おつかい
2017.03.05
午後から所用のため、午前中に知人宅まで外出。

ガレージの中で、モトコンポは立って「待て」をしているのに対し、
Z50Mは小さいとはいえ相応の専有面積を確保せざるをえません。

モンキーも立たせるか?とか思いつつ、カセットボンベを装填しました。



アクセルの開度が丁度良く、ハンドクラッチも含め、操作性は必要十分です。
でも走行中に道路のギャップを見落としたときには、サスが欲しくなります。
2017.03.05 11:42 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
FRPや樹脂も磨いてみるもので・・・
2016.05.20
フレームを綺麗にしたらFRPのフロントフェンダーや、樹脂のリアフェンダーの劣化が目立つようになりました。新品で売られている部品は高価で、検討の余地もありません。汚れが落ちれば良い位の期待値で、プラスチック用のコンパウンドを付けてバフをかけてみました。結果は・・・。



深い傷は残るものの、汚れが落ちるどころか、綺麗につやが出ました。調子に乗って、樹脂で出来ているリアフェンダーも、バフがけしてみました。



黒いのは磨いた後に付いた汚れで、これまた「新品」とは言いませんが、思った以上につやが出ました。旧車にとって樹脂部品の劣化は悩みの種ですが、前後のフェンダーに関してはリカバリー出来て良かったです。
2016.05.20 23:09 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
レギュレター追加
2016.05.19


元々Z50Mは、バッテリーも無く、灯火やホーンはACのまま結線された極めてシンプルな配線でした。カセットボンベで動く事を、何か実用的に使えないかと考え、レギュレーターを追加しました。そして・・・



DC-DCコンバーターで5V出力にして、USB端子からスマートフォン等に充電出来るようにしました。エンジンのチューンナップには(車種的に)あまり必要性を感じませんが、発電能力がUP出来たらアウトドアや非常時に役に立つかも知れません。
2016.05.19 22:26 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50M柄のシート
2016.05.18


シートは自転車のサドルです。それまで付いていた、金モール赤スポンジのシートはヤフオクで手放しました。でも、Z50Mのチェック柄は気に入っていたので、シートを張り替えちゃいました。
2016.05.18 22:12 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
フレームのカスタマイズ
2016.05.17
Z50MをLPG仕様にするのと同じタイミングで、フレームを粉体塗装することにしました。ガソリンタンクが必要ないので外すとして、タンクのない状態ではオリジナルのシートがしっくりきませんでした。そこで、思い切ってフレームをカスタマイズしました。



オリジナルのシートを支えていた4本のピンを切り落とし、名フレームと同じ径のパイプを溶接しました。テールランプのフレームを固定するステーも切り落とし、テールランプを直付けするステーを新設しました。



シートポストはステンレスパイプで作製し、その先端に自転車用のポストの先端を溶接しました。

これらの部分がコンパクトになったお陰で、セダンのトランクに、横にして積むことが可能となりました。
2016.05.17 21:56 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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