スタンド角度変更
2017.06.20
スタンドの長さは勿論、問題は角度でした。
スタンドの角度を決めているストッパーの部分を削っていきます。
角度がつきすぎると、強度面でのデメリットは勿論、
接地部の位置が前に寄りすぎ、後輪が地面に接地します。
後輪の取り外し等のメンテナンスでは、前輪が接地する位置で、
前輪を取り外すと、後輪が接地する範囲になるよう調整しました。
このあたりはメイクアンドトライの、地味な作業です。
ストッパーが削れているのが絵的にわかりにくいので、画像も残さず・・。
明日は、スタンドを短くしていきます。
スタンドの角度を決めているストッパーの部分を削っていきます。
角度がつきすぎると、強度面でのデメリットは勿論、
接地部の位置が前に寄りすぎ、後輪が地面に接地します。
後輪の取り外し等のメンテナンスでは、前輪が接地する位置で、
前輪を取り外すと、後輪が接地する範囲になるよう調整しました。
このあたりはメイクアンドトライの、地味な作業です。
ストッパーが削れているのが絵的にわかりにくいので、画像も残さず・・。
明日は、スタンドを短くしていきます。
スタンド考
2017.06.19
先日、メインスタンドを三角トレードして、モトコンポのスタンドに交換しました。
スタンドの長さはジャストフィットし過ぎているので、少し長くするには、
スタンド取り付け部分にスペーサーでも入れれば良いと考えていました。
がしかし、不可避なデメリットもありました。
Z50Aは、フロントを切り離せないタイプと、切り離せるタイプがあります。
前者はサイドスタンド装備で、後者はメインスタンドが備わっています。
後者は、普通にスタンドを立てると後輪が少し浮き、フロントを切り離すと、
後輪が浮き、前輪がなくても自立します。
モトコンポのスタンドは、長さこそZ50Mのエンジン高さにフィットしましたが、
スタンドの位置が重心より後ろにあるために、前輪を外すと前に倒れます。
フロントを切り離しても、自立するようなスタンドを検討したい思います。
以前、Z50Aのノーマルスタンドと、モトコンポのそれを並べて撮った画像です。
並べると、モトコンポのエンジン位置の低さがよくわかります。
スタンドを立てた時の角度を変える必要があるので、モトコンポより長くする必要があります。
Z50Aのノーマルスタンドを加工しながら、検討します。
スタンドの長さはジャストフィットし過ぎているので、少し長くするには、
スタンド取り付け部分にスペーサーでも入れれば良いと考えていました。
がしかし、不可避なデメリットもありました。
Z50Aは、フロントを切り離せないタイプと、切り離せるタイプがあります。
前者はサイドスタンド装備で、後者はメインスタンドが備わっています。
後者は、普通にスタンドを立てると後輪が少し浮き、フロントを切り離すと、
後輪が浮き、前輪がなくても自立します。
モトコンポのスタンドは、長さこそZ50Mのエンジン高さにフィットしましたが、
スタンドの位置が重心より後ろにあるために、前輪を外すと前に倒れます。
フロントを切り離しても、自立するようなスタンドを検討したい思います。
以前、Z50Aのノーマルスタンドと、モトコンポのそれを並べて撮った画像です。
並べると、モトコンポのエンジン位置の低さがよくわかります。
スタンドを立てた時の角度を変える必要があるので、モトコンポより長くする必要があります。
Z50Aのノーマルスタンドを加工しながら、検討します。
クラッチケーブル切り離しリベンジ
2017.06.18
ケーブルの取り回しも考慮し、切り離し位置を考えてみました。
まずは、使えそうな材料をかき集めます。
前回以上にシンプルな材料です。^^;
厚さ4mmのステン板と、直径が10mmのステン丸棒から切り出しました。
ステン板は12mm×24mm、丸棒は長さ12mm。平板には5mmの穴を開けました。
大きいサイズの取り扱いも大変ですが、小さいサイズも扱いにくいです。
この平板を丸棒に溶接し、丸棒にφ8mmの穴を開けます。
内径8mmのパイプがあれば良かったのですが、無ければ無いでなんとかするしかありません。
φ10mmの丸棒にφ8mmの穴ですから、センターがずれないよう慎重に進めました。
最後にケーブルを通す切り欠きをいれて、バフ掛けしました。
次に、クラッチ側のケーブルを短く切りつめました。
もし上手くいかなければ、またケーブルを買えばいいや~と考えられるのも、
そこそこ部品が流通しているゆえなので、ありがたい事です。
クリップで挟む部分には、真鍮のストッパーを付けましたが、
抜けないようにケーブルの先端が太くなるよう溶接機で小細工してあります。
これだけ短いなら、ノーマルのケーブルを加工しなくてもよさそうなものですが、
金具を作ったり加工したりする手間を考えるとノーマル加工が安上がりです。
これらを組み立てました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、イグニションコイル部にホルダーを固定し、
