LPG-Bike
カセットボンベでバイクを走らせてみる
端材集めからの製作開始
2017.06.15
アクセル側に比べると、クラッチ側の方がケーブルも太く、
引っ張る力も必要なので、強度もある程度必要と考えました。
まずは、手元の端材で作ってみて、ダメなら作り直すようにします。
今回は、パイプと平板から作ることにしました。
平板は、パイプの両端を塞ぐようにして、ケーブルの固定穴をあけます。
パイプの側面には、ナットを溶接して、フレームに固定しようと思います。
材料の切り出しや穴あけまで済ませて、あとは明日~。
2017.06.15 20:31 |
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クラッチワイヤー切断
2017.06.14
アクセル側は、Z50Aのような感じで解決しましたが、
問題はクラッチ側です。
金属パイプでケーブルが導かれているキャブ側のケーブルとは違い、
位置的にも少し離れたところから引っ張ることになります。
とりあえず、分離するあたりでワイヤーを切断しました。
丁度このあたりに、アウターケーブルの長さを調節する金具が付いています。
この部分を利用して、固定する方法を考えたいと思います。
2017.06.14 21:43 |
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アクセル側切り離し部分組み立て
2017.06.13
昨夜切り出した材料の外形を仕上げ、スリットを入れました。
例によってバフをかければ、そこそこの見栄えになります。
Z50Aでは、こんな太いボルトは使われていませんが、
丁度良いところにある穴の径に合わせて、大きな穴になりました。
早速仮組みしてみます。
すこし遊びを大きめにした方が、脱着がし易いようです。
これでアクセル側の切り離し準備は整いました。
問題は、クラッチ側です・・・。
2017.06.13 22:18 |
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