残作業・・・
2018.01.11
気持ちは新たなLPGデバイスに向かい掛けていましたが・・・。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
忘れていました。
ヒーターケースを付けた位置に、付いていたホーンです。
うずまき状のホーンで、トランクに開いた穴に向けて鳴ります。
一つ(1音)だけなので、のどかな音色ではありますが、
外したままにするわけにはいきません。
端材入れからアングルと三角形の平板を見繕います。
三角形の端材というのは、四角い板から丸いフランジを切り出すときに、
四隅を落とした「端材」です。
これが補強材として、意外に使えます。
アングルの両端に三角形の板を溶接して、薄板でも強度の高いステーになります。
これをトランクの裏側に固定すれば、ホーンステーの出来上がりとなります。
あとはオーブンレンジの開いている時に黒染めにしておきます。
液体用レギュレーター
2018.01.10
第5弾のLPGキャブレター用の(外付け)レギュレーターです。
液状のLPGに対応したレギュレーターです。
この角度から見ると、左右にレギュレーターが配置されています。
左下が、LPGの導入側です。(上面のねじ穴は固定用です)
第1弾キャブの、レギュレターも一体化したコンパクトさを考えると、
レギュレターだけでキャブ1個分に近い容積をとっている点は気になります。
がしかし、
この角度から見てわかる通り、ガス出口側のニップルが3つあります。
左端の一番太いニップルが、キャブに向かう気化LPGの出口ですが、
その傍らにはエンジンのケースに向かうニップルがあり、
画面の上面には、エアクリーナーケースに向かうニップルがあります。
"第5弾"キャブとの組み合わせは勿論ですが、"第2"~"第4"までのキャブとも、
組み合わせを試してみたいと思います。
液状のLPGに対応したレギュレーターです。
この角度から見ると、左右にレギュレーターが配置されています。
左下が、LPGの導入側です。(上面のねじ穴は固定用です)
第1弾キャブの、レギュレターも一体化したコンパクトさを考えると、
レギュレターだけでキャブ1個分に近い容積をとっている点は気になります。
がしかし、
この角度から見てわかる通り、ガス出口側のニップルが3つあります。
左端の一番太いニップルが、キャブに向かう気化LPGの出口ですが、
その傍らにはエンジンのケースに向かうニップルがあり、
画面の上面には、エアクリーナーケースに向かうニップルがあります。
"第5弾"キャブとの組み合わせは勿論ですが、"第2"~"第4"までのキャブとも、
組み合わせを試してみたいと思います。
LPGキャブ第5弾
2018.01.09
しばらく積車の作業に手を取られていましたが、
新たなLPGキャブ・・・数えて第5弾のキャブレターとなります。
モンキーやモトコンポで使用中のキャブレターと、同じメーカー製です。
(国内で作られている・・・と思われます)
エアクリーナー側の口径はほぼ一緒ですが、エンジン側の口径は1.5倍あります。
しかし、取り付けボルトのピッチが違うので、インマニの流用は不可です。
また、異なるポイントとしては・・・
スロットルバルブを引き上げる形式ではなく、バタフライバルブとなっています。
他にも、一見して異なるのは、備わっているレギュレーターが1つだけです。
一段目のレギュレーターを別に装着する必要はあるものの、
ベンチュリー径の大きさからして、ちょっと期待出来ちゃいそうです。
ただ、取り付けボルトのピッチに合わせたアダプターや、
バタフライバルブを開閉するリンクの検討が必要となります。
新たなLPGキャブ・・・数えて第5弾のキャブレターとなります。
モンキーやモトコンポで使用中のキャブレターと、同じメーカー製です。
(国内で作られている・・・と思われます)
エアクリーナー側の口径はほぼ一緒ですが、エンジン側の口径は1.5倍あります。
しかし、取り付けボルトのピッチが違うので、インマニの流用は不可です。
また、異なるポイントとしては・・・
スロットルバルブを引き上げる形式ではなく、バタフライバルブとなっています。
他にも、一見して異なるのは、備わっているレギュレーターが1つだけです。
一段目のレギュレーターを別に装着する必要はあるものの、
ベンチュリー径の大きさからして、ちょっと期待出来ちゃいそうです。
ただ、取り付けボルトのピッチに合わせたアダプターや、
バタフライバルブを開閉するリンクの検討が必要となります。
イリジウムプラグ
