残作業・・・
2018.01.11
気持ちは新たなLPGデバイスに向かい掛けていましたが・・・。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
イリジウムプラグ
2018.01.08
今日は積車のテストランの予定でしたが、昼過ぎには雨が降ってきました。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
オイル補充&ウォーターラインエア抜き
2018.01.07
電装まわりも終わり、補充電も終わり、エンジンの始動準備にとりかかります。
まずは、オイルや冷却水の補充です。
Castrolのクラシックです。
車検時にマツダのディーラーでオイル交換をすることがありますが、
合成油だと、ガレージの床にオイルが模様を作ります・・・。
やはり鉱物油の方が積車にマッチするようです。
公称ではオイル量は2.8Lでしたが、オイルクーラーを装着したので、
丁度3.0L入りました。
この積車に乗り換えてから10年経ちますが、久しぶりにLLCを購入しました。
今時は「希釈済み」というか、このまま入れられるのが売られている事を知りました。
必要性があるかどうかは別にして、リザーバータンクにも入れておきました。
リザーバータンクと合わせて、全部で丁度2.0L入りました。
次にウォーターラインのエア抜きを行います。
水温計のセンサーが2カ所にありますが、水温のモニター以外にも、
エア抜きとして役に立っています。
もう一つ、今回使用したウォーターポンプは、ちょっと怪しいスケルトンでした。
ちゃんと動作するかチェックするのに良い~程度に考えていたのですが、
エア抜きの確認で大いに役立ちました。
比較用にエア抜き前を撮影するのを失念しましたが、エア抜き後の様子です。
エアを噛んでいるとクーラントの色が青ではなく水色に見えていました。
水冷オイルクーラー側の水温計センサーでも、同様にエア抜きをしました。
最終的にはラジエターの様子を見て判断します。
最初のうちはこのような泡が出て居ましたが、しばらく回していると、
ほとんど出なくなったので、エア抜き完了と判断しました。
これで積車を走らせる準備が整いました。
まずは、オイルや冷却水の補充です。
Castrolのクラシックです。
車検時にマツダのディーラーでオイル交換をすることがありますが、
合成油だと、ガレージの床にオイルが模様を作ります・・・。
やはり鉱物油の方が積車にマッチするようです。
公称ではオイル量は2.8Lでしたが、オイルクーラーを装着したので、
丁度3.0L入りました。
この積車に乗り換えてから10年経ちますが、久しぶりにLLCを購入しました。
今時は「希釈済み」というか、このまま入れられるのが売られている事を知りました。
必要性があるかどうかは別にして、リザーバータンクにも入れておきました。
リザーバータンクと合わせて、全部で丁度2.0L入りました。
次にウォーターラインのエア抜きを行います。
水温計のセンサーが2カ所にありますが、水温のモニター以外にも、
エア抜きとして役に立っています。
もう一つ、今回使用したウォーターポンプは、ちょっと怪しいスケルトンでした。
ちゃんと動作するかチェックするのに良い~程度に考えていたのですが、
エア抜きの確認で大いに役立ちました。
比較用にエア抜き前を撮影するのを失念しましたが、エア抜き後の様子です。
エアを噛んでいるとクーラントの色が青ではなく水色に見えていました。
水冷オイルクーラー側の水温計センサーでも、同様にエア抜きをしました。
最終的にはラジエターの様子を見て判断します。
最初のうちはこのような泡が出て居ましたが、しばらく回していると、
ほとんど出なくなったので、エア抜き完了と判断しました。
これで積車を走らせる準備が整いました。
水温メーターステー
2018.01.06
拙宅の積車には、本来はスピードメーターしか付いていません。
(燃料計も無いので、リザーブコックが存在します)
必要に迫られて、タコメーター、油温計、電圧計を付けていますが、
インパネのシンプルな雰囲気を楽しめるよう、全てマグネットで脱着可能です。
とはいえ、今回は水温計まで加わったので、そのうちに整理したいと思います。
なので、半分仮設置のようなものなので、今まで同様マグネットで装着します。
まずは、いつもの端材入れから材料を見繕います。
普通のL型アングルを万力で角度を広げてあります。
このステーに、ネオジウム磁石を接着します。
小さくても強力な磁石で、油温計等も同じ磁石を使っています。
磁石を接着した反対側には、水温計を両面テープで固定しました。
この微妙な角度が、インパネに付けるとこうなります。
左側に見えるのが切り替えスイッチです。
どの程度切り替えて使うかわからないので、とりあえずの仮付けです。
頻度が高ければ操作しやすい位置に移動します。
左下に見えているのは、やはりマグネットで張り付いているタコメーターです。
積車はV型2気筒なので、市販のものが見つかりませんでした。
この位置だと目立ちませんが、必要十分には確認できます。
(燃料計も無いので、リザーブコックが存在します)
必要に迫られて、タコメーター、油温計、電圧計を付けていますが、
インパネのシンプルな雰囲気を楽しめるよう、全てマグネットで脱着可能です。
とはいえ、今回は水温計まで加わったので、そのうちに整理したいと思います。
なので、半分仮設置のようなものなので、今まで同様マグネットで装着します。
まずは、いつもの端材入れから材料を見繕います。
普通のL型アングルを万力で角度を広げてあります。
このステーに、ネオジウム磁石を接着します。
小さくても強力な磁石で、油温計等も同じ磁石を使っています。
磁石を接着した反対側には、水温計を両面テープで固定しました。
この微妙な角度が、インパネに付けるとこうなります。
左側に見えるのが切り替えスイッチです。
どの程度切り替えて使うかわからないので、とりあえずの仮付けです。
頻度が高ければ操作しやすい位置に移動します。
左下に見えているのは、やはりマグネットで張り付いているタコメーターです。
積車はV型2気筒なので、市販のものが見つかりませんでした。
この位置だと目立ちませんが、必要十分には確認できます。
切り替えスイッチ
2018.01.05
今日は寒くて、ついつい屋内で出来る作業を先行させてしまいました。
空冷の積車には、本来は縁がなかった水温計を取り付けます。
既にセンサーはラジエターホースの配管に組んであります。
水冷オイルクーラーの出口付近で、温度の上がり始めの監視用と、
放熱を確認する為にラジエターの出口付近にも付けてあります。
とはいえ、メーターは2つも必要無いので、
一つのメーターで切り替えられるようにします。
使用するスイッチは、小さい物で十分なのですが、
在庫で転がっていたプッシュスイッチを使いました。
モーターのON-OFFよりも、多い6本のコードを半田付けして、
やはり熱収縮チューブを被せておきました。
あとは、メーターの取り付け位置や方法を考えなくては・・・。
空冷の積車には、本来は縁がなかった水温計を取り付けます。
既にセンサーはラジエターホースの配管に組んであります。
水冷オイルクーラーの出口付近で、温度の上がり始めの監視用と、
放熱を確認する為にラジエターの出口付近にも付けてあります。
とはいえ、メーターは2つも必要無いので、
一つのメーターで切り替えられるようにします。
使用するスイッチは、小さい物で十分なのですが、
在庫で転がっていたプッシュスイッチを使いました。
モーターのON-OFFよりも、多い6本のコードを半田付けして、
やはり熱収縮チューブを被せておきました。
あとは、メーターの取り付け位置や方法を考えなくては・・・。