プランB
2017.11.05
モトコンポがストレス無く走れるようになって、ラビットの作業再開です。
加工済みの部品を仮組みしながら、レギュレターの納め先を検討していました。
検討しても検討しても、どうも上手く納まりません。
キャブと同じくらいの固まりを、あと2つ付ける事になります。
センターカウルの大きなラビットですが、物には限度がありました。
最初はキャブの位置を決めてから、補器具の位置を決めようと考えていましたが、
キャブの位置を補器具の位置に合わせて考えるような感じになりました。
というわけでプランBを発動し、補器具のステーを作製しました。
プレートにレギュレターを固定する筒を溶接しました。
筒の部分は板厚が1mmのパイプから切り出して、レギュレーターを挿入します。
このプレートを固定できるようなアダプターを作ろうと思います。
で、微妙に歪んでいるように見えますが・・・
歪みではなく、微妙に角度をつけてあります。
位置合わせも微妙ですが、溶接の歪みで角度がかわらないよう、
板厚の薄いパイプ材に熱が入りすぎないよう、手間がかかりました。
例によって、最後は軽く磨いてボロ隠し完了。
加工済みの部品を仮組みしながら、レギュレターの納め先を検討していました。
検討しても検討しても、どうも上手く納まりません。
キャブと同じくらいの固まりを、あと2つ付ける事になります。
センターカウルの大きなラビットですが、物には限度がありました。
最初はキャブの位置を決めてから、補器具の位置を決めようと考えていましたが、
キャブの位置を補器具の位置に合わせて考えるような感じになりました。
というわけでプランBを発動し、補器具のステーを作製しました。
プレートにレギュレターを固定する筒を溶接しました。
筒の部分は板厚が1mmのパイプから切り出して、レギュレーターを挿入します。
このプレートを固定できるようなアダプターを作ろうと思います。
で、微妙に歪んでいるように見えますが・・・
歪みではなく、微妙に角度をつけてあります。
位置合わせも微妙ですが、溶接の歪みで角度がかわらないよう、
板厚の薄いパイプ材に熱が入りすぎないよう、手間がかかりました。
例によって、最後は軽く磨いてボロ隠し完了。
配管作業~からのテストへ
2017.11.04
今日は配管を曲げることから始めました。
大体の形に曲げたら、塗装~乾燥~塗装と、3回に分けて塗ります。
午前中に塗装を済ませ、所用を片づけている間に乾燥させます。
帰宅後、オーブンレンジでチンしました。
モンキーと同じ位の長さにしてみました。
モンキーはエキパイのカバーで固定していますが、モトコンポには無いため、
耐熱のバンデージで巻いて固定します。なので、巻く部分は塗装は省略しました。
エキパイに沿わせて、コネクターを締め付けます。
さらに配管とエキパイの間に耐熱バンデージを挟んだ後、巻いていきます。
後で巻き直せるように、ステンワイヤー等ではなく、ホースバンドで止めます。
一連の作業は、キャスター付きスタンドで立てて行ったら楽でした。
早速、カバーを付けないまま、走らせてみました。
昨日、息付きを起こしたあたりでも異常がなかったので、さらに広い道へ・・・。
結局、ひらすら全開で走っても、綺麗に吹き上がるようになりました。
今までは、メーターを振り切るのは4速に入れてからでしたが、
今は3速で針が文字盤から離脱します。
さすがに小さなキャブとノーマルカムでは、これ以上を望むのは無理そうです。
大体の形に曲げたら、塗装~乾燥~塗装と、3回に分けて塗ります。
午前中に塗装を済ませ、所用を片づけている間に乾燥させます。
帰宅後、オーブンレンジでチンしました。
モンキーと同じ位の長さにしてみました。
モンキーはエキパイのカバーで固定していますが、モトコンポには無いため、
耐熱のバンデージで巻いて固定します。なので、巻く部分は塗装は省略しました。
エキパイに沿わせて、コネクターを締め付けます。
