カセットボンベホルダー
2017.04.11
Z50M純正マフラーに交換する為に外した、カセットボンベホルダーです。



マフラーの固定部分に合わせて、ステン板で台座を造り、
その上にカセットボンベホルダーを固定してあります。

このボンベホルダーは、ガスコックが一体式で便利です。

ただ、ホルダーが筒状な為、交換時にボンベを抜くスペースが必要です。
そのため、横向きに付けて、左側からボンベの入れ替えを行っていました。

マフラーが本来の場所に戻ってくる為、ボンベの位置を検討します・・・。
2017.04.11 22:49 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
純正マフラーなれど・・・
2017.04.10
もともと、このモンキーを入手したのは、今から40年近く前の事でした。
付いていたマフラーはメッキされたものでしたが、錆びも出て居ました。
結局、入り口の部分だけ切り取って、MOTOCOMPOのマフラーの一部として蘇りました。

今回交換しようとしているマフラーは、いつか交換しようと購入したものです。
当時の「ホンダSF」で、部品で注文しましたが、出てきたのは塗装品でした。



新品だし、錆びもないし・・・とは思ったものの、
つや消しのシルバーでは寂しいので、メッキしようと思います。

今まで付けていたZ50A純正のマフラーや、ラビットの部品等の、
メッキをお願いしたところに送ることにしました。
2017.04.10 20:44 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
まな板の上のZ50M
2017.04.09
昨日に続き雨に降られ、午後もやむことはありませんでした。

そんなわけでモンキーに乗る代わりに、作業台にモンキーを載せてみました。



モンキーをLPG化した後、バルモビル、モトコンポ、ラビットとLPG化をしてきましたが、
こうして初号機?を眺めていると、改善の余地がありそうです。

ノーマルのマフラーの位置にカセットボンベを載せた為に、
マフラーはZ50Aのダウンタイプのマフラーを付けました。

LPGを気化させるのにエキパイの廃熱を使うのですが、
ダウンマフラー故にLPGの配管が無駄に長くなっていました。

また、Z50MはZ50Aよりタイヤが小さい為に、ダウンマフラーにすると、
最低地上高が低くなってしまいます。

走らせるだけではそれほど問題ありませんが、
トランポに載せる時にエキパイが当たりやすいです。


試しに、在庫しているZ50Mのマフラーをつけてみました。



Z50Mといえば、やはりこの「おむすび」型マフラーが似合います。
これを付ける為には、カセットガスボンベの位置を変更する必要があります。

アップマフラー用のエキゾーストパイプを付けてみました。



キャブに近いところを通ので、LPGの配管も必要最小限度で済みます。

ラビットのツインキャブ化と平行して、検討してみることにしました。
2017.04.09 18:38 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
雨の朝・・・
2017.04.01
午後から所用なので、朝から一回りしようと思っていました。
が、あいにくの雨模様です。

ニスの2回塗りは、そのうちやろうと思いつつ、
作業台をあけるために、とっとと塗ることにしました。

軽くペーパーをあてて、2回目を塗りました。



裏側なのに、そこそこ艶が出ました。^^;
2017.04.01 10:28 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
ニス塗り2
2017.03.31
昨日は裏側を塗って、一昼夜乾燥させました。

気になっていた塗りむらは、あまり気になりませんでした。
そんなわけで、ちょっといい気になって反対側を塗りました。

乾いたら、軽くペーパーを当てて2度塗りすると良いらしいので、
明日以降に塗っておこうと思います。



2度塗りすれば、もう少し濃い仕上げになるのでしょう。
2017.03.31 23:35 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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