クラッチカバー塗装
2017.09.10
今回は、黒染め塗料をプライマーにして上塗りをします。

黒染め塗料を焼き付けてからウレタンで塗装するとなると、
どうしても前日には黒染め塗装を終えなければ・・・

と昨夜、寝る前に思い立ち、マスキング、脱脂、塗装まで終えました。



というわけで朝起きて、オーブンで20分クッキングで焼き付けました。

その後外出し、帰宅後、再度マスキング&脱脂の後、
2液タイプのウレタンで塗装し、再びのオーブンクッキングでした。

何かばたばたしましたが、今日中に塗装を終えることが出来ました。



クラッチレバーもついでに塗っておきました。

数回の塗装の合間に、もう一つのクラッチカバーも、少し進めました。
こちらはバフがけにしようかとも思いましたが、今日塗装したカバーの状況如何では、
オリジナル風のシルバー塗装にするのも良いかと思いました。

さすがに二日続けてクラッチカバーのペーパー掛けをする気になれず、
真鍮ワイヤブラシをかけた段階で終えました。



こちらのカバーは、他の作業の合間にでも進めていこうと思います。
2017.09.10 19:03 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
思ったより・・
2017.09.09
クラッチカバーの塗装に向けた下準備です。
まずはクラッチのレバー等を外していきます。

見た目は手こずるかと思ったら、意外にすんなり外れました。
これはサクサク~と済ませて今日中に塗装まで・・・と思ったら、
意外に手こずりました。



面が荒れていたので、ここまでくるのに3時間・・・。
ここから、ペーパーの番手を上げていきます。

前回、その他諸々のパーツを塗装したときは、もう少し楽だったと思ったら、
そのときは遠心クラッチ用のカバーでした。

マニュアル用は、クラッチワイヤーのホルダー部がある分、手間がかかります。
今更見栄えを問うわけではありませんが、手を抜いて剥離したら悲しいです。

洗面所を占有して、400番まで終えました。



初代ガスコンポのDAXエンジンは、バフ仕上げだったのでさらに番手を上げましたが、
今回は塗装仕上げなので、これで良いことにしました。

明日は朝から予定がありますが、なんとか塗り終えたいと思います。
2017.09.09 23:22 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
なぜかクラッチカバー2
2017.09.08
クラッチカバーをペーパー掛けして塗装せねば・・・という局面で・・・



これまたクラッチカバー・・・、しかも相当年期が入っている感満点です。

二日続けてデジャヴ的な光景が広がっていますが、
ヤフオクでゲットしたものが丁度届きました。
ちなみにこちらは、Z50Mに付けようと考えてます。

そのポイントは、



浮き文字です。

Z50Mのオリジナルは遠心クラッチで浮き文字のカバーでした。
今はマニュアルクラッチで、浮き文字ではないカバーが付いています。

ヤフオクを眺めていて、浮き文字のクラッチカバーが出品されていました。
入札してみたところ、\2,200円で落札出来ました♪

・・ま、雰囲気だけですが。^^;
2017.09.08 23:36 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
クラッチカバー
2017.09.07
モトコンポのマニュアルクラッチ化に向けて・・・



クラッチカバーです。

モンキーなら磨いて済ませますが、モトコンポは黒がベストです。
今までの遠心クラッチ用のカバーは、ガンコートで塗って貰いました。

チェンジペダルで、黒染め塗料がなかなかの密着具合だったので、
今回はこれをプライマーにして、塗装してみることにしました。

まずはせっせとペーパー掛けから・・・。
2017.09.07 21:03 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
LPGキャブOH
2017.09.06
エンジンを降ろしたときに外した、モトコンポのLPGキャブです。



ついでにOH・・・というほどでもなく、煤払いをしました。

このキャブは、便宜上キャブと呼んでいますが、レギュレター機能も備わっています。
キャブとレギュレーターがコンパクトにまとまっているおかげで、ミニバイクに使いやすいです。

レギュレーターは高圧と低圧の2つ備わっています。
通常のキャブならフロート室にあたる側が第1減圧室です。



画像の下側から気化したLPGガスが、フィルター経由で導かれ、
ゴムのダイヤフラムで制御されます。

エアーブローだけでまだまだ新品同様~でした。

続いて側面(どの角度でも使えるので、側面と呼んで良いのかは?)が第2減圧室です。



第1減圧室に比べて小さなスプリングがキャブ側に付いています。

こちらも、エアブローだけして、組み戻しました。

ラビットには、もっと口径の大きなキャブをとも思いますが、
高圧のLPGボンベを積んだり、充填の手間を考えると、
カセットボンベで手軽に乗れる範疇が無難かとも思えます。
2017.09.06 21:26 | 固定リンク | LPG | コメント (0)

- CafeNote -