再びのスタンド・・・
2017.05.18
Z50Aのフロント分離タイプは、メインスタンドです。
というわけで、Z50Aのスタンドを調達しました。
実はモトコンポに付いているのもZ50Aのものです。
「オリジナル」でもないのですが、高年式のスタンドは、
いかにもコストダウンを優先している感じがします。
別にZ50Mの頃でも、コストダウンを考えて作っている筈ですが、
今なら同じ加工をすると、コストアップになりそうな形状です。(笑)
モトコンポもスタンドの高さを低くして使っていますが、
今回も短くする必要がありそうです。
メインスタンド以外に、小物も入手しました。
フロントフォークのオイルシールや、オイルシールを固定するキャップ、
サスのバンプラバー等々です。
キャップはリプロ品ですが、Z50Aのオリジナルを目指す訳でないので、
手頃な値段で新品部品が手に入るのは嬉しいです。
というわけで、Z50Aのスタンドを調達しました。
実はモトコンポに付いているのもZ50Aのものです。
「オリジナル」でもないのですが、高年式のスタンドは、
いかにもコストダウンを優先している感じがします。
別にZ50Mの頃でも、コストダウンを考えて作っている筈ですが、
今なら同じ加工をすると、コストアップになりそうな形状です。(笑)
モトコンポもスタンドの高さを低くして使っていますが、
今回も短くする必要がありそうです。
メインスタンド以外に、小物も入手しました。
フロントフォークのオイルシールや、オイルシールを固定するキャップ、
サスのバンプラバー等々です。
キャップはリプロ品ですが、Z50Aのオリジナルを目指す訳でないので、
手頃な値段で新品部品が手に入るのは嬉しいです。
ローダウングッズ
2017.05.17
フロントフォークやインナーパイプは、メッキ加工塗装諸々に出しました。
この間に様々な部品調達やら加工を進めます。まずは・・・
ハードでショートなフロントサスが届きました。
4cm短くなるタイプで、Z50Mな長さにぐっと近づきます。
実際には5cm位短いのですが、ストローク分を考えると丁度良さそうです。
アルミ製のホルダーに組んでみました。
ボトムするまで数センチですが、元々リジットなフレームなので、
無駄にストロークが長くても不都合が生じます。
長ければ切ろうと思いましたが、これくらいが丁度良さそうです。
大きなギャップで底突きもする事もあると思いますが、
リジットでギャップに突っ込む事に比べれば天国です。^^;
この間に様々な部品調達やら加工を進めます。まずは・・・
ハードでショートなフロントサスが届きました。
4cm短くなるタイプで、Z50Mな長さにぐっと近づきます。
実際には5cm位短いのですが、ストローク分を考えると丁度良さそうです。
アルミ製のホルダーに組んでみました。
ボトムするまで数センチですが、元々リジットなフレームなので、
無駄にストロークが長くても不都合が生じます。
長ければ切ろうと思いましたが、これくらいが丁度良さそうです。
大きなギャップで底突きもする事もあると思いますが、
リジットでギャップに突っ込む事に比べれば天国です。^^;
再びの仮組み
2017.05.16
クルクル関係バフ掛け
2017.05.15
インナーチューブ加工
2017.05.14
スタンドは追々考えるとして、インナーチューブを加工します。
Z50Mのフェンダーを固定できるよう、ナットを溶接します。
Z50A以降は、アップフェンダーとなってしまっているので、
ダウンフェンダーが、Z50Mらしさなような気がします。
ただでさえ、サスペンションストロークを確保しずらいのですが、
インナーチューブにフェンダーを固定するナットを、溶接しました。
このインナーチューブを短くして車高を下げる方法もあるのですが、
今回は、スプリングの自由長を短くして、バネレートを上げる事にしました。
とりあえず、フェンダーの付き具合を確認するために、
またまた仮組しました。
予想通り、ダウンフェンダーを付けるだけで、Z50M感が戻ってきました。
Z50Mのフェンダーを固定できるよう、ナットを溶接します。
Z50A以降は、アップフェンダーとなってしまっているので、
ダウンフェンダーが、Z50Mらしさなような気がします。
ただでさえ、サスペンションストロークを確保しずらいのですが、
インナーチューブにフェンダーを固定するナットを、溶接しました。
このインナーチューブを短くして車高を下げる方法もあるのですが、
今回は、スプリングの自由長を短くして、バネレートを上げる事にしました。
とりあえず、フェンダーの付き具合を確認するために、
またまた仮組しました。
予想通り、ダウンフェンダーを付けるだけで、Z50M感が戻ってきました。