キャブの横あたりに、切り離しポイントをもってきました。
キャブレター側と同様、ケーブルは特に支持せず、直接引っ張る形です。
ほぼ直線上に引っ張るため、特に引っかかりもなく良好に動作しました。
キャブへのLPG配管が近くを通っているので、その点だけ避けられれば、
ケーブルの取り回しでの問題は回帰できました。
本来ならここで試乗するのですが、あいにくの雨模様なので諦めました。
まだまだ気になるところもあるので、その対策を検討しました。
まずは、使えそうな材料をかき集めます。
前回以上にシンプルな材料です。^^;
厚さ4mmのステン板と、直径が10mmのステン丸棒から切り出しました。
ステン板は12mm×24mm、丸棒は長さ12mm。平板には5mmの穴を開けました。
大きいサイズの取り扱いも大変ですが、小さいサイズも扱いにくいです。
この平板を丸棒に溶接し、丸棒にφ8mmの穴を開けます。
内径8mmのパイプがあれば良かったのですが、無ければ無いでなんとかするしかありません。
φ10mmの丸棒にφ8mmの穴ですから、センターがずれないよう慎重に進めました。
最後にケーブルを通す切り欠きをいれて、バフ掛けしました。
次に、クラッチ側のケーブルを短く切りつめました。
もし上手くいかなければ、またケーブルを買えばいいや~と考えられるのも、
そこそこ部品が流通しているゆえなので、ありがたい事です。
クリップで挟む部分には、真鍮のストッパーを付けましたが、
抜けないようにケーブルの先端が太くなるよう溶接機で小細工してあります。
これだけ短いなら、ノーマルのケーブルを加工しなくてもよさそうなものですが、
金具を作ったり加工したりする手間を考えるとノーマル加工が安上がりです。
これらを組み立てました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、イグニションコイル部にホルダーを固定し、
キャブの横あたりに、切り離しポイントをもってきました。
キャブレター側と同様、ケーブルは特に支持せず、直接引っ張る形です。
ほぼ直線上に引っ張るため、特に引っかかりもなく良好に動作しました。
キャブへのLPG配管が近くを通っているので、その点だけ避けられれば、
ケーブルの取り回しでの問題は回帰できました。
本来ならここで試乗するのですが、あいにくの雨模様なので諦めました。
まだまだ気になるところもあるので、その対策を検討しました。
出来た・・・と思いきや・・・
2017.06.17
昨夜、溶接まで終わったものに、追加加工します。
ドリルで穴を開け、サンダーで切り取り、バフ掛けしました。
最初は平板でステーを作ろうと思いましたが、強度のあるパイプを使い、
不要なところを切り取って、脱着時の作業性を良くしようと思いました。
アクセルからのケーブルだけを固定すればよいキャブ側と違って、
クラッチ側のケーブルと、レバーからのケーブルの両方を固定するために、
このような形にしてみました。組んでみると・・・
こんな感じに「クリップ」の部分が筒の中に収まります。
クラッチ側のワイヤーをスパナで固定したり、クリップの脱着が出来ます。
手前側のパイプの一部を残すことで、クリップ部のガードにしました。
と、ここまでは頭の中の設計図通りに機能したのですが・・・
左右にハンドルをいっぱいに切ると、クラッチレバーに向かうケーブルが、
フロントブレーキケーブルや、ホーン、ライトケース等々に干渉してしまいます。
アクセルケーブルは径も細くて曲がりやすいので、問題はありませんでしたが、
クラッチケーブルは太くて曲がりにくい為に、他のケーブルに干渉したり、
ライトケースに強くこすれるようになってしまいました。
という訳で、ケーブルの取り回しを含めて、考え直すことにしました。
ドリルで穴を開け、サンダーで切り取り、バフ掛けしました。
最初は平板でステーを作ろうと思いましたが、強度のあるパイプを使い、
不要なところを切り取って、脱着時の作業性を良くしようと思いました。
アクセルからのケーブルだけを固定すればよいキャブ側と違って、
クラッチ側のケーブルと、レバーからのケーブルの両方を固定するために、
このような形にしてみました。組んでみると・・・
こんな感じに「クリップ」の部分が筒の中に収まります。
クラッチ側のワイヤーをスパナで固定したり、クリップの脱着が出来ます。
手前側のパイプの一部を残すことで、クリップ部のガードにしました。
と、ここまでは頭の中の設計図通りに機能したのですが・・・
左右にハンドルをいっぱいに切ると、クラッチレバーに向かうケーブルが、
フロントブレーキケーブルや、ホーン、ライトケース等々に干渉してしまいます。
アクセルケーブルは径も細くて曲がりやすいので、問題はありませんでしたが、
クラッチケーブルは太くて曲がりにくい為に、他のケーブルに干渉したり、
ライトケースに強くこすれるようになってしまいました。
という訳で、ケーブルの取り回しを含めて、考え直すことにしました。