パワーチェックのようなもの
2018.02.07
LPGバイクで、良く聞かれるのは「走り」についてです。

モンキーZ50Mは、マフラーの排気効率が低いので、ほぼノーマルと同等だと回答し、
モトコンポは、マフラーの抜けが良い分、もうちょっと口径が大きければと回答しています。

今回ラビットにフィッティングさせているキャブは、モトコンポ等に使っているキャブより、
ベンチュリー径が1.5倍ほど大きいので、このキャブなら、さらに上まで回りそうです。

ただ、モトコンポは、「オリジナルコンセプト通りにハンドルを収納する」というのを、
第一に考えたので、キャブの回りに最小必要限度のスペースしかありません。

日曜日に火を入れたときにも、カバーを外してひと悩みしてみましたが、
キャブの大型化は簡単そうではありませんでした。



フロート室が存在しない分、キャブの下半分は小さいのですが、
レギュレーターのダイヤフラムがかさばる感じです。

しかし、どれだけパワーが出るのか、ちゃんと調べてみたい気はします。
ただ「何馬力出てます」という数字自体には意味があるように思えず、
純粋にガソリンと同等であることが、客観的にわかる方法があればと思います。

そのために、何かバイクを仕入れるというのも悪くはありませんが、
モンキーやモトコンポは、クルマに積めるのが気に入っています。
(バルモビルも入りますが・・・)

Z50A以降のモンキーや、ゴリラ、DAXだと、小さな積車には入りそうも無いのが難点です。


2018.02.07 22:14 | 固定リンク | LPG | コメント (0)

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