ハンドルストッパー
2018.02.04
今日は午前中こそ寒かったものの、昼過ぎからはポカポカしてきて、
久しぶりにモンキーやモトコンポに火を入れました。

かかりの良いエンジンを「キック一発」と表現することがありますが、
モンキーも、モトコンポも、まさに「キック一発」でした。

5℃を下回るような気温なら、そうはいかないと思いますが、
「ちょっと乗ろうかな」なんて思うような気温なら、キック一発で目覚めます。

で一回りして、片づけようとしていて、気になりました。



モトコンポはハンドルが直進の位置でハンドルロックがかかります。
しかし、モンキーもZ50Mだとハンドルロックすら付いていません。

何か、前輪が、ちょっと行儀の悪い感じです。

気になったら、端材箱をあさって、とりあえず何とかしてみます。
厚いステンレスの、パイプの一部が残っていました。



必要な長さに切り分けて、さくさくっと表面だけ溶接してしまいます。
力のかかる部分では、こんな風に手を抜けませんが、今回は問題ありません。

あとは磨いてボロを隠せば出来上がりです。

普段ならもう少し磨いて、もう少しボロを隠しますが、表面しか溶接してないので、
あまり磨くと割れそうなので、このくらいで良い事にしました。



くぼんだ部分には、ゴムシートか何かを貼ろうと思います。
これをどう使うかというと・・・



スタンドに立てているので方向がわかりにくいと思いますが、前輪側から、
三つ叉を見る角度です。

ハンドルストッパーの所に押し込んであるのがわかると思います。

これで、スタンドで立てているときでも、行儀良く前輪が直立するようになりました。



モンキーを普通の角度?にすると、ただ押し込んであるだけだと外れてしまいます。
くぼんだところにゴムシートを貼って押し込もうと思っていたのですが、
余っていたマグネットシートを貼ってみたところ、車体を立てても外れなくなりました。
2018.02.04 17:02 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
負圧ニップル
2018.02.03
今日は日中の作業が出来ませんでしたが、日が落ちても、
ここ数日のように寒くなかったので、助かりました。



アルミ製のアダプターに負圧を取り出す穴を開けました。

モンキーやモトコンポに付けているキャブも、負圧コック的な機能があります。
ただ、一体型なので、特に負圧を取り出す必要はありませんでした。

今回はレギュレーターが別体式なので、負圧を取り出す必要があります。
この穴に負圧コックに接続するホースを取り付けるのですが、適当なパイプがありません。

無いときは・・・



丸棒を切って、穴を開けてパイプにします。

しかし、あまりに適当にやりすぎると角度が狂い、
真ん中のように横っ腹に穴があいてしまったります。

気を取り直してチャレンジしたのが左側の即席パイプです。
あとは金属用のエポキシ接着剤で固定して、出来上がりです。
2018.02.03 22:17 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
LPGキャブ&レギュレター仮組み
2018.02.02
今回はレギュレーターが別体という事もありますが、加えて、
負圧コック用の負圧を取り出す位置を確認する必要があります。

というわけで、仮組みしてみました。



レギュレーターが外付けということもあり、キャブのコンパクトさが目立ちます。
むしろ、レギュレーターの方が存在感があるような・・・。

前回の大きめのキャブは、センターカウルの開閉時にギリギリでした。
今回は、少し余裕が出来て良かったです。
2018.02.02 23:11 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)

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