五里霧中
2018.10.29
なかなか作業時間がとれないながら、マウスをカチカチして荷物が届きました。
お隣の国から、太平洋の向こうの国を経由して届いた段ボールです。
作業が進んでいるときなら、届くまでの時間がかかりすぎる購入先ですが、
あたふたと毎日を過ごしていたら、忘れた頃に届きました。
前から面白そうだとは思っていましたが、仕上げのクオリティも想像出来るし、
「当たりはずれ」のくじ引きで、「使い捨て」的イメージがぬぐえませんでした。
ま、何かの参考になるかと開梱してみると・・・
これだけの中身が詰まっていた・・・というより、投げ込んであった感じでした。
かって日本も「モノマネ」だの「安かろう悪かろう」と言われていた時期があったので、
これらの部品も、数作るうちに良い物になる・・・・のかもしれず・・・。
はて・・・。
お隣の国から、太平洋の向こうの国を経由して届いた段ボールです。
作業が進んでいるときなら、届くまでの時間がかかりすぎる購入先ですが、
あたふたと毎日を過ごしていたら、忘れた頃に届きました。
前から面白そうだとは思っていましたが、仕上げのクオリティも想像出来るし、
「当たりはずれ」のくじ引きで、「使い捨て」的イメージがぬぐえませんでした。
ま、何かの参考になるかと開梱してみると・・・
これだけの中身が詰まっていた・・・というより、投げ込んであった感じでした。
かって日本も「モノマネ」だの「安かろう悪かろう」と言われていた時期があったので、
これらの部品も、数作るうちに良い物になる・・・・のかもしれず・・・。
はて・・・。
何が悲しゅうて・・・
2018.07.08
3週間くらいかけて完成・・・。
かってない、つまらない物を作ってしまった感。
苦手な木工細工で、四角い穴を開け、ニスを塗りました。
木だけに、サンダーでガーっと切るわけにいかず、穴を開けて糸鋸で・・・
と思った糸鋸が見つからず、金ノコの刃でガリガリと。
ニスも、ボロが出なさそうな感じなのに、ちょっと気を抜くとタレて。(木だけに・・
なかなか時間が取れず、少しずつ進めて、ようやく完成。組み立てました。
苦労して開けた穴は、ワイヤレスキーボードを納めるための穴でした。
キーボード横は、同じくワイヤレスのマウスの活動範囲です。
土日にガッツリ仕事をする事が多くなり、ソファーに座って仕事する道具でした。
今までにも「またつまらない物を作ってしまった」というケースはあったけど、
仕事の道具を作るとは・・・。
このワイヤレスキーボードは、テンキー以外はフルキーボードと配置が同じなので、
テンキーに縁のない私にとっては、コンパクトながら違和感無く使えます。
ただ、キーストロークは普通にある上にワイヤレスだからなのか?そこそこ厚みがあります。
これも、穴を開けて埋め込んだので、相対的に高さの低いキーボードになりました。
ノートより低いのに、フルストロークでタイピングがしやすいのは気に入りました。
裏から見てみると・・・。
ぴっちりはまっています。
・・さ、仕事せねば・・。
かってない、つまらない物を作ってしまった感。
苦手な木工細工で、四角い穴を開け、ニスを塗りました。
木だけに、サンダーでガーっと切るわけにいかず、穴を開けて糸鋸で・・・
と思った糸鋸が見つからず、金ノコの刃でガリガリと。
ニスも、ボロが出なさそうな感じなのに、ちょっと気を抜くとタレて。(木だけに・・
なかなか時間が取れず、少しずつ進めて、ようやく完成。組み立てました。
苦労して開けた穴は、ワイヤレスキーボードを納めるための穴でした。
キーボード横は、同じくワイヤレスのマウスの活動範囲です。
土日にガッツリ仕事をする事が多くなり、ソファーに座って仕事する道具でした。
今までにも「またつまらない物を作ってしまった」というケースはあったけど、
仕事の道具を作るとは・・・。
このワイヤレスキーボードは、テンキー以外はフルキーボードと配置が同じなので、
テンキーに縁のない私にとっては、コンパクトながら違和感無く使えます。
ただ、キーストロークは普通にある上にワイヤレスだからなのか?そこそこ厚みがあります。
