水温メーターステー
2018.01.06
拙宅の積車には、本来はスピードメーターしか付いていません。

(燃料計も無いので、リザーブコックが存在します)

必要に迫られて、タコメーター、油温計、電圧計を付けていますが、
インパネのシンプルな雰囲気を楽しめるよう、全てマグネットで脱着可能です。

とはいえ、今回は水温計まで加わったので、そのうちに整理したいと思います。
なので、半分仮設置のようなものなので、今まで同様マグネットで装着します。

まずは、いつもの端材入れから材料を見繕います。



普通のL型アングルを万力で角度を広げてあります。
このステーに、ネオジウム磁石を接着します。
小さくても強力な磁石で、油温計等も同じ磁石を使っています。

磁石を接着した反対側には、水温計を両面テープで固定しました。



この微妙な角度が、インパネに付けるとこうなります。



左側に見えるのが切り替えスイッチです。

どの程度切り替えて使うかわからないので、とりあえずの仮付けです。
頻度が高ければ操作しやすい位置に移動します。

左下に見えているのは、やはりマグネットで張り付いているタコメーターです。

積車はV型2気筒なので、市販のものが見つかりませんでした。
この位置だと目立ちませんが、必要十分には確認できます。
2018.01.06 23:58 | 固定リンク | etc | コメント (0)
切り替えスイッチ
2018.01.05
今日は寒くて、ついつい屋内で出来る作業を先行させてしまいました。

空冷の積車には、本来は縁がなかった水温計を取り付けます。
既にセンサーはラジエターホースの配管に組んであります。

水冷オイルクーラーの出口付近で、温度の上がり始めの監視用と、
放熱を確認する為にラジエターの出口付近にも付けてあります。

とはいえ、メーターは2つも必要無いので、
一つのメーターで切り替えられるようにします。



使用するスイッチは、小さい物で十分なのですが、
在庫で転がっていたプッシュスイッチを使いました。

モーターのON-OFFよりも、多い6本のコードを半田付けして、
やはり熱収縮チューブを被せておきました。

あとは、メーターの取り付け位置や方法を考えなくては・・・。
2018.01.05 18:29 | 固定リンク | etc | コメント (0)
ヒーターバルブ組み立て
2018.01.04
ラジエターからの温風を、車外と車内に切り替える部分を組みました。



コントロールするワイヤーの長さが十分にあるので、
前側から引っ張る方向にセッティングしています。

スプリングは、ストックしていたものからチョイスしました。
ホンダの純正品で、バイクのリアブレーキ用の物がジャストの長さでした。

実際の動作は・・・外側から見えないので、イメージで・・・



現在の状態で、内部の仕切り版は、黄色の線の位置にあります。
仕切り版の先端は、ヒーターケースの左側に当たって止まっています。

運転席からヒーターのレバーを引っ張ると、仕切り版が緑色の線まで移動します。
内部にストッパーがあるので、車外への廃熱を全閉することはありません。

入り口と、車外へのダクトはφ75ですが、車内へのダクトはφ50です。
車外へのダクトを全閉にすると冷却風の流量が下がり、
ラジエターでの熱交換にロスがでるように思えました。

ヒーターのノブは任意の位置で固定出来るので、
実際には風量で調節しようと思っています。
2018.01.04 20:19 | 固定リンク | etc | コメント (0)
リザーバータンク
2018.01.03
今日はトランクへの追加部品を取り付けます。
リジットラックから下ろされていて、上からの作業も楽です。



左側は燃料ポンプで、右側はブロアーモーターです。
この間のスペースに穴を二つあけて、かしめナットを取り付けます。
そこにステーを固定しました。

トランク内も相応に込んできたので、場所の選択の余地もありませんでしたが、
このスペースは高さも確保できて、取り付ける物にジャストでした。



空冷車には本来は縁のない、ラジエターの「リザーバータンク」です。

実際の所、「ラジエター」というより「オイルクーラーの放熱器」なので、
リザーバータンクが活躍する時が来るかどうか微妙ではあります。

そこは縁起物ということで取り付けます。
2018.01.03 18:38 | 固定リンク | etc | コメント (0)
スイッチ取り付け&配線
2018.01.02
本日は作業後に外出する為、サクサクと進めます。

まず、昨日配線をハンダ付けしたスイッチを取り付けます。



直接水がかかることはないとは思いますが、簡単に防水しておきました。
左の太い筒は、ヒーターの切り替え用で、その左側の2つは標準のノブです。

(ひとつはボンネットオープナー、もうひとつはリザーブタンク切り替え用です)

電源や各モーターに接続します。



赤いコードでヒューズボックスから電源を取り、青とオレンジに流します。
緑の2本は2つのモーターのアースです。

ちなみに、このヒューズボックスは、積車の唯一のヒューズボックスで、
全4系統・・・ヒューズ4本・・・しかありません。



無事、スイッチの取り付けが完了しました。

モーターを動作させてみましたが、正常に2つのモーターが動く事が確認できました。

(スイッチの表示板は「ON-OFF」ですが、実際は「ON-ON-OFF」です)
2018.01.02 23:05 | 固定リンク | etc | コメント (0)

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