密かなる野望・・・^^;
2017.10.25
バイクをLPGで走らせる事についてのきっかけは、久しぶりに走らせるときに、
ガソリンの古さを気にしたり、キャブをOHする必要がない事でした。

近い将来はEVが主流になるのだろうけど、「内燃機関」を楽しむ上では、
(さらに少なくなるであろう)ガソリンスタンドを探す必要が無く、
(カセットコンロが存在すれば)コンビニで燃料が調達出来るのもメリットです。

実は、もうひとつメリットがあるように思っています。

それは、トランスポーターとして、クルマ以外に電車も使えるという事です。

列車内にガソリンは持ち込めませんが、カセットボンベなら持ち込み可能です。
これがガソリン車なら、列車に持ち込むたびにガソリンを廃棄(どこに?)したり、
目的地の駅から、最寄りのスタンドまで押していく?のも現実的ではありません。

もっとも、手荷物として持ち込む荷物には、他にも要件があります。
「30kgまでの荷物を2つまで」というものです。

実は、この点をクリアするのが、そう簡単な事ではありませんでした。

拙宅のラインナップの中で一番軽いのはZ50Mですが、ノーマルで47.5kgあります。
タンクやシート、テールライト回りを軽量化して、42.2kgが精一杯でした。

その対策ともなるのがZ50Aのステムによる、フロントまわりの脱着です。

(フロントサスが重量増ですが、外せば本体の重量には影響しません ^^;)

現時点で、フロント回りを外すことで、本体の重量は33.4kgとなりました。
もうすこしダイエットが進めば、列車に乗って旅に出ることが出来ます。

自転車の輪行と同様、本体を包むカバーを作ろうと思います。
2017.10.25 21:43 | 固定リンク | LPG | コメント (0)
フロントフォークの行き先
2017.10.24
昨夜、フロントフォークを外したZ50Mが「トランクと一緒」というのを確かめました。
それとは別に、ちょっと前に調達しておいたものがあります。



四角くて、ちょっと大きめのリュックサックです。

登山用等では、もっと大きくてゴツい感じのリュックもがありますが、それよりは小さめです。
昨夜のトランクのように、海外旅行用のトランクよりもサイズは小さいです。

それでも、ナイロンベルトで補強がされていて、色々な持ち方が出来るようになっています。
肩ひもを収納出来るようになっているので、多目的トランクなのでしょう。

で、何を入れることを考えたかというと・・・。



思わず笑っちゃいますが、フロントフォーク一式が納まります。

ハンドルは畳んでも左右に張り出してしまうので、抜いて、
隙間の所に納めています。

上半分は隙間があるので、外したシートを納める以外に、ちょっとした荷物も入ります。
背中に当たる面にはパッドが入っているので、背負っても痛くはありませんでした。

重量も10kg前後なので、これを重いと言ったら山男になれません。(なりません ^^;)
2017.10.24 21:50 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
Z50Mとトランクを比較
2017.10.23
昨日点火時期のセッティングが完了し、再び縦型ドーリーをセットしました。



ハンドルを畳むと収まりが良く、ガレージの隙間に置いておくのに丁度良いサイズです。
アルゴンガスのボンベのように、チェーンで繋いでおくようにしようと思います。

Z50A譲りのフロントフォークを取り外すと、さらにコンパクトになります。



フロント回りがないと、エンジンと後輪だけになって、ずいぶんスッキリします。
フロント回りの重量物がないために、重心もぐっと低くなり安定感があります。

雰囲気の比較用に、娘が使っているトランクを並べてみます。



トランク本体より少し高さがありますが、折りたたんだハンドルを取り出すと、
モンキーの方が低いくらいでした。

キャスターの車輪径が大きいので、最低地上高?をトランク並みに下げれば、
あまり変わらないような気もします。

厚さについても、比べてみます。



これはむしろトランクよりもスリムな感じです。
つまり、前輪を外したZ50Mは、旅行用トランクと同じサイズという事になります。
2017.10.23 21:23 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)

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