サイドバルブサウンド復活
2017.02.11
キャブレターの組み立てが完了していたラビットで、テストランを行いました。
フラマグ点火で、元々始動性は良かったのですが、やはり、1発で始動しました。
あっけないと言えばあっけないのですが、久しぶりのサイドバルサウンドです。
モトコンポ同様アイドリングが高かったので、調節してから、テストランに向かいます。
今時のスクーターと違って、低回転で繋がって、ドコドコドコと走ります。
いつものルートで近所を一回りして、途中の公園で状態を確認しました。
エアクリーナーの裏側をのぞき込まない限り、普通にS-48型ラビットです。
キャブのリンケージのおかげで、アクセルをひねる感触も今まで通りです。
ただ、いままでもアクセルをひねる角度が大きいと感じていたので、
もう少しハイスロットルになるようにすれば良かったと気が付きました。
見た目の印象は、カウルを開けると一変します。
今まで見慣れた、エンジンの後ろの大きなガソリンタンクが無く、
ちっちゃなカセットボンベのケースが頼りなく感じます。
というか、このボンベ1本で、この巨体が動くというのも不思議な感じです。
ただ、エンジンのパワーも「今まで通り」かというと、物足りないものはあります。
昭和27年年式ゆえ、もともと全開でも50~60km/hで、上り坂は更に遅くなります。
今回は裏道とはいえ40km/h位がせいぜいの所です。
もちろん、カセットボンベさえあれば、サイドバルブの乗り味を楽しめるので、
近所をチョイ乗り出来るというのは大きなメリットです。
Z50Mやモトコンポは普通に走りすぎて、これ以上パワーを上げようとは考えませんでした。
ラビットは、もう少しパワーが欲しい気がします。^^;
とはいえ、思ったよりも走ったので、
少し足を伸ばして、ぶらぶらと裏道散歩を続けました。
そうこうしているうちに、使いかけのカセットボンベが空になり、
トランクに入れておいたスペアボンベに交換し、家路につきました。
実用的な「ボンベ2本搭載」等を含め、もう少し突っ込んでみても良さそうです。
フラマグ点火で、元々始動性は良かったのですが、やはり、1発で始動しました。
あっけないと言えばあっけないのですが、久しぶりのサイドバルサウンドです。
モトコンポ同様アイドリングが高かったので、調節してから、テストランに向かいます。
今時のスクーターと違って、低回転で繋がって、ドコドコドコと走ります。
いつものルートで近所を一回りして、途中の公園で状態を確認しました。
エアクリーナーの裏側をのぞき込まない限り、普通にS-48型ラビットです。
キャブのリンケージのおかげで、アクセルをひねる感触も今まで通りです。
ただ、いままでもアクセルをひねる角度が大きいと感じていたので、
もう少しハイスロットルになるようにすれば良かったと気が付きました。
見た目の印象は、カウルを開けると一変します。
今まで見慣れた、エンジンの後ろの大きなガソリンタンクが無く、
ちっちゃなカセットボンベのケースが頼りなく感じます。
というか、このボンベ1本で、この巨体が動くというのも不思議な感じです。
ただ、エンジンのパワーも「今まで通り」かというと、物足りないものはあります。
昭和27年年式ゆえ、もともと全開でも50~60km/hで、上り坂は更に遅くなります。
今回は裏道とはいえ40km/h位がせいぜいの所です。
もちろん、カセットボンベさえあれば、サイドバルブの乗り味を楽しめるので、
近所をチョイ乗り出来るというのは大きなメリットです。
Z50Mやモトコンポは普通に走りすぎて、これ以上パワーを上げようとは考えませんでした。
ラビットは、もう少しパワーが欲しい気がします。^^;
とはいえ、思ったよりも走ったので、
少し足を伸ばして、ぶらぶらと裏道散歩を続けました。
そうこうしているうちに、使いかけのカセットボンベが空になり、
トランクに入れておいたスペアボンベに交換し、家路につきました。
