キャブレター組み込み
2017.02.08
マニホールドにホルダーを固定し、キャブを組み込みました。
配管等をくみ終わったら、エアクリーナーを組みます。
スロットルのリンケージもスムースに動作しました。
スロットルワイヤーの位置の関係で、リンケージを作るハメになりましたが、
そのおかげで、レバー比を都合の良い設定にすることが出来ました。
Z50Mはスライド式のアクセルでしたが、ハイスロ化しました。
バルモビルやモトコンポはアクセルが巻き取り式の為、極端なハイスロになりました。
今回は、リンケージのレバー比を1:3と大きく設定することで、
ノーマルと変わらない操作角度となりました。
リンケージの左側がアクセルからのワイヤーで、ノーマルとほぼ同じ位置に固定されています。
右側がスロットルを引き上げるワイヤーです。
コンパクトに作ったので、ワイヤーのセッティングに苦労するかと思いましたが、
Rピンを抜けばリンケージが外せるので、楽に組み付ける事が出来ました。
配管等をくみ終わったら、エアクリーナーを組みます。
スロットルのリンケージもスムースに動作しました。
スロットルワイヤーの位置の関係で、リンケージを作るハメになりましたが、
そのおかげで、レバー比を都合の良い設定にすることが出来ました。
Z50Mはスライド式のアクセルでしたが、ハイスロ化しました。
バルモビルやモトコンポはアクセルが巻き取り式の為、極端なハイスロになりました。
今回は、リンケージのレバー比を1:3と大きく設定することで、
ノーマルと変わらない操作角度となりました。
リンケージの左側がアクセルからのワイヤーで、ノーマルとほぼ同じ位置に固定されています。
右側がスロットルを引き上げるワイヤーです。
コンパクトに作ったので、ワイヤーのセッティングに苦労するかと思いましたが、
Rピンを抜けばリンケージが外せるので、楽に組み付ける事が出来ました。
カセットボンベ搭載
2017.02.07
テスト用カセットボンベ
2017.02.06
15分クッキング
2017.02.05
前から試してみたいと思っていましたが、なかなか踏み切れず・・・。
家人が出払ったのをいいことに、とうとうやってしまいました。
オーブンの設定温度は200℃です。
中に鎮座しているのは、カセットボンベ・ホルダーの「筒」の部分です。
今回は「テスト」ということで、耐熱塗料も試してみることにしました。
「ファインスプレー ブラッセン」という黒染スプレーで、
なんでも、赤くなるまで熱しても剥離しないとか・・・。
モトコンポの部品を塗装したストーブでは、150℃位までしか上がらないので、
オーブンでクッキングしてみました。
冷めてから組み立ててみました。
ドライバーが当たってもキズは入らず、塗膜の硬度はなかなかのものでした。
膜厚が薄いので素材の状態がそのまま外観に現れ、かつ表面は粗い感じです。
艶やかな塗面は望めませんが、ビスやボルトの黒染めが手軽に出来そうです。
家人が出払ったのをいいことに、とうとうやってしまいました。
オーブンの設定温度は200℃です。
中に鎮座しているのは、カセットボンベ・ホルダーの「筒」の部分です。
今回は「テスト」ということで、耐熱塗料も試してみることにしました。
「ファインスプレー ブラッセン」という黒染スプレーで、
なんでも、赤くなるまで熱しても剥離しないとか・・・。
モトコンポの部品を塗装したストーブでは、150℃位までしか上がらないので、
オーブンでクッキングしてみました。
冷めてから組み立ててみました。
ドライバーが当たってもキズは入らず、塗膜の硬度はなかなかのものでした。
膜厚が薄いので素材の状態がそのまま外観に現れ、かつ表面は粗い感じです。
艶やかな塗面は望めませんが、ビスやボルトの黒染めが手軽に出来そうです。