Z50Mを携行して電車でGO♪
2018.04.29
半世紀前に生産されたZ50Mで旅に出ました。
ホントは新幹線で遠出してみたいのですが、時間とお金が許してくれず、
出かけたのは高尾駅・・・でした。
前輪の入ったトランクを背に、エンジン部はコロコロしながらの旅でした。
ちょっとした段差があっても、スタンドに付けたベルトで持ち上げられます。
電車の乗り降りくらいなら、ひょいっと持ち上げることも可能です。
駅前広場の片隅で、コロコロ+リュックをZ50Mに変身させました。
持ち込みが許されている「カセットボンベ」をセットして、走り出しました。
コロコロスタンドはリュックに収め、背負って向かったのは・・・。
東京サマーランドで行われた、モンキーミーティング2018です。
高尾駅からは閑散とした道路を、30分ほどでたどり着きます。
30分・・・ちょうどカセットボンベ1本の距離・・・でした。
何時間も走り続けるには、ちょっとしんどい小さなバイクですが、
この30分という距離が丁度良かったです。
いつも多種多様なモンキーの集まるイベントですが、今回も200台越えとなりました。
ちょうどお昼のランチタイムで、ほとんどの方が食事中の時の1枚です。
そうでないと、小さなモンキーに大きな大人が群がっている状態で、
「人が集まっている風景」にしかならなかったのです・・・。
モンキーミーティングではありますが、「横型エンジンなら可」という参加条件の為、
モンキー以外のバイクもあって、1日中眺めていても飽きません。
今年は、車両と車両の間隔が広めで、ゆっくりじっくり、見ることが出来ました。
よく見かけるZ50Mの行列ですが・・・
今年はお声掛け頂いて、並べて写真撮影させて頂きました。
綺麗にレストアされていたり、使い込んだモデルがあったり等、
オリジナル度が高いZ50Mが多いので、拙宅のMを並べるのは躊躇しておりました。
異形なMでしたが、思いの外色々お声掛けを頂き、嬉しかったです。
ホントは新幹線で遠出してみたいのですが、時間とお金が許してくれず、
出かけたのは高尾駅・・・でした。
前輪の入ったトランクを背に、エンジン部はコロコロしながらの旅でした。
ちょっとした段差があっても、スタンドに付けたベルトで持ち上げられます。
電車の乗り降りくらいなら、ひょいっと持ち上げることも可能です。
駅前広場の片隅で、コロコロ+リュックをZ50Mに変身させました。
持ち込みが許されている「カセットボンベ」をセットして、走り出しました。
コロコロスタンドはリュックに収め、背負って向かったのは・・・。
東京サマーランドで行われた、モンキーミーティング2018です。
高尾駅からは閑散とした道路を、30分ほどでたどり着きます。
30分・・・ちょうどカセットボンベ1本の距離・・・でした。
何時間も走り続けるには、ちょっとしんどい小さなバイクですが、
この30分という距離が丁度良かったです。
いつも多種多様なモンキーの集まるイベントですが、今回も200台越えとなりました。
ちょうどお昼のランチタイムで、ほとんどの方が食事中の時の1枚です。
そうでないと、小さなモンキーに大きな大人が群がっている状態で、
「人が集まっている風景」にしかならなかったのです・・・。
モンキーミーティングではありますが、「横型エンジンなら可」という参加条件の為、
モンキー以外のバイクもあって、1日中眺めていても飽きません。
今年は、車両と車両の間隔が広めで、ゆっくりじっくり、見ることが出来ました。
よく見かけるZ50Mの行列ですが・・・
今年はお声掛け頂いて、並べて写真撮影させて頂きました。
綺麗にレストアされていたり、使い込んだモデルがあったり等、
オリジナル度が高いZ50Mが多いので、拙宅のMを並べるのは躊躇しておりました。
異形なMでしたが、思いの外色々お声掛けを頂き、嬉しかったです。
満開
2018.03.24
取材ディ
2018.02.24
本日は、ライターの方とカメラマンの方が拙宅にいらっしゃいました。
積車がキッカケではありますが、カセットボンベのバイクにも興味を持って頂きました。
小さなクルマの楽しみ方の延長に、気軽に車載出来るLPGバイクというものを、
少しでも伝えられたら良いと思いました。
午前中のインタビューに始まり、ガレージ兼ファクトリーでの写真撮影を行いました。
「シャシャシャシャ」とシャッター音が響きます。
プロのカメラマンの方に撮って頂く機会など、そうはないので嬉しいのですが、
自分自身が写り込むような時は緊張します。
