悶々・・・
2017.05.13
終日雨の一日でしたが、時間がとれたのでガレージを掃除しました。

長尺で購入した材料の余りや、ヤフオクで入手した「端材」等は、
ステンレス材が多いので、ついつい放置しがちです。

とはいえあまり神経質になってもきりがないので、適当に切り上げました。

二輪車って、ちょっと平行移動するだけでも、前後に切り返さないとなりません。
こんな時にも、モトコンポのコロコロスタンドは前後左右に移動できて便利です。
狭いガレージを少しでも広く使うためにも、立てておけるのも良いです。

こうなるとモンキーも立てたくなるもので・・・使えそうな材料を見繕いました。



とりあえず、ある材料で作ってみたいと思います。

モトコンポは、元々のフレームの形状がスタンドを付けるのに向いていました。
四角い感じのモトコンポに比べて、Z50Mはあちこち丸みを帯びていて、
どんなふうにスタンドを作ったら良いのか、悩みどころです。

2017.05.13 20:48 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
フロントフォーク加工
2017.05.12
Z50Mには存在しない、ウインカーやハンドルロックを取り去ります。

我が家には、ラビットといい、バルモビルといい、
ウインカーが存在しない車種がほとんどです。

だからといって、モトコンポのウインカーを外したりはしませんが、
いまさらZ50Mにウインカーを付ける予定はありません。

ハンドルロックはあっても良いと思いましたが、
フレーム側の加工も必要になるので、今回はナシにしました。



溶接してあるものを外すのは、溶接するより何倍も手間がかかります。

苦労して何かを作り上げる作業は、終わると感慨深いものがありますが、
何かを取り去る作業は、成果が地味です。(笑)
2017.05.12 23:25 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
古いグリスとの格闘
2017.05.11
今日はひたすら、古いグリスと格闘しました。
さすがに、その最中に画像は撮影出来ませんでした。

ひとしきり掻き落として、拭って、灯油で洗いました。



グリスのおかげで錆び等はありませんでした。

グリスの状態から見ると、新車時からのグリスだと思いますが、
フロントフォークブーツは、十分な弾力がありました。

Z50M風味としては使用しない予定ですが、再使用出来る位の状態でした。
2017.05.11 21:53 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50Aフロントフォーク分解
2017.05.10
仮組みした部品を外し、フロントフォークだけに戻しました。



Z50Aにはウインカーも付いているので、左右にステーがあります。
あと、ハンドルロックも付いているんですね~。

このあたりはZ50M風味ということで、無かったことにします。

まずは、インナーチューブのシール部分を回して分解していきます。



十分にグリスが詰まっていて、さびは出ていませんでした。
しかし、この古いグリスというのが、厄介です。

明日は気合いを入れて、クリーニングします。
2017.05.10 21:49 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
トランスフォーム完了
2017.05.09
Z50Aのフロントフォークが届きました。

タイヤやハンドル、ライトケース等を仮組みして、
所定の位置にセットして、クルクルクルとハンドルを回すと・・・。



綺麗に収まりました。

一見、フロントフェンダーを外した「Z50A」風はありますが、
フロントの車高に比べ、リアは車高が低くなっています。

エンジンから後軸までの距離をみると、Z50M然としているので、
なんか妙なだまし絵みたいです。^^;

少なくとも、

「Z50AのフロントフォークがZ50Mにボルトオンで付く」

という事は確認出来ました。

フロントフェンダーについては、Z50Aはステムの下に固定されています。
Z50M的には、インナーチューブに固定出来るよう、検討します。

フロントフォークが長いであろう事は予想出来たので、
サスを短くする方法については、調べていました。

何のことはない、いわゆる「ローダウン」と同じ手法です。

もっとも、今回のような組み合わせについては情報が無かったので、
実際に部品を組み込んでみて、最適な構成を探します。

その他の課題としては、フロントフォークを切り離せるように、
アクセルワイヤーや、電装系の見直しを行います。

「乗り心地の良いZ50M」が出来上がるのが、今から楽しみです。
2017.05.09 23:20 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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