まな板の上のZ50M
2017.04.09
昨日に続き雨に降られ、午後もやむことはありませんでした。

そんなわけでモンキーに乗る代わりに、作業台にモンキーを載せてみました。



モンキーをLPG化した後、バルモビル、モトコンポ、ラビットとLPG化をしてきましたが、
こうして初号機?を眺めていると、改善の余地がありそうです。

ノーマルのマフラーの位置にカセットボンベを載せた為に、
マフラーはZ50Aのダウンタイプのマフラーを付けました。

LPGを気化させるのにエキパイの廃熱を使うのですが、
ダウンマフラー故にLPGの配管が無駄に長くなっていました。

また、Z50MはZ50Aよりタイヤが小さい為に、ダウンマフラーにすると、
最低地上高が低くなってしまいます。

走らせるだけではそれほど問題ありませんが、
トランポに載せる時にエキパイが当たりやすいです。


試しに、在庫しているZ50Mのマフラーをつけてみました。



Z50Mといえば、やはりこの「おむすび」型マフラーが似合います。
これを付ける為には、カセットガスボンベの位置を変更する必要があります。

アップマフラー用のエキゾーストパイプを付けてみました。



キャブに近いところを通ので、LPGの配管も必要最小限度で済みます。

ラビットのツインキャブ化と平行して、検討してみることにしました。
2017.04.09 18:38 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

- CafeNote -