フロントスポイラーにエアインテーク取り付け
2017.12.27
ラジエターに導くフレッシュエアーの取り入れ口を検討していました。
王道中の王道である、スポイラーにインテークを設ける事にしました。
以前から、一番良さそうな場所だとは思っていましたが、
現在の交通の流れにもついていけないような動力性能なのに、
勘違いしているかのような外観は避けたかったのでした。
がしかし、
このスポイラーの裏側で吸い込むなら、やはり大穴をあける方が良いと、
覚悟を決めて、開けました。
・・・といっても、自分でアルミ版を曲げたスポイラーなので、
また素材調達して曲げれば穴のない状態に戻すことも可能です。
ちなみに、ボディに直接リベットで打ち付けてある・・・風ですが、
バンパーの取り付け部に共締めしたステーで支持されています。
なのでこうして、バンパーと一体になって外れます。
この穴にダクトを取り付けるためのグッズは発注済みです。
王道中の王道である、スポイラーにインテークを設ける事にしました。
以前から、一番良さそうな場所だとは思っていましたが、
現在の交通の流れにもついていけないような動力性能なのに、
勘違いしているかのような外観は避けたかったのでした。
がしかし、
このスポイラーの裏側で吸い込むなら、やはり大穴をあける方が良いと、
覚悟を決めて、開けました。
・・・といっても、自分でアルミ版を曲げたスポイラーなので、
また素材調達して曲げれば穴のない状態に戻すことも可能です。
ちなみに、ボディに直接リベットで打ち付けてある・・・風ですが、
バンパーの取り付け部に共締めしたステーで支持されています。
なのでこうして、バンパーと一体になって外れます。
この穴にダクトを取り付けるためのグッズは発注済みです。
LPGキャブ第4弾
2017.12.26
年末ギリギリまで仕事のせいか、今年は年の瀬感に乏しい気がします。
積車のヒーターに手を取られる中、情報収集&調達を進めていましたが、
一日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。
第四のLPGキャブレターです。
インマニ側の口径は、第二のLPGキャブと同等のφ19mmほどです。
上から見る限りでは、ほぼ同じような形をしています。
スロットル及びチョークバルブは、樹脂のノブで開閉させます。
画面の左側が通常のガソリンのニップルですが、
右側はガスのニップルではなく、真鍮のエルボーになっています。
このタイプの特徴は、モンキーやモトコンポで使っているキャブ同様に、
レギュレターが一体化しているという点です。
但し、レギュレターは一つだけなので、一次レギュレーターは別途必要です。
それでもレギュレーターが一つの方がまとまりがよいように思います。
がしかし、キャブレターの下側にスペースが必要となります。
引き続きレギュレーターやLPGキャブの情報収集や調達を進めます。
積車のヒーターに手を取られる中、情報収集&調達を進めていましたが、
一日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。
第四のLPGキャブレターです。
インマニ側の口径は、第二のLPGキャブと同等のφ19mmほどです。
上から見る限りでは、ほぼ同じような形をしています。
スロットル及びチョークバルブは、樹脂のノブで開閉させます。
画面の左側が通常のガソリンのニップルですが、
右側はガスのニップルではなく、真鍮のエルボーになっています。
このタイプの特徴は、モンキーやモトコンポで使っているキャブ同様に、
レギュレターが一体化しているという点です。
但し、レギュレターは一つだけなので、一次レギュレーターは別途必要です。
それでもレギュレーターが一つの方がまとまりがよいように思います。
がしかし、キャブレターの下側にスペースが必要となります。
引き続きレギュレーターやLPGキャブの情報収集や調達を進めます。
アルミダクト切断
2017.12.25
ブロアモーターとヒーターケースを繋ぐダクトを切り出します。
薄いアルミのダクトなので、ハサミでも切れるのですが、
螺旋状の起伏があるので、切り口が綺麗に切れません。
そこで、サンダーにアルミ切断用の砥石を付けて切断しています。
真っ直ぐになるように緑色の養生テープを貼って、それに沿って切ります。
切ったら、これを引き延ばして、曲げていきます。
ある程度形になったら、あとは現物合わせで固定します。
ブロアーモーターへ入るまでの経路については検討中です。
気温の低い時期ははあまり気になりませんが、気温が高い時期には、
少しでも油温を下げるためにラジエターのクーリングが重要です。
ダクト用のアルミホースはまだ残っているので、引き回しを考えます。
薄いアルミのダクトなので、ハサミでも切れるのですが、
螺旋状の起伏があるので、切り口が綺麗に切れません。
そこで、サンダーにアルミ切断用の砥石を付けて切断しています。
真っ直ぐになるように緑色の養生テープを貼って、それに沿って切ります。
切ったら、これを引き延ばして、曲げていきます。
ある程度形になったら、あとは現物合わせで固定します。
ブロアーモーターへ入るまでの経路については検討中です。
気温の低い時期ははあまり気になりませんが、気温が高い時期には、
少しでも油温を下げるためにラジエターのクーリングが重要です。
ダクト用のアルミホースはまだ残っているので、引き回しを考えます。