その後近隣の町並みや、少し足を伸ばして移動しながらの撮影となりました。
夕刻近くまでかかりましたが、楽しい一日でした。
積車がキッカケではありますが、カセットボンベのバイクにも興味を持って頂きました。
小さなクルマの楽しみ方の延長に、気軽に車載出来るLPGバイクというものを、
少しでも伝えられたら良いと思いました。
午前中のインタビューに始まり、ガレージ兼ファクトリーでの写真撮影を行いました。
「シャシャシャシャ」とシャッター音が響きます。
プロのカメラマンの方に撮って頂く機会など、そうはないので嬉しいのですが、
自分自身が写り込むような時は緊張します。
その後近隣の町並みや、少し足を伸ばして移動しながらの撮影となりました。
夕刻近くまでかかりましたが、楽しい一日でした。
ハンドルストッパー
2018.02.04
今日は午前中こそ寒かったものの、昼過ぎからはポカポカしてきて、
久しぶりにモンキーやモトコンポに火を入れました。
かかりの良いエンジンを「キック一発」と表現することがありますが、
モンキーも、モトコンポも、まさに「キック一発」でした。
5℃を下回るような気温なら、そうはいかないと思いますが、
「ちょっと乗ろうかな」なんて思うような気温なら、キック一発で目覚めます。
で一回りして、片づけようとしていて、気になりました。
モトコンポはハンドルが直進の位置でハンドルロックがかかります。
しかし、モンキーもZ50Mだとハンドルロックすら付いていません。
何か、前輪が、ちょっと行儀の悪い感じです。
気になったら、端材箱をあさって、とりあえず何とかしてみます。
厚いステンレスの、パイプの一部が残っていました。
必要な長さに切り分けて、さくさくっと表面だけ溶接してしまいます。
力のかかる部分では、こんな風に手を抜けませんが、今回は問題ありません。
あとは磨いてボロを隠せば出来上がりです。
普段ならもう少し磨いて、もう少しボロを隠しますが、表面しか溶接してないので、
あまり磨くと割れそうなので、このくらいで良い事にしました。
くぼんだ部分には、ゴムシートか何かを貼ろうと思います。
これをどう使うかというと・・・
スタンドに立てているので方向がわかりにくいと思いますが、前輪側から、
三つ叉を見る角度です。
ハンドルストッパーの所に押し込んであるのがわかると思います。
これで、スタンドで立てているときでも、行儀良く前輪が直立するようになりました。
モンキーを普通の角度?にすると、ただ押し込んであるだけだと外れてしまいます。
くぼんだところにゴムシートを貼って押し込もうと思っていたのですが、
余っていたマグネットシートを貼ってみたところ、車体を立てても外れなくなりました。
久しぶりにモンキーやモトコンポに火を入れました。
かかりの良いエンジンを「キック一発」と表現することがありますが、
モンキーも、モトコンポも、まさに「キック一発」でした。
5℃を下回るような気温なら、そうはいかないと思いますが、
「ちょっと乗ろうかな」なんて思うような気温なら、キック一発で目覚めます。
で一回りして、片づけようとしていて、気になりました。
モトコンポはハンドルが直進の位置でハンドルロックがかかります。
しかし、モンキーもZ50Mだとハンドルロックすら付いていません。
何か、前輪が、ちょっと行儀の悪い感じです。
気になったら、端材箱をあさって、とりあえず何とかしてみます。
厚いステンレスの、パイプの一部が残っていました。
必要な長さに切り分けて、さくさくっと表面だけ溶接してしまいます。
力のかかる部分では、こんな風に手を抜けませんが、今回は問題ありません。
あとは磨いてボロを隠せば出来上がりです。
普段ならもう少し磨いて、もう少しボロを隠しますが、表面しか溶接してないので、
あまり磨くと割れそうなので、このくらいで良い事にしました。
くぼんだ部分には、ゴムシートか何かを貼ろうと思います。
これをどう使うかというと・・・
スタンドに立てているので方向がわかりにくいと思いますが、前輪側から、
三つ叉を見る角度です。
ハンドルストッパーの所に押し込んであるのがわかると思います。
これで、スタンドで立てているときでも、行儀良く前輪が直立するようになりました。
モンキーを普通の角度?にすると、ただ押し込んであるだけだと外れてしまいます。
くぼんだところにゴムシートを貼って押し込もうと思っていたのですが、
余っていたマグネットシートを貼ってみたところ、車体を立てても外れなくなりました。