純正マフラーなれど・・・
2017.04.10
もともと、このモンキーを入手したのは、今から40年近く前の事でした。
付いていたマフラーはメッキされたものでしたが、錆びも出て居ました。
結局、入り口の部分だけ切り取って、MOTOCOMPOのマフラーの一部として蘇りました。

今回交換しようとしているマフラーは、いつか交換しようと購入したものです。
当時の「ホンダSF」で、部品で注文しましたが、出てきたのは塗装品でした。



新品だし、錆びもないし・・・とは思ったものの、
つや消しのシルバーでは寂しいので、メッキしようと思います。

今まで付けていたZ50A純正のマフラーや、ラビットの部品等の、
メッキをお願いしたところに送ることにしました。
2017.04.10 20:44 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
まな板の上のZ50M
2017.04.09
昨日に続き雨に降られ、午後もやむことはありませんでした。

そんなわけでモンキーに乗る代わりに、作業台にモンキーを載せてみました。



モンキーをLPG化した後、バルモビル、モトコンポ、ラビットとLPG化をしてきましたが、
こうして初号機?を眺めていると、改善の余地がありそうです。

ノーマルのマフラーの位置にカセットボンベを載せた為に、
マフラーはZ50Aのダウンタイプのマフラーを付けました。

LPGを気化させるのにエキパイの廃熱を使うのですが、
ダウンマフラー故にLPGの配管が無駄に長くなっていました。

また、Z50MはZ50Aよりタイヤが小さい為に、ダウンマフラーにすると、
最低地上高が低くなってしまいます。

走らせるだけではそれほど問題ありませんが、
トランポに載せる時にエキパイが当たりやすいです。


試しに、在庫しているZ50Mのマフラーをつけてみました。



Z50Mといえば、やはりこの「おむすび」型マフラーが似合います。
これを付ける為には、カセットガスボンベの位置を変更する必要があります。

アップマフラー用のエキゾーストパイプを付けてみました。



キャブに近いところを通ので、LPGの配管も必要最小限度で済みます。

ラビットのツインキャブ化と平行して、検討してみることにしました。
2017.04.09 18:38 | 固定リンク | Z50M | コメント (0)
盛りも過ぎて・・・
2017.04.08
朝起きたら雨でしたが、昼頃にはやんでいました。
一昨日、近所をひとまわりしたものの、改めて走らせてみました。



先週末は満開にはほど遠かったのですが、今日は満開を通り越していました・・・。

家の回りと違って、ちょっとしたアップダウンがあります。
アクセルを全開にしてしまうと、さすがにガスが薄くなり回転が上がりません。

ハーフスロットルでだましだまし走りながら、桜を眺めました。
2017.04.08 22:24 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)

- CafeNote -