まちがいさがし
2017.09.19
エキパイを組んでいるときに気が付きました。



まちがい・・ではありませんが、あり得ない箇所が一つ。

ちょっと暗いので、スタンドで照らしてみました。



ここ、クラッチワイヤーのホルダー部分です。

何があり得ないって、真上からみるとわかります。



フレームが、かぶってます。(^^;;;;;
遠心クラッチのエンジンだったので、今までは全く問題ありませんでした。

このホルダー部分は、エンジンの中心側に向かって斜めになっています。
つまり、クラッチワイヤーが通る位置は、まさにフレームと交差します。

しょうがないので、フレームに穴を・・・あけるわけにはいかないので、
例によって、端材の山を眺めながら、考えることにしました。
2017.09.19 23:30 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
エンジン搭載
2017.09.18
オーバーホール?チューンナップ?済みのエンジンを搭載します。

最初、ニュートラルランプ・スイッチの配線を収めるべく、
コネクターを切り離し、新しい配線チューブに通し直しました。
フライホイールやコイルを外すのは面倒ですが、見た目にすっきりしました。

組み込む部品を準備していたら、ちょっと気になりました。



それなりに焼けていました。別に錆びるわけでもないのですが、
せっかく綺麗なエンジン載せるのだから、と、磨いておきました。

ステンレスで作っておくと、こういうときに便利で良いです。



後ろ半分の耐熱塗料は、まだ剥がれてないので、残しました。

ホントなら、あらかじめ準備しておけばよかったのに、
組む時になってから、あれこれはじめてしまいます。

いわゆる、テスト前日に部屋の掃除を始める・・・状態です。^^;

モトコンポはキャスター付きスタンドのおかげで自立します。
ちょっとエンジンを持ち上げるだけで、搭載完了です。



スタンドを付けたところで、タイムアップとなりました。
2017.09.18 19:49 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
エンジン・オーバーホール完了
2017.09.17
遠心クラッチから、マニュアルクラッチへの組み替え作業から戻ってきました。



気になっていたクラッチカバーの塗装は、ネジの当たる部分も割れませんでした。
黒染め塗装をプライマーにした2液ウレタン塗装は、なかなか良さそうです。

って、黒塗りだったシリンダー、が銀色に輝いています。

最初はDAXエンジンでしたが、モンキーエンジンに変更した際に諦めた、
ニュートラルランプのスイッチも付いています♪



今回遠心クラッチのマニュアル化でしたが、キックギア等にも不安がありました。
クラッチだけ交換して、あとからキックギア等がトラブルを起こして、
結局全バラになるのは避けたいので、その道の達人の方にフルオーバーホールをお願いしました。

色々チェックして頂いて、キックのスピンドルは交換になりました。
それ以外にも、純正の4速や、88ccピストン&シリンダー、強化クラッチ、
強化オイルポンプ等々、在庫しているパーツ類があるとのこと。(^^;)

誘い水にはめっきり弱い性格で、結局、



これだけの部品交換となりました。

変速機構すら無いラビットに比べれば、3速あれば十分と思っていましたが、
4速あるに超したことはありません。

カリカリにする訳ではありませんが、排気量が大きくて困ることもないし、
それに見合ったクラッチや、オイルポンプも強化されると安心です。

そんなわけで、諦めていたニュートラルランプが点灯することになりました。

とりあえず、今夜はこのエンジンを肴に・・・・。
2017.09.17 21:42 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)

- CafeNote -