
これでおおかたの部品が揃いました。

最初は年内には終わるだろう~くらいのつもりでしたが、
部品が多い分手間がかかって、どんどん押し迫ってきました。

スポイラーに大穴をあけてしまったので、年末年始も頑張ります。
2017.12.28 22:23 | 固定リンク | etc | コメント (0)
フロントスポイラーにエアインテーク取り付け
2017.12.27
ラジエターに導くフレッシュエアーの取り入れ口を検討していました。
王道中の王道である、スポイラーにインテークを設ける事にしました。

以前から、一番良さそうな場所だとは思っていましたが、
現在の交通の流れにもついていけないような動力性能なのに、
勘違いしているかのような外観は避けたかったのでした。

がしかし、



このスポイラーの裏側で吸い込むなら、やはり大穴をあける方が良いと、
覚悟を決めて、開けました。

・・・といっても、自分でアルミ版を曲げたスポイラーなので、
また素材調達して曲げれば穴のない状態に戻すことも可能です。

ちなみに、ボディに直接リベットで打ち付けてある・・・風ですが、
バンパーの取り付け部に共締めしたステーで支持されています。

なのでこうして、バンパーと一体になって外れます。

この穴にダクトを取り付けるためのグッズは発注済みです。

2017.12.27 21:51 | 固定リンク | etc | コメント (0)
アルミダクト切断
2017.12.25
ブロアモーターとヒーターケースを繋ぐダクトを切り出します。



薄いアルミのダクトなので、ハサミでも切れるのですが、
螺旋状の起伏があるので、切り口が綺麗に切れません。

そこで、サンダーにアルミ切断用の砥石を付けて切断しています。
真っ直ぐになるように緑色の養生テープを貼って、それに沿って切ります。

切ったら、これを引き延ばして、曲げていきます。



ある程度形になったら、あとは現物合わせで固定します。
ブロアーモーターへ入るまでの経路については検討中です。

気温の低い時期ははあまり気になりませんが、気温が高い時期には、
少しでも油温を下げるためにラジエターのクーリングが重要です。

ダクト用のアルミホースはまだ残っているので、引き回しを考えます。
2017.12.25 21:59 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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