LPG配管完了
2017.04.21
一旦は配管をフレームに沿わせて、目立たなくする画策をしました。

が、長いと配管が振れやすくなり、振れ止めを付ければ目立ちます。
曲げながら少しずつ短くしてみたりしましたが、今ひとつフィットしません。

結局、ほぼ最短の所を通しました。



もし、銅管の温度が高くなりすぎるようなら、間にゴム管を入れようと思います。

まずは、テストしてみないことには・・。
2017.04.21 23:32 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
仮組み
2017.04.20
銅管を固定したエキパイと、マフラーを仮組みしました。



キャブに入る側の銅管は、位置も丁度良く最小必要限度の長さで済みました。

問題は、カセットボンベに至る側の銅管です。

遠回りして目立たない位置に這わせるか、最短で接続するか・・・。

結論には至らず・・・。
2017.04.20 21:41 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
フィッティング
2017.04.19
マフラーを眺めてばかりはいられないので、作業再開です。
LPG配管の存在感を押さえるよう、試行錯誤が続きました。

パイプの形状はこんな感じです。



これにエキパイのカバーを付けると・・・



こんな感じになりました。

完成後走らせてみて、キャブの温度が下がる前にガス化するポイントを探ります。
2017.04.19 21:45 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50M純正マフラーメッキ完了~
2017.04.18
先週メッキ屋さんに送ったマフラーが届きました。

さっさと付けてと思ったら・・・・



あんまり仕上がり具合が良かったので、マフラーを肴に呑んじゃいました。^^;

Z50Mを購入したのは学生の頃で、毎月バイトの給料が出ると、
ホンダSFに部品を注文しに行っていました。

このマフラーも、そうして入手した「新品」ではありましたが、
「銀塗装」だったので、ちょっとがっかりした記憶があります。

今回組むにあたって、メッキしようかどうか悩んだけど、
メッキして良かった~と思えた仕上がり具合でした。

裏側も・・・



この通りに仕上がっています。

メッキ屋さんのすばらしい仕事ぶりに感謝~!
2017.04.18 22:04 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
LPG配管模索中
2017.04.17
アップのエキパイに合わせて、LPGの配管を行います。



いつもの銅管です。

今までは巻き付けるパターンでしたが、今回は違う方法を試します。
あまり存在感が出すぎないように考えてみました。

最初に二つ折りにして、形を作っていきます。

基本的に軽く曲がるのですが、曲げると加工硬化で堅くなります。
どうにも思い通りに曲がらなかったので、1本目はボツに。

悶絶しながら、形状を模索中です。



2017.04.17 21:52 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

- CafeNote -