秘密兵器到着
2017.05.07
一昨日、ヤフオクでぽちった品物が届きました・・・。
Z50Aは欲しい、さりとてガレージも狭くなる、しかしフロントサスは欲しい、
と堂々巡りに陥ったかと思いきや、チャレンジしたのは以下の部品です。
昨日の画像と変わらんやんけ~と突っ込みたくなるこの一枚。
車体の一部が幽体離脱しているというモンキーの恐怖画像。
なんかではなく、フロント回りを取り外し、秘密兵器を取り付けました。
Z50Aな方にはおなじみの、脱着式のフロントステム用ホルダーです。
Z50Mに、Z50Aのフロントフォークを付ける方はあまりいないようで(^^;)、
ググっても「流用できる」という情報は得られませんでした。
こうなればダメ元覚悟で部品を調達して、付けてみようと思ったのです。
見た目に似ていても、色々と違う旧車の世界ですから、付かなければ、
加工するなりすれば良いと考えて入手しましたが、まさかのボルトオン!
これはかなりの確率で、「フロントサス付きのZ50M」が実現出来ます。
勿論、次は実際にフロントフォークが付くかどうか試すために「ぽちっ」。
このあたり、Z50Aは、パーツも入手しやすく、リーズナブルです。
Z50Aは欲しい、さりとてガレージも狭くなる、しかしフロントサスは欲しい、
と堂々巡りに陥ったかと思いきや、チャレンジしたのは以下の部品です。
昨日の画像と変わらんやんけ~と突っ込みたくなるこの一枚。
車体の一部が幽体離脱しているというモンキーの恐怖画像。
なんかではなく、フロント回りを取り外し、秘密兵器を取り付けました。
Z50Aな方にはおなじみの、脱着式のフロントステム用ホルダーです。
Z50Mに、Z50Aのフロントフォークを付ける方はあまりいないようで(^^;)、
ググっても「流用できる」という情報は得られませんでした。
こうなればダメ元覚悟で部品を調達して、付けてみようと思ったのです。
見た目に似ていても、色々と違う旧車の世界ですから、付かなければ、
加工するなりすれば良いと考えて入手しましたが、まさかのボルトオン!
これはかなりの確率で、「フロントサス付きのZ50M」が実現出来ます。
勿論、次は実際にフロントフォークが付くかどうか試すために「ぽちっ」。
このあたり、Z50Aは、パーツも入手しやすく、リーズナブルです。
Z50Mのウィークポイント
2017.05.06
使いかけのカセットボンベがあったので、Z50Mに付けて一回り。
良く言えば、Z50Mほど路面の状況が把握出来るバイクはない・・・。
というか、普通にサスが付いた乗り物だと、気が付かないような事ですが、
幹線道路よりも、裏道の方が凸凹しているものだと痛感します。
幹線道路を流れに乗った状態で、不意にギャップに突入するのもつらいのですが、
裏道をトコトコ走るくらいの速度域でも、手がしびれるような事があります。
作業台に上げて、しばし黙想。
バルモビルは、前輪にサスがありませんが、自転車と同じようなハンドルなので、
剛性の低さが幸いして?か、Z50Mほど路面のギャップが伝わりにくい気もします。
モトコンポは、堅いサスでストロークも短いため、たまに底つきします。
棒状のゴムのストッパーがあるため、ギャップが苦になるようなことはありません。
Z50Mは、シートにスプリングがついている程度で、ハンドルも剛性はあるし、
出来ることといえば、タイヤの空気圧を下げること位しかありません。
床の間バイクとして飾っておく範疇なら、シンプルで可愛いフォルムですが、
実際に走らせると、前後リジットのサスは、ウィークポイントだと実感します。
良く言えば、Z50Mほど路面の状況が把握出来るバイクはない・・・。
というか、普通にサスが付いた乗り物だと、気が付かないような事ですが、
幹線道路よりも、裏道の方が凸凹しているものだと痛感します。
幹線道路を流れに乗った状態で、不意にギャップに突入するのもつらいのですが、
裏道をトコトコ走るくらいの速度域でも、手がしびれるような事があります。
作業台に上げて、しばし黙想。
バルモビルは、前輪にサスがありませんが、自転車と同じようなハンドルなので、
剛性の低さが幸いして?か、Z50Mほど路面のギャップが伝わりにくい気もします。
モトコンポは、堅いサスでストロークも短いため、たまに底つきします。
棒状のゴムのストッパーがあるため、ギャップが苦になるようなことはありません。
Z50Mは、シートにスプリングがついている程度で、ハンドルも剛性はあるし、
出来ることといえば、タイヤの空気圧を下げること位しかありません。
床の間バイクとして飾っておく範疇なら、シンプルで可愛いフォルムですが、
実際に走らせると、前後リジットのサスは、ウィークポイントだと実感します。
Z50Aに想う
2017.05.05
先日のイベントでは、沢山のモンキーを見ることが出来ました。
様々なカスタマイズが施されて、見ていて楽しいし、欲しくなります。(笑)
去年も今年も、一番気になったのはこの車種です。
(参考画像です ^^;)
Z50Aです。リアがリジットなので、ビンテージモンキーと呼ばれるようですが、
ノーマル車が多いZ50Mと違い、多彩なカスタマイズを施された車両が多かったです。
高年式のモンキーでも、タイヤを6インチにする方も見かけますが、
Z50Aを6インチ化すると、Z50Mのような雰囲気になっておもしろかったです。
Z50Aのホイールベースは「875mm」で、Z50Mの「810mm」に比べれば長く、
タイヤも1インチ大きいので、走りやすそうな気がします。
そして何より、Z50Aにはフロントサスがあるというのが羨ましいです。
気がつけばヤフオクで「Z50A」で検索し始める始末・・・。
小さなバイクとはいえ、これ以上ガレージを狭くするのも避けたいところ。
そこで、ある出品を「ぽちっ」してみました。
様々なカスタマイズが施されて、見ていて楽しいし、欲しくなります。(笑)
去年も今年も、一番気になったのはこの車種です。
(参考画像です ^^;)
Z50Aです。リアがリジットなので、ビンテージモンキーと呼ばれるようですが、
ノーマル車が多いZ50Mと違い、多彩なカスタマイズを施された車両が多かったです。
高年式のモンキーでも、タイヤを6インチにする方も見かけますが、
Z50Aを6インチ化すると、Z50Mのような雰囲気になっておもしろかったです。
Z50Aのホイールベースは「875mm」で、Z50Mの「810mm」に比べれば長く、
タイヤも1インチ大きいので、走りやすそうな気がします。
そして何より、Z50Aにはフロントサスがあるというのが羨ましいです。
気がつけばヤフオクで「Z50A」で検索し始める始末・・・。
小さなバイクとはいえ、これ以上ガレージを狭くするのも避けたいところ。
そこで、ある出品を「ぽちっ」してみました。