実用的な「ボンベ2本搭載」等を含め、もう少し突っ込んでみても良さそうです。
キャブレター組み込み
2017.02.08
マニホールドにホルダーを固定し、キャブを組み込みました。
配管等をくみ終わったら、エアクリーナーを組みます。
スロットルのリンケージもスムースに動作しました。
スロットルワイヤーの位置の関係で、リンケージを作るハメになりましたが、
そのおかげで、レバー比を都合の良い設定にすることが出来ました。
Z50Mはスライド式のアクセルでしたが、ハイスロ化しました。
バルモビルやモトコンポはアクセルが巻き取り式の為、極端なハイスロになりました。
今回は、リンケージのレバー比を1:3と大きく設定することで、
ノーマルと変わらない操作角度となりました。
リンケージの左側がアクセルからのワイヤーで、ノーマルとほぼ同じ位置に固定されています。
右側がスロットルを引き上げるワイヤーです。
コンパクトに作ったので、ワイヤーのセッティングに苦労するかと思いましたが、
Rピンを抜けばリンケージが外せるので、楽に組み付ける事が出来ました。
配管等をくみ終わったら、エアクリーナーを組みます。
スロットルのリンケージもスムースに動作しました。
スロットルワイヤーの位置の関係で、リンケージを作るハメになりましたが、
そのおかげで、レバー比を都合の良い設定にすることが出来ました。
Z50Mはスライド式のアクセルでしたが、ハイスロ化しました。
バルモビルやモトコンポはアクセルが巻き取り式の為、極端なハイスロになりました。
今回は、リンケージのレバー比を1:3と大きく設定することで、
ノーマルと変わらない操作角度となりました。
リンケージの左側がアクセルからのワイヤーで、ノーマルとほぼ同じ位置に固定されています。
右側がスロットルを引き上げるワイヤーです。
コンパクトに作ったので、ワイヤーのセッティングに苦労するかと思いましたが、
Rピンを抜けばリンケージが外せるので、楽に組み付ける事が出来ました。
カセットボンベ搭載
2017.02.07
テスト用カセットボンベ
2017.02.06
15分クッキング
2017.02.05
前から試してみたいと思っていましたが、なかなか踏み切れず・・・。
家人が出払ったのをいいことに、とうとうやってしまいました。
オーブンの設定温度は200℃です。
中に鎮座しているのは、カセットボンベ・ホルダーの「筒」の部分です。
今回は「テスト」ということで、耐熱塗料も試してみることにしました。
「ファインスプレー ブラッセン」という黒染スプレーで、
なんでも、赤くなるまで熱しても剥離しないとか・・・。
モトコンポの部品を塗装したストーブでは、150℃位までしか上がらないので、
オーブンでクッキングしてみました。
冷めてから組み立ててみました。
ドライバーが当たってもキズは入らず、塗膜の硬度はなかなかのものでした。
膜厚が薄いので素材の状態がそのまま外観に現れ、かつ表面は粗い感じです。
艶やかな塗面は望めませんが、ビスやボルトの黒染めが手軽に出来そうです。
家人が出払ったのをいいことに、とうとうやってしまいました。
オーブンの設定温度は200℃です。
中に鎮座しているのは、カセットボンベ・ホルダーの「筒」の部分です。
今回は「テスト」ということで、耐熱塗料も試してみることにしました。
「ファインスプレー ブラッセン」という黒染スプレーで、
なんでも、赤くなるまで熱しても剥離しないとか・・・。
モトコンポの部品を塗装したストーブでは、150℃位までしか上がらないので、
オーブンでクッキングしてみました。
冷めてから組み立ててみました。
ドライバーが当たってもキズは入らず、塗膜の硬度はなかなかのものでした。
膜厚が薄いので素材の状態がそのまま外観に現れ、かつ表面は粗い感じです。
艶やかな塗面は望めませんが、ビスやボルトの黒染めが手軽に出来そうです。