さらに配管とエキパイの間に耐熱バンデージを挟んだ後、巻いていきます。
後で巻き直せるように、ステンワイヤー等ではなく、ホースバンドで止めます。
一連の作業は、キャスター付きスタンドで立てて行ったら楽でした。
早速、カバーを付けないまま、走らせてみました。
昨日、息付きを起こしたあたりでも異常がなかったので、さらに広い道へ・・・。
結局、ひらすら全開で走っても、綺麗に吹き上がるようになりました。
今までは、メーターを振り切るのは4速に入れてからでしたが、
今は3速で針が文字盤から離脱します。
さすがに小さなキャブとノーマルカムでは、これ以上を望むのは無理そうです。
プレヒート不足
2017.11.03
今日は終日外出・・・とはいえ、前回手直ししたチェックだけしました。
さくさくっと近所を一回り・・・しかし、少し全開で走ると息付きが・・・。
サイドカバーを外して、配管やキャブを触ってみると、冷たい。
途中での気化が十分ではなく、キャブで気化する為に温度が下がります。
こうなると、ガソリン車なら濃すぎる時の感じににた症状になります。
とりあえず、ポイントとなる配管を外しました。
もっと気温が高かった頃は、これでも問題となりませんでしたが、
肌寒くなってきたら、十分に余熱出来なかったようです。
今日は作業出来なかったので、明日は、もっと寒くなっても大丈夫なように作ります。
余談ですが、外した配管は長いままでは邪魔なので、小さく丸めて捨てます。
今回も、プライヤーで挟んで、クルクル丸めていました。
こんだけ小さく曲げましたが、塗装が剥げませんでした。恐るべし、焼き付け黒染め塗料!
さくさくっと近所を一回り・・・しかし、少し全開で走ると息付きが・・・。
サイドカバーを外して、配管やキャブを触ってみると、冷たい。
途中での気化が十分ではなく、キャブで気化する為に温度が下がります。
こうなると、ガソリン車なら濃すぎる時の感じににた症状になります。
とりあえず、ポイントとなる配管を外しました。
もっと気温が高かった頃は、これでも問題となりませんでしたが、
肌寒くなってきたら、十分に余熱出来なかったようです。
今日は作業出来なかったので、明日は、もっと寒くなっても大丈夫なように作ります。
余談ですが、外した配管は長いままでは邪魔なので、小さく丸めて捨てます。
今回も、プライヤーで挟んで、クルクル丸めていました。
こんだけ小さく曲げましたが、塗装が剥げませんでした。恐るべし、焼き付け黒染め塗料!
リンケージ作製
2017.11.02
エアクリーナー・アダプター
2017.11.01
外観の雰囲気が変わらないよう、エアクリーナーはラビットのオリジナルを使用します。
今まで使っていたアダプターを参考にします。
左側がシングルキャブ用、右側がツインキャブ用です。
小型のLPGキャブは、キャブの長さも短かったため、厚いアダプターを使っても、
ノーマルと同じくらいの位置に、エアクリーナーが位置していました。
今回検討しているLPGキャブは、長さも長い上に、マニホールド側のアダプターも、
ナットの逃げの関係で厚くなっています。
そのため、エアクリーナーのアダプターは少し薄いアルミ版で切り出しました。
キャブを固定する穴以外にも色々な穴をあけた分手間がかかりました。
リンケージの軸の部分は、こちら側に固定するようにしてみます。
今まで使っていたアダプターを参考にします。
左側がシングルキャブ用、右側がツインキャブ用です。
小型のLPGキャブは、キャブの長さも短かったため、厚いアダプターを使っても、
ノーマルと同じくらいの位置に、エアクリーナーが位置していました。
今回検討しているLPGキャブは、長さも長い上に、マニホールド側のアダプターも、
ナットの逃げの関係で厚くなっています。
そのため、エアクリーナーのアダプターは少し薄いアルミ版で切り出しました。
キャブを固定する穴以外にも色々な穴をあけた分手間がかかりました。
リンケージの軸の部分は、こちら側に固定するようにしてみます。