切り替えスイッチ
2018.01.05
今日は寒くて、ついつい屋内で出来る作業を先行させてしまいました。
空冷の積車には、本来は縁がなかった水温計を取り付けます。
既にセンサーはラジエターホースの配管に組んであります。
水冷オイルクーラーの出口付近で、温度の上がり始めの監視用と、
放熱を確認する為にラジエターの出口付近にも付けてあります。
とはいえ、メーターは2つも必要無いので、
一つのメーターで切り替えられるようにします。
使用するスイッチは、小さい物で十分なのですが、
在庫で転がっていたプッシュスイッチを使いました。
モーターのON-OFFよりも、多い6本のコードを半田付けして、
やはり熱収縮チューブを被せておきました。
あとは、メーターの取り付け位置や方法を考えなくては・・・。
空冷の積車には、本来は縁がなかった水温計を取り付けます。
既にセンサーはラジエターホースの配管に組んであります。
水冷オイルクーラーの出口付近で、温度の上がり始めの監視用と、
放熱を確認する為にラジエターの出口付近にも付けてあります。
とはいえ、メーターは2つも必要無いので、
一つのメーターで切り替えられるようにします。
使用するスイッチは、小さい物で十分なのですが、
在庫で転がっていたプッシュスイッチを使いました。
モーターのON-OFFよりも、多い6本のコードを半田付けして、
やはり熱収縮チューブを被せておきました。
あとは、メーターの取り付け位置や方法を考えなくては・・・。
ヒーターバルブ組み立て
2018.01.04
ラジエターからの温風を、車外と車内に切り替える部分を組みました。
コントロールするワイヤーの長さが十分にあるので、
前側から引っ張る方向にセッティングしています。
スプリングは、ストックしていたものからチョイスしました。
ホンダの純正品で、バイクのリアブレーキ用の物がジャストの長さでした。
実際の動作は・・・外側から見えないので、イメージで・・・
現在の状態で、内部の仕切り版は、黄色の線の位置にあります。
仕切り版の先端は、ヒーターケースの左側に当たって止まっています。
運転席からヒーターのレバーを引っ張ると、仕切り版が緑色の線まで移動します。
内部にストッパーがあるので、車外への廃熱を全閉することはありません。
入り口と、車外へのダクトはφ75ですが、車内へのダクトはφ50です。
車外へのダクトを全閉にすると冷却風の流量が下がり、
ラジエターでの熱交換にロスがでるように思えました。
ヒーターのノブは任意の位置で固定出来るので、
実際には風量で調節しようと思っています。
コントロールするワイヤーの長さが十分にあるので、
前側から引っ張る方向にセッティングしています。
スプリングは、ストックしていたものからチョイスしました。
ホンダの純正品で、バイクのリアブレーキ用の物がジャストの長さでした。
実際の動作は・・・外側から見えないので、イメージで・・・
現在の状態で、内部の仕切り版は、黄色の線の位置にあります。
仕切り版の先端は、ヒーターケースの左側に当たって止まっています。
運転席からヒーターのレバーを引っ張ると、仕切り版が緑色の線まで移動します。
内部にストッパーがあるので、車外への廃熱を全閉することはありません。
入り口と、車外へのダクトはφ75ですが、車内へのダクトはφ50です。
車外へのダクトを全閉にすると冷却風の流量が下がり、
ラジエターでの熱交換にロスがでるように思えました。
ヒーターのノブは任意の位置で固定出来るので、
実際には風量で調節しようと思っています。
リザーバータンク
2018.01.03
今日はトランクへの追加部品を取り付けます。
リジットラックから下ろされていて、上からの作業も楽です。
左側は燃料ポンプで、右側はブロアーモーターです。
この間のスペースに穴を二つあけて、かしめナットを取り付けます。
そこにステーを固定しました。
トランク内も相応に込んできたので、場所の選択の余地もありませんでしたが、
このスペースは高さも確保できて、取り付ける物にジャストでした。
空冷車には本来は縁のない、ラジエターの「リザーバータンク」です。
実際の所、「ラジエター」というより「オイルクーラーの放熱器」なので、
リザーバータンクが活躍する時が来るかどうか微妙ではあります。
そこは縁起物ということで取り付けます。
リジットラックから下ろされていて、上からの作業も楽です。
左側は燃料ポンプで、右側はブロアーモーターです。
この間のスペースに穴を二つあけて、かしめナットを取り付けます。
そこにステーを固定しました。
トランク内も相応に込んできたので、場所の選択の余地もありませんでしたが、
このスペースは高さも確保できて、取り付ける物にジャストでした。
空冷車には本来は縁のない、ラジエターの「リザーバータンク」です。
実際の所、「ラジエター」というより「オイルクーラーの放熱器」なので、
リザーバータンクが活躍する時が来るかどうか微妙ではあります。
そこは縁起物ということで取り付けます。