クラッチケーブル切り離しリベンジ
2017.06.18
ケーブルの取り回しも考慮し、切り離し位置を考えてみました。
まずは、使えそうな材料をかき集めます。
前回以上にシンプルな材料です。^^;
厚さ4mmのステン板と、直径が10mmのステン丸棒から切り出しました。
ステン板は12mm×24mm、丸棒は長さ12mm。平板には5mmの穴を開けました。
大きいサイズの取り扱いも大変ですが、小さいサイズも扱いにくいです。
この平板を丸棒に溶接し、丸棒にφ8mmの穴を開けます。
内径8mmのパイプがあれば良かったのですが、無ければ無いでなんとかするしかありません。
φ10mmの丸棒にφ8mmの穴ですから、センターがずれないよう慎重に進めました。
最後にケーブルを通す切り欠きをいれて、バフ掛けしました。
次に、クラッチ側のケーブルを短く切りつめました。
もし上手くいかなければ、またケーブルを買えばいいや~と考えられるのも、
そこそこ部品が流通しているゆえなので、ありがたい事です。
クリップで挟む部分には、真鍮のストッパーを付けましたが、
抜けないようにケーブルの先端が太くなるよう溶接機で小細工してあります。
これだけ短いなら、ノーマルのケーブルを加工しなくてもよさそうなものですが、
金具を作ったり加工したりする手間を考えるとノーマル加工が安上がりです。
これらを組み立てました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、イグニションコイル部にホルダーを固定し、
キャブの横あたりに、切り離しポイントをもってきました。
キャブレター側と同様、ケーブルは特に支持せず、直接引っ張る形です。
ほぼ直線上に引っ張るため、特に引っかかりもなく良好に動作しました。
キャブへのLPG配管が近くを通っているので、その点だけ避けられれば、
ケーブルの取り回しでの問題は回帰できました。
本来ならここで試乗するのですが、あいにくの雨模様なので諦めました。
まだまだ気になるところもあるので、その対策を検討しました。
まずは、使えそうな材料をかき集めます。
前回以上にシンプルな材料です。^^;
厚さ4mmのステン板と、直径が10mmのステン丸棒から切り出しました。
ステン板は12mm×24mm、丸棒は長さ12mm。平板には5mmの穴を開けました。
大きいサイズの取り扱いも大変ですが、小さいサイズも扱いにくいです。
この平板を丸棒に溶接し、丸棒にφ8mmの穴を開けます。
内径8mmのパイプがあれば良かったのですが、無ければ無いでなんとかするしかありません。
φ10mmの丸棒にφ8mmの穴ですから、センターがずれないよう慎重に進めました。
最後にケーブルを通す切り欠きをいれて、バフ掛けしました。
次に、クラッチ側のケーブルを短く切りつめました。
もし上手くいかなければ、またケーブルを買えばいいや~と考えられるのも、
そこそこ部品が流通しているゆえなので、ありがたい事です。
クリップで挟む部分には、真鍮のストッパーを付けましたが、
抜けないようにケーブルの先端が太くなるよう溶接機で小細工してあります。
これだけ短いなら、ノーマルのケーブルを加工しなくてもよさそうなものですが、
金具を作ったり加工したりする手間を考えるとノーマル加工が安上がりです。
これらを組み立てました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、イグニションコイル部にホルダーを固定し、
キャブの横あたりに、切り離しポイントをもってきました。
キャブレター側と同様、ケーブルは特に支持せず、直接引っ張る形です。
ほぼ直線上に引っ張るため、特に引っかかりもなく良好に動作しました。
キャブへのLPG配管が近くを通っているので、その点だけ避けられれば、
ケーブルの取り回しでの問題は回帰できました。
本来ならここで試乗するのですが、あいにくの雨模様なので諦めました。
まだまだ気になるところもあるので、その対策を検討しました。
出来た・・・と思いきや・・・
2017.06.17
昨夜、溶接まで終わったものに、追加加工します。
ドリルで穴を開け、サンダーで切り取り、バフ掛けしました。
最初は平板でステーを作ろうと思いましたが、強度のあるパイプを使い、
不要なところを切り取って、脱着時の作業性を良くしようと思いました。
アクセルからのケーブルだけを固定すればよいキャブ側と違って、
クラッチ側のケーブルと、レバーからのケーブルの両方を固定するために、
このような形にしてみました。組んでみると・・・
こんな感じに「クリップ」の部分が筒の中に収まります。
クラッチ側のワイヤーをスパナで固定したり、クリップの脱着が出来ます。
手前側のパイプの一部を残すことで、クリップ部のガードにしました。
と、ここまでは頭の中の設計図通りに機能したのですが・・・
左右にハンドルをいっぱいに切ると、クラッチレバーに向かうケーブルが、
フロントブレーキケーブルや、ホーン、ライトケース等々に干渉してしまいます。
アクセルケーブルは径も細くて曲がりやすいので、問題はありませんでしたが、
クラッチケーブルは太くて曲がりにくい為に、他のケーブルに干渉したり、
ライトケースに強くこすれるようになってしまいました。
という訳で、ケーブルの取り回しを含めて、考え直すことにしました。
ドリルで穴を開け、サンダーで切り取り、バフ掛けしました。
最初は平板でステーを作ろうと思いましたが、強度のあるパイプを使い、
不要なところを切り取って、脱着時の作業性を良くしようと思いました。
アクセルからのケーブルだけを固定すればよいキャブ側と違って、
クラッチ側のケーブルと、レバーからのケーブルの両方を固定するために、
このような形にしてみました。組んでみると・・・
こんな感じに「クリップ」の部分が筒の中に収まります。
クラッチ側のワイヤーをスパナで固定したり、クリップの脱着が出来ます。
手前側のパイプの一部を残すことで、クリップ部のガードにしました。
と、ここまでは頭の中の設計図通りに機能したのですが・・・
左右にハンドルをいっぱいに切ると、クラッチレバーに向かうケーブルが、
フロントブレーキケーブルや、ホーン、ライトケース等々に干渉してしまいます。
アクセルケーブルは径も細くて曲がりやすいので、問題はありませんでしたが、
クラッチケーブルは太くて曲がりにくい為に、他のケーブルに干渉したり、
ライトケースに強くこすれるようになってしまいました。
という訳で、ケーブルの取り回しを含めて、考え直すことにしました。