2018.01.08
今日は積車のテストランの予定でしたが、昼過ぎには雨が降ってきました。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
そんなわけで、プラグを交換しただけで終わってしまいました。
NGKのイリジウムプラグです。
実は、数年前まで、あまり白金やイリジウムプラグを使っていませんでした。
安いノーマルプラグを、マメに交換する事が多かったです。
昭和27年式のラビットをレストアした際、点火コイルは巻き直しましたが、
フライホイールの永久磁石の磁力が落ちていて、難儀していました。
少しでも良い火が飛ぶようにと、イリジウムプラグを試してみたところ、
事前の火花チェックでは、目に見えて火の飛び方が優れていました。
実際、始動性の良さは実感出来ました。
以降、モンキーにしろ、モトコンポも、イリジウムを使っています。
それに比べて積車はバッテリーに余裕があり、セルを長めに回せるので、
ノーマルプラグのまま乗っていました。
今回、あれこれ手を入れたので、この機会にプラグも替えることにしました。
旧車だけど・・というより、旧車だからイリジウムプラグも良いと思います。
オイル補充&ウォーターラインエア抜き
2018.01.07
電装まわりも終わり、補充電も終わり、エンジンの始動準備にとりかかります。
まずは、オイルや冷却水の補充です。
Castrolのクラシックです。
車検時にマツダのディーラーでオイル交換をすることがありますが、
合成油だと、ガレージの床にオイルが模様を作ります・・・。
やはり鉱物油の方が積車にマッチするようです。
公称ではオイル量は2.8Lでしたが、オイルクーラーを装着したので、
丁度3.0L入りました。
この積車に乗り換えてから10年経ちますが、久しぶりにLLCを購入しました。
今時は「希釈済み」というか、このまま入れられるのが売られている事を知りました。
必要性があるかどうかは別にして、リザーバータンクにも入れておきました。
リザーバータンクと合わせて、全部で丁度2.0L入りました。
次にウォーターラインのエア抜きを行います。
水温計のセンサーが2カ所にありますが、水温のモニター以外にも、
エア抜きとして役に立っています。
もう一つ、今回使用したウォーターポンプは、ちょっと怪しいスケルトンでした。
ちゃんと動作するかチェックするのに良い~程度に考えていたのですが、
エア抜きの確認で大いに役立ちました。
比較用にエア抜き前を撮影するのを失念しましたが、エア抜き後の様子です。
エアを噛んでいるとクーラントの色が青ではなく水色に見えていました。
水冷オイルクーラー側の水温計センサーでも、同様にエア抜きをしました。
最終的にはラジエターの様子を見て判断します。
最初のうちはこのような泡が出て居ましたが、しばらく回していると、
ほとんど出なくなったので、エア抜き完了と判断しました。
これで積車を走らせる準備が整いました。
まずは、オイルや冷却水の補充です。
Castrolのクラシックです。
車検時にマツダのディーラーでオイル交換をすることがありますが、
合成油だと、ガレージの床にオイルが模様を作ります・・・。
やはり鉱物油の方が積車にマッチするようです。
公称ではオイル量は2.8Lでしたが、オイルクーラーを装着したので、
丁度3.0L入りました。
この積車に乗り換えてから10年経ちますが、久しぶりにLLCを購入しました。
今時は「希釈済み」というか、このまま入れられるのが売られている事を知りました。
必要性があるかどうかは別にして、リザーバータンクにも入れておきました。
リザーバータンクと合わせて、全部で丁度2.0L入りました。
次にウォーターラインのエア抜きを行います。
水温計のセンサーが2カ所にありますが、水温のモニター以外にも、
エア抜きとして役に立っています。
もう一つ、今回使用したウォーターポンプは、ちょっと怪しいスケルトンでした。
ちゃんと動作するかチェックするのに良い~程度に考えていたのですが、
エア抜きの確認で大いに役立ちました。
比較用にエア抜き前を撮影するのを失念しましたが、エア抜き後の様子です。
エアを噛んでいるとクーラントの色が青ではなく水色に見えていました。
水冷オイルクーラー側の水温計センサーでも、同様にエア抜きをしました。
最終的にはラジエターの様子を見て判断します。
最初のうちはこのような泡が出て居ましたが、しばらく回していると、
ほとんど出なくなったので、エア抜き完了と判断しました。
これで積車を走らせる準備が整いました。