フロントスポイラー装着
2017.12.31
積車の作業も年を越すことにはなりましたが、せめて、
フロントスポイラーの取り付けまで終えて、今年のガレージ納めにします。
まず、ブロアモーターを固定しているダクトフランジの車外側に、
アルミダクトを取り付けます。
フランジの位置が車体の中央なので、横に少し移動して前に向かっています。
最初、「こんなもんだろう」でダクトを切り出して、実際に合わせて曲げてみて、
少し短くて余裕が無かったので、改めて少し長めに切り出しました。
値段も安いし、扱いやすいダクトホースです。
大体ダクトの位置も決まったところで、バンパーを取り付けました。
今日は気温も低く、クルマの下に潜る作業は辛い物がありますが、
バンパーを付ければ、ウマから下ろす事が出来ます。
スポイラーの裏側からみた状態です。ホースバンドで固定しました。
景気よくダクトが前面に口を開けているので、この後、水抜きの穴を開けました。
ドリルを近づけて、ダクトに当たったと思った瞬間に、穴が空きました。(^^;)
全ての加工が、このくらい楽だったら良いです。
この後、電気配線関係等ありますが、明日以降お屠蘇気分で進めていきます。
フロントスポイラーの取り付けまで終えて、今年のガレージ納めにします。
まず、ブロアモーターを固定しているダクトフランジの車外側に、
アルミダクトを取り付けます。
フランジの位置が車体の中央なので、横に少し移動して前に向かっています。
最初、「こんなもんだろう」でダクトを切り出して、実際に合わせて曲げてみて、
少し短くて余裕が無かったので、改めて少し長めに切り出しました。
値段も安いし、扱いやすいダクトホースです。
大体ダクトの位置も決まったところで、バンパーを取り付けました。
今日は気温も低く、クルマの下に潜る作業は辛い物がありますが、
バンパーを付ければ、ウマから下ろす事が出来ます。
スポイラーの裏側からみた状態です。ホースバンドで固定しました。
景気よくダクトが前面に口を開けているので、この後、水抜きの穴を開けました。
ドリルを近づけて、ダクトに当たったと思った瞬間に、穴が空きました。(^^;)
全ての加工が、このくらい楽だったら良いです。
この後、電気配線関係等ありますが、明日以降お屠蘇気分で進めていきます。
スポイラーに取り付け
2017.12.30
朝イチでエアインテークをスポイラーに装着しました。
接着剤が硬化している間は、とっとと作業を進めます。
冷却水回りの配管を行いました。
元々狭いフロントトランクの中を、少しでも曲率が大きくなるように、
ラジエターホースを通すところを探します。
水冷オイルクーラーの出口にも水温センサーを付けてありますが、
ラジエターの出口にも取り付けて、チェック出来るようにしました。
水温センサーの上には、ブロアーモーターからラジエターへのダクトホースがあり、
あとから手を入れるのが面倒そうなので、先に配線を済ませました。
スポイラーの方は、動かない程度に固まりましたが、
接着剤が少し柔らかかったので、今夜一晩放置してから組むことにしました。
接着剤が硬化している間は、とっとと作業を進めます。
冷却水回りの配管を行いました。
元々狭いフロントトランクの中を、少しでも曲率が大きくなるように、
ラジエターホースを通すところを探します。
水冷オイルクーラーの出口にも水温センサーを付けてありますが、
ラジエターの出口にも取り付けて、チェック出来るようにしました。
水温センサーの上には、ブロアーモーターからラジエターへのダクトホースがあり、
あとから手を入れるのが面倒そうなので、先に配線を済ませました。
スポイラーの方は、動かない程度に固まりましたが、
接着剤が少し柔らかかったので、今夜一晩放置してから組むことにしました。
エアインテークダクト
2017.12.29
クッキング
2017.12.28
フロントスポイラーにエアインテーク取り付け
2017.12.27
ラジエターに導くフレッシュエアーの取り入れ口を検討していました。
王道中の王道である、スポイラーにインテークを設ける事にしました。
以前から、一番良さそうな場所だとは思っていましたが、
現在の交通の流れにもついていけないような動力性能なのに、
勘違いしているかのような外観は避けたかったのでした。
がしかし、
このスポイラーの裏側で吸い込むなら、やはり大穴をあける方が良いと、
覚悟を決めて、開けました。
・・・といっても、自分でアルミ版を曲げたスポイラーなので、
また素材調達して曲げれば穴のない状態に戻すことも可能です。
ちなみに、ボディに直接リベットで打ち付けてある・・・風ですが、
バンパーの取り付け部に共締めしたステーで支持されています。
なのでこうして、バンパーと一体になって外れます。
この穴にダクトを取り付けるためのグッズは発注済みです。
王道中の王道である、スポイラーにインテークを設ける事にしました。
以前から、一番良さそうな場所だとは思っていましたが、
現在の交通の流れにもついていけないような動力性能なのに、
勘違いしているかのような外観は避けたかったのでした。
がしかし、
このスポイラーの裏側で吸い込むなら、やはり大穴をあける方が良いと、
覚悟を決めて、開けました。
・・・といっても、自分でアルミ版を曲げたスポイラーなので、
また素材調達して曲げれば穴のない状態に戻すことも可能です。
ちなみに、ボディに直接リベットで打ち付けてある・・・風ですが、
バンパーの取り付け部に共締めしたステーで支持されています。
なのでこうして、バンパーと一体になって外れます。
この穴にダクトを取り付けるためのグッズは発注済みです。