イリジウムプラグ
2018.01.08
今日は積車のテストランの予定でしたが、昼過ぎには雨が降ってきました。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。



NGKのイリジウムプラグです。

実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。

昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。

少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。

以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。

それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。

今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
2018.01.08 16:26 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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