旧車でもETC
2018.03.12
積車は、灰皿の位置にETCを取り付けていました。
たまのイベントで遠出するときに使っているのですが、そう頻度は高くありません。
昭和35年式のクルマにETC?と言われる事もあるのですが、加速に時間がかかる故に、
料金所で一時停止することにリスクがあるため、意外に必需品だと思っています。
そうはいっても、毎回エンジンを掛けるために「カードを入れて下さい」と言うので、
必要なときだけ付けるようにしました。
ETCを取り外し、電源を脱着しやすいコネクターに交換しました。
自動車用のコネクターは、抜けにくくする為か脱着がしにくいモノが多いです。
今回は、電気製品の電源に使われている、丸いジャックにしてみました。
本体は重量も軽く、しっかりとした固定も必要無さそうなので・・・
マグネットシートを貼り付けました。
これで、使うときだけ接続して、ダッシュボードに貼り付けておけば良くなりました。
(こういうときに、ダッシュボードが全て金属製というのがメリットになります)
たまのイベントで遠出するときに使っているのですが、そう頻度は高くありません。
昭和35年式のクルマにETC?と言われる事もあるのですが、加速に時間がかかる故に、
料金所で一時停止することにリスクがあるため、意外に必需品だと思っています。
そうはいっても、毎回エンジンを掛けるために「カードを入れて下さい」と言うので、
必要なときだけ付けるようにしました。
ETCを取り外し、電源を脱着しやすいコネクターに交換しました。
自動車用のコネクターは、抜けにくくする為か脱着がしにくいモノが多いです。
今回は、電気製品の電源に使われている、丸いジャックにしてみました。
本体は重量も軽く、しっかりとした固定も必要無さそうなので・・・
マグネットシートを貼り付けました。
これで、使うときだけ接続して、ダッシュボードに貼り付けておけば良くなりました。
(こういうときに、ダッシュボードが全て金属製というのがメリットになります)
オイルフィルター交換
2018.03.11
ラビット用のアルミパイプが未だ届かず、本日は積車のメンテをしました。
ホントは、積車のカーラジオを交換する為に部品を探していたのですが、
そういうときに限って、探している部品とは違う部品が見つかるものです。
今日は、新品のオイルフィルターが出てきました。
交換しようとして探したときには見つからなかったのに・・。
というわけで、オイルフィルターの交換です。
古いオイルフィルターを外して、底に溜まったオイルをクリーニングしました。
細かい部分に汚れたオイルがこびりついているので、綿棒でほじくりました。
一通り綺麗にしたところで、新品のオイルフィルターを装着します。
60年近く前のクルマでも、こうして部品があるというのはありがたい事です。
オイルのバンジョーボルト用のクラッシュワッシャーも、在庫を発見しましたが、
交換はまたの機会という事にしました。
ホントは、積車のカーラジオを交換する為に部品を探していたのですが、
そういうときに限って、探している部品とは違う部品が見つかるものです。
今日は、新品のオイルフィルターが出てきました。
交換しようとして探したときには見つからなかったのに・・。
というわけで、オイルフィルターの交換です。
古いオイルフィルターを外して、底に溜まったオイルをクリーニングしました。
細かい部分に汚れたオイルがこびりついているので、綿棒でほじくりました。
一通り綺麗にしたところで、新品のオイルフィルターを装着します。
60年近く前のクルマでも、こうして部品があるというのはありがたい事です。
オイルのバンジョーボルト用のクラッシュワッシャーも、在庫を発見しましたが、
交換はまたの機会という事にしました。
お漏らし・・・
2018.03.10
積車で一回り走ってきた後、ボンネットを開けてみると・・
水温計のセンサーのところに、冷却水がぽたりと漏れています。
ここはたびたび増し締めしているのだけど、たまに漏れています。
アダプターのホースの差し込みが浅いからなのか、安いホースが災いしたか、
いずれにせよトランクルームの中には漏れて欲しくないので、ホースを交換しました。
ブリジストンの高耐久なホースを用意し、樹脂のメッシュホースを被せます。
少々鋭利なモノがこすれても、ホースへのダメージをカバーしてくれます。
両端を折り返した後、ぶ厚い熱収縮チューブを被せます。
ヒートガンで暖めれば、スッキリと仕上がります。
以前、ステンレスメッシュが流行った?頃がありましたが、丈夫なのですが、
他のものにこすれると、そっちにキズを入れてしまうことがありました。
樹脂だと、必要以上に相手にもダメージを与えないような気がします。
前後の温度差は最大でも5℃程度というのがわかったので、
フロントの温度センサーは撤去しました。
トランクルームもスッキリしました。
水温計のセンサーのところに、冷却水がぽたりと漏れています。
ここはたびたび増し締めしているのだけど、たまに漏れています。
アダプターのホースの差し込みが浅いからなのか、安いホースが災いしたか、
いずれにせよトランクルームの中には漏れて欲しくないので、ホースを交換しました。
ブリジストンの高耐久なホースを用意し、樹脂のメッシュホースを被せます。
少々鋭利なモノがこすれても、ホースへのダメージをカバーしてくれます。
両端を折り返した後、ぶ厚い熱収縮チューブを被せます。
ヒートガンで暖めれば、スッキリと仕上がります。
以前、ステンレスメッシュが流行った?頃がありましたが、丈夫なのですが、
他のものにこすれると、そっちにキズを入れてしまうことがありました。
樹脂だと、必要以上に相手にもダメージを与えないような気がします。
前後の温度差は最大でも5℃程度というのがわかったので、
フロントの温度センサーは撤去しました。
トランクルームもスッキリしました。
ホイール交換完了
2018.03.04