まちがいさがし
2017.09.19
エンジン搭載
2017.09.18
オーバーホール?チューンナップ?済みのエンジンを搭載します。
最初、ニュートラルランプ・スイッチの配線を収めるべく、
コネクターを切り離し、新しい配線チューブに通し直しました。
フライホイールやコイルを外すのは面倒ですが、見た目にすっきりしました。
組み込む部品を準備していたら、ちょっと気になりました。
それなりに焼けていました。別に錆びるわけでもないのですが、
せっかく綺麗なエンジン載せるのだから、と、磨いておきました。
ステンレスで作っておくと、こういうときに便利で良いです。
後ろ半分の耐熱塗料は、まだ剥がれてないので、残しました。
ホントなら、あらかじめ準備しておけばよかったのに、
組む時になってから、あれこれはじめてしまいます。
いわゆる、テスト前日に部屋の掃除を始める・・・状態です。^^;
モトコンポはキャスター付きスタンドのおかげで自立します。
ちょっとエンジンを持ち上げるだけで、搭載完了です。
スタンドを付けたところで、タイムアップとなりました。
最初、ニュートラルランプ・スイッチの配線を収めるべく、
コネクターを切り離し、新しい配線チューブに通し直しました。
フライホイールやコイルを外すのは面倒ですが、見た目にすっきりしました。
組み込む部品を準備していたら、ちょっと気になりました。
それなりに焼けていました。別に錆びるわけでもないのですが、
せっかく綺麗なエンジン載せるのだから、と、磨いておきました。
ステンレスで作っておくと、こういうときに便利で良いです。
後ろ半分の耐熱塗料は、まだ剥がれてないので、残しました。
ホントなら、あらかじめ準備しておけばよかったのに、
組む時になってから、あれこれはじめてしまいます。
いわゆる、テスト前日に部屋の掃除を始める・・・状態です。^^;
モトコンポはキャスター付きスタンドのおかげで自立します。
ちょっとエンジンを持ち上げるだけで、搭載完了です。
スタンドを付けたところで、タイムアップとなりました。
エンジン・オーバーホール完了
2017.09.17
遠心クラッチから、マニュアルクラッチへの組み替え作業から戻ってきました。
気になっていたクラッチカバーの塗装は、ネジの当たる部分も割れませんでした。
黒染め塗装をプライマーにした2液ウレタン塗装は、なかなか良さそうです。
って、黒塗りだったシリンダー、が銀色に輝いています。
最初はDAXエンジンでしたが、モンキーエンジンに変更した際に諦めた、
ニュートラルランプのスイッチも付いています♪
今回遠心クラッチのマニュアル化でしたが、キックギア等にも不安がありました。
クラッチだけ交換して、あとからキックギア等がトラブルを起こして、
結局全バラになるのは避けたいので、その道の達人の方にフルオーバーホールをお願いしました。
色々チェックして頂いて、キックのスピンドルは交換になりました。
それ以外にも、純正の4速や、88ccピストン&シリンダー、強化クラッチ、
強化オイルポンプ等々、在庫しているパーツ類があるとのこと。(^^;)
誘い水にはめっきり弱い性格で、結局、
これだけの部品交換となりました。
変速機構すら無いラビットに比べれば、3速あれば十分と思っていましたが、
4速あるに超したことはありません。
カリカリにする訳ではありませんが、排気量が大きくて困ることもないし、
それに見合ったクラッチや、オイルポンプも強化されると安心です。
そんなわけで、諦めていたニュートラルランプが点灯することになりました。
とりあえず、今夜はこのエンジンを肴に・・・・。
気になっていたクラッチカバーの塗装は、ネジの当たる部分も割れませんでした。
黒染め塗装をプライマーにした2液ウレタン塗装は、なかなか良さそうです。
って、黒塗りだったシリンダー、が銀色に輝いています。
最初はDAXエンジンでしたが、モンキーエンジンに変更した際に諦めた、
ニュートラルランプのスイッチも付いています♪
今回遠心クラッチのマニュアル化でしたが、キックギア等にも不安がありました。
クラッチだけ交換して、あとからキックギア等がトラブルを起こして、
結局全バラになるのは避けたいので、その道の達人の方にフルオーバーホールをお願いしました。
色々チェックして頂いて、キックのスピンドルは交換になりました。
それ以外にも、純正の4速や、88ccピストン&シリンダー、強化クラッチ、
強化オイルポンプ等々、在庫しているパーツ類があるとのこと。(^^;)
誘い水にはめっきり弱い性格で、結局、
これだけの部品交換となりました。
変速機構すら無いラビットに比べれば、3速あれば十分と思っていましたが、
4速あるに超したことはありません。
カリカリにする訳ではありませんが、排気量が大きくて困ることもないし、
それに見合ったクラッチや、オイルポンプも強化されると安心です。
そんなわけで、諦めていたニュートラルランプが点灯することになりました。
とりあえず、今夜はこのエンジンを肴に・・・・。