ホイール
2018.02.25
積車のホイールに難があったので、純正ホイールを探していました。
昨夜、同じクルマのオーナーの方から、譲って頂けるという連絡があったので、
早速伺ってきました。



錆びはありますが、曲がったり、歪んだりはありません。

大切に使わせて頂こうと思います。
2018.02.25 22:13 | 固定リンク | etc | コメント (0)
カストロール・クラシック
2018.02.22
注文していたオイルが届いたので補充しました。

旧車系にはおなじみの「カストロール・クラシック」です。



車検の時に合成系オイルに交換されることがありましたが、その時は、
お約束のように、ガレージの床に黒い染みがつきました。

そんなときにいわゆるクラシック系オイルに交換すると、
漏れやにじみが止まるので、いつも愛用しています。

このオイルに限らず、補充用に1リッター缶を購入することがありますが、
1回で使い切る訳ではないので、使い捨てのノズルが悩みどころでした。
次回に使い回すには、汚れないように保管する必要があるからです。

このオイルに関しては、その「憂鬱」から解放されます。

赤いプラスチックのカバーを上に引き上げると、ノズルが出てきます。



引き上げた後、クルクル回すと、赤いキャップが外れます。

中蓋を引き抜いて給油した後、この赤いキャップをねじ込んで、
ノズルを押し込めば、ノズルを汚すことも無く、勿論手も汚れず、
次回の給油に備えることが出来ます。

パテントの絡みなのでしょうが、他のオイル缶にも欲しい機能です。

・・・と、オリンピック観戦の合間に済ませた作業でした・・。(^^;)
2018.02.22 21:49 | 固定リンク | etc | コメント (0)
エキパイ磨き&遮蔽板
2018.02.18
午前中に積車で用事を片づけて、帰宅後エンジンルームをチェックしました。
オイル系や冷却水系は特に異常はありませんでしたが、気になったのは・・・



エキパイの汚れでした・・・。^^;

ステンレスのエキパイが焼けるのは当然としても、汚れが焼き付いています。
左側は遮熱のバンデージが巻いてあるので、外して磨きました。



エキパイ自体はボルト4本で脱着出来るので、手軽に磨き直せます。

右側はオイルタンクがあるので、ステンレスで遮蔽板を作ってガードしています。
左側は冷却水のホースが近いところを通ので、遮熱のバンデージを巻いていました。

ただ、バンデージは綺麗に巻くことが難しいので、見苦しくなっていました。
この機会に、バンデージを巻かずに済むように対策します。



板材の切れ端を丸めて、穴をあけました。
他に、ホースバンドにも穴を開け、高ナットを用意しました。

高ナットを必要な長さに切って、ボルトの長さも調節し、組み立てます。



オイルタンク側は、大きな遮蔽板が必要でしたが、冷却水のホース側は、
ホースの部分だけをカバーするように作ってみました。



ホース表面の温度が上がるようなら、遮蔽板を大きくする必要がありますが、
大きければそれだけ振れやすくなります。

このサイズで済めば、このくらいの取り付け方法で問題無さそうです。
2018.02.18 21:52 | 固定リンク | etc | コメント (0)
スパークプラグチェッカー
2018.02.10
本日は、終日外出でした。

出先で(最近はすっかり少なくなった)2輪用品店を見かけ、
プラグレンチを新調しようと思っていたことを思い出し、立ち寄りました。

見るとはなしに、つい手にとったもの・・・。



「スパークプラグチェッカー」として売られていました。
プラグの頭につけて、火が飛んでいるかどうかをチェックするものです。

昭和27年式のラビットは、点火コイルを巻き直して以来、快調です。
ただ、LPGで始動しなかったときに、原因の切り分けのためには、
プラグから火が飛んでいるか、チェックをしたくなります。

いちいちプラグを外すのは面倒なので、丁度良いと思って買いました。

そういえば、1970年代に「光るプラグキャップ」なるものがありました。
試しにググって見ると、今でも同じような物が売られていました。
百害あって一利なしと知りつつも、当時は、つい買ってしまいました。

しかし、滅多にトラブルを起こさない年式のバイクならともかく、
何が起きるかわからない旧車だと、常に火花チェックが出来るので、
意外に「一利なし」では無いかもしれないと思い直しました。

・・・でも恥ずかしいから、やっぱり買わないと思います。(笑)
2018.02.10 19:40 | 固定リンク | etc | コメント (0)
エンジンフード固定ステー
2018.01.27
今日は日中に外出するので、短時間での作業となりました。
積車の、エンジンフードの固定ステーを作りました。



オリジナルではエンジンフードが目一杯開き、メンテナンス製が良いのですが、
ちょっとだけ明けて固定する事が出来ませんでした。

このステーをつけて、オリジナルと同じ太さのステンレスの丸棒をつければ、
オーバーヒートの時のクーリングにも良さそうです。

アングル材を短く切って穴を開け、それらしく外形を整えれば出来上がりです。
2018.01.27 19:34 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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