これも、穴を開けて埋め込んだので、相対的に高さの低いキーボードになりました。
ノートより低いのに、フルストロークでタイピングがしやすいのは気に入りました。
裏から見てみると・・・。
ぴっちりはまっています。
・・さ、仕事せねば・・。
バルブクリアランス
2018.04.21
今日はあまり時間が無かったので、積車のメンテを済ませました。
バルブクリアランスの調整は、ヘッドカバーを外すことから始まりますが、
ヘットカバーを固定しているのはナット1個です。
V型2気筒なので反対側も同じですが、ちょっとシンプル過ぎます。
固着なども無く、あっけなく外れました。
OHVなので、サイドバルブのラビットよりはフクザツですが、
メンテナンスはとっても楽で良いです。
なんといっても、積車にはクランク棒が付いているので、
「ちょっとクランクを回す」という時に威力を発揮します。
左バンクのEx側を除いて、クリアランスが狭くなっていました。
これから気温も上がるので、丁度良いタイミングでした。
シックネスゲージを抜き差ししながら、規定値に納めました。
バルブクリアランスの調整は、ヘッドカバーを外すことから始まりますが、
ヘットカバーを固定しているのはナット1個です。
V型2気筒なので反対側も同じですが、ちょっとシンプル過ぎます。
固着なども無く、あっけなく外れました。
OHVなので、サイドバルブのラビットよりはフクザツですが、
メンテナンスはとっても楽で良いです。
なんといっても、積車にはクランク棒が付いているので、
「ちょっとクランクを回す」という時に威力を発揮します。
左バンクのEx側を除いて、クリアランスが狭くなっていました。
これから気温も上がるので、丁度良いタイミングでした。
シックネスゲージを抜き差ししながら、規定値に納めました。
ポイント交換
2018.04.13
捜し物は、探すと見つからなくて、別の物を探すと見つかるものです。
先日、積車の点火コイルを交換した際、ついでにポイントも交換しようと思い、
ストックの部品を探していたのですが、見つからず、コイルだけ交換しました。
その後、ラビットの部品を探していたら見つかったので、今度こそは・・・
と思って、作業台に出してありました。
早速、積車のポイントを外しにかかります。
今では絶滅した部品ですが、元々はマメに点検&調整される部品だったので、
取り外しは、M8のナットをゆるめて、プラスネジを一本外すだけで済みます。
新品のポイントと比べてみると・・・
数年前に交換ているので、ヒールの部分はそれほど減っていませんが、
ポイントの面は白く荒れていました。
このあたり、セミトラやフルトラ化すると、少しは良くなるのでしょうが、
安価なポイント交換で済むというのも、捨てがたくはあります。
デスビの中も汚れていました。
ガバナーはまだ効いているようだったので、清掃だけしてポイントを組み付けました。
今時は「ポイント交換」というと、クレジットカードのポイントと間違われそうです。^^;
先日、積車の点火コイルを交換した際、ついでにポイントも交換しようと思い、
ストックの部品を探していたのですが、見つからず、コイルだけ交換しました。
その後、ラビットの部品を探していたら見つかったので、今度こそは・・・
と思って、作業台に出してありました。
早速、積車のポイントを外しにかかります。
今では絶滅した部品ですが、元々はマメに点検&調整される部品だったので、
取り外しは、M8のナットをゆるめて、プラスネジを一本外すだけで済みます。
新品のポイントと比べてみると・・・
数年前に交換ているので、ヒールの部分はそれほど減っていませんが、
ポイントの面は白く荒れていました。
このあたり、セミトラやフルトラ化すると、少しは良くなるのでしょうが、
安価なポイント交換で済むというのも、捨てがたくはあります。
デスビの中も汚れていました。
ガバナーはまだ効いているようだったので、清掃だけしてポイントを組み付けました。
今時は「ポイント交換」というと、クレジットカードのポイントと間違われそうです。^^;