がっつりと溶接
2017.08.21
Lアングルで作った角パイプに、平板を溶接します。



アングル材が2mm厚、平板が3mm厚なので、しっかりとした造りです。
いわゆる「ステップの延長ホルダー」のようなモノです。

最初は、Z50A純正ステップを切った貼ったして、ステップ位置を変更しようと思いました。
しかし、左右のステップの幅が広がってしまう事が避けられそうにありませんでした。

延長ホルダーの「取って付けた感」と(頭の中で)比べた結果、まずホルダーを作って、
違和感が否めないようなら、純正ステップの改造を検討したいと思います。

まずは、このホルダーに、穴開けやバフ掛け等の作業を進めます。
2017.08.21 22:01 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
ひたすら切断&研磨2
2017.08.20
平板を切り出しました。純正のステップホルダーと同じ板厚です。



アングル材同様、ノギスで計りながらベルトサンダーで削って寸法を出します。

ベルトサンダーは、ステンレスでもゴリゴリ削れるので、重宝していますが、
フライスでもあれば寸法も角度も楽に出せるので、欲しくなる瞬間です。

都合6枚の材料が出来上がりました。
2017.08.20 19:46 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
テストラン
2017.08.19
今日も雨の予報でしたが、降り出す前に走らせてみました。



まだ「試し」ていなかった事をまとめて確認しました。

・ギア比
 フロントが15枚では高かったので、14枚に落としてあります。
 リアで微調整出来れば良いのでしょうが、良いことにしました。
 上まで回せる仕様ではないので、トコトコ走るには少し高めが吉です。

・シート
 若干前より着座位置が下がった事で、ハンドルを押さえるようなポジションではなくなりました。
 その分、リアの突き上げを感じるようになりましたが、お尻が痛くなる程ではありませんでした。

 なにより、フロントサスのおかげで、路面のギャップに気を遣わずに走れることもあり、
 実に、普通に走れるZ50Mになりました。

・ツインボンベホルダー
 これまでのちょい乗りで、使い掛けのボンベだった為、途中で使い切りました。
 早めに予備側のタンクを接続してしまうと、空のボンベにLPGが充填されてしまうので、
 空のタンクを切り離してから、接続するようにしました。

 ラビットやモトコンポより近い位置にボンベがあるので、操作性は問題ありませんでした。
 モトコンポのように、コックをON/OFFするのが、一番楽ではありますが・・・。

・バンク角
 快適に走れるようになって、気が付いたというパターンです。

 タイヤのサイズも、エンジンの位置もZ50Mのノーマルな位置の訳ですから、
 世の中の全てのZ50Mのバンク角は同じなのでしょうが、意外に浅かったのですね。

 Z50Aのメインスタンドは長かったので、Z50Aはバンク角も深そうです。
 そもそも一切のサスをもたないようなバイクだから、バンク角など考慮されなかったのでしょう。



 2本並んだボンベを見て、単三電池柄のボンベがあれば欲しいと思いました。(^^;)
2017.08.19 11:28 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
さくっと溶接
2017.08.18
前日に切り出したアングルを向かい合わせて、溶接します。
必要以上にアングルの寸法精度が出てるので、さくさく進みます。

溶接後、断面を軽くベルトサンダーで削りました。



一見角パイプの断面風ですが、角のRが小さい方が溶接した方の角です。

これを芯にして、ステップを固定する部分を追加していきます。
2017.08.18 22:22 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)
ひたすら切断
2017.08.17
前から気になっていた、モトコンポのバンク角確保策です。

正確には、モトコンポ自身のバンク角ではなく、モンキーエンジン搭載位置による、
ステップ接地角度を、もう少しマトモにしたいと思います。

丁度良いい角パイプなど無いので、L字アングルで作製します。



L字アングル材を適当な長さに切った後、幅を狭くするように切ります。
右上のワッシャーみたいなものは、切断後のサンダーの切断砥石です。

切り取った部分の幅が違うのは、等辺のアングルを不等辺にする為です。
勿論、サンダーで切断するので、「精度」というレベルで語れません。

そこで、ベルトサンダーで削って、寸法を出していきます。



この後溶接するので、それほど精度を高めても意味がない気もしますが、
ノギスで計りながら削ると、20分の1mm以内に収まってしまいます。

溶接は翌日に~。
2017.08.17 21:43 | 固定リンク | MOTOCOMPO | コメント (0)

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