残作業・・・
2018.01.11
気持ちは新たなLPGデバイスに向かい掛けていましたが・・・。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
液体用レギュレーター
2018.01.10
第5弾のLPGキャブレター用の(外付け)レギュレーターです。
液状のLPGに対応したレギュレーターです。
この角度から見ると、左右にレギュレーターが配置されています。
左下が、LPGの導入側です。(上面のねじ穴は固定用です)
第1弾キャブの、レギュレターも一体化したコンパクトさを考えると、
レギュレターだけでキャブ1個分に近い容積をとっている点は気になります。
がしかし、
この角度から見てわかる通り、ガス出口側のニップルが3つあります。
左端の一番太いニップルが、キャブに向かう気化LPGの出口ですが、
その傍らにはエンジンのケースに向かうニップルがあり、
画面の上面には、エアクリーナーケースに向かうニップルがあります。
"第5弾"キャブとの組み合わせは勿論ですが、"第2"~"第4"までのキャブとも、
組み合わせを試してみたいと思います。
液状のLPGに対応したレギュレーターです。
この角度から見ると、左右にレギュレーターが配置されています。
左下が、LPGの導入側です。(上面のねじ穴は固定用です)
第1弾キャブの、レギュレターも一体化したコンパクトさを考えると、
レギュレターだけでキャブ1個分に近い容積をとっている点は気になります。
がしかし、
この角度から見てわかる通り、ガス出口側のニップルが3つあります。
左端の一番太いニップルが、キャブに向かう気化LPGの出口ですが、
その傍らにはエンジンのケースに向かうニップルがあり、
画面の上面には、エアクリーナーケースに向かうニップルがあります。
"第5弾"キャブとの組み合わせは勿論ですが、"第2"~"第4"までのキャブとも、
組み合わせを試してみたいと思います。
LPGキャブ第5弾
2018.01.09
しばらく積車の作業に手を取られていましたが、
新たなLPGキャブ・・・数えて第5弾のキャブレターとなります。
モンキーやモトコンポで使用中のキャブレターと、同じメーカー製です。
(国内で作られている・・・と思われます)
エアクリーナー側の口径はほぼ一緒ですが、エンジン側の口径は1.5倍あります。
しかし、取り付けボルトのピッチが違うので、インマニの流用は不可です。
また、異なるポイントとしては・・・
スロットルバルブを引き上げる形式ではなく、バタフライバルブとなっています。
他にも、一見して異なるのは、備わっているレギュレーターが1つだけです。
一段目のレギュレーターを別に装着する必要はあるものの、
ベンチュリー径の大きさからして、ちょっと期待出来ちゃいそうです。
ただ、取り付けボルトのピッチに合わせたアダプターや、
バタフライバルブを開閉するリンクの検討が必要となります。
新たなLPGキャブ・・・数えて第5弾のキャブレターとなります。
モンキーやモトコンポで使用中のキャブレターと、同じメーカー製です。
(国内で作られている・・・と思われます)
エアクリーナー側の口径はほぼ一緒ですが、エンジン側の口径は1.5倍あります。
しかし、取り付けボルトのピッチが違うので、インマニの流用は不可です。
また、異なるポイントとしては・・・
スロットルバルブを引き上げる形式ではなく、バタフライバルブとなっています。
他にも、一見して異なるのは、備わっているレギュレーターが1つだけです。
一段目のレギュレーターを別に装着する必要はあるものの、
ベンチュリー径の大きさからして、ちょっと期待出来ちゃいそうです。
ただ、取り付けボルトのピッチに合わせたアダプターや、
バタフライバルブを開閉するリンクの検討が必要となります。