インマニとキャブの位置確認
2016.07.20
ノーマルキャブ調達
2016.07.19
インマニ検証
2016.07.18
ぽちっ・・・・ぽちっ・・・
2016.07.17
モトコンポは、ベース車両にしろ、各種の部品にしろ、ぽちっとする選択肢には困らない状況でした。
それこそ金額さえ気にしなければ、箱に入った未使用のものも選べます。部品一つ探すのに苦労する旧車とは偉い違いです。現行車に比べて割高な価格も、部品取りを保管するスペースや不要な部品の処分を考えたら、必要なときに、必要な部品だけが手に入るのは便利です。
LPG化して走らせるのが目的なので、未使用車やオリジナル度の高い個体でなくても良いので、リーズナブルなものをぽちっとします。部品類も豊富に出品されているので、加工が必要そうな部品(インマニ)等も「ぽちっ」。
ベース車両が届くまでに、出来る準備を進めます。
それこそ金額さえ気にしなければ、箱に入った未使用のものも選べます。部品一つ探すのに苦労する旧車とは偉い違いです。現行車に比べて割高な価格も、部品取りを保管するスペースや不要な部品の処分を考えたら、必要なときに、必要な部品だけが手に入るのは便利です。
LPG化して走らせるのが目的なので、未使用車やオリジナル度の高い個体でなくても良いので、リーズナブルなものをぽちっとします。部品類も豊富に出品されているので、加工が必要そうな部品(インマニ)等も「ぽちっ」。
ベース車両が届くまでに、出来る準備を進めます。
次のLPG化ターゲットは・・モトコンポ~?
2016.07.16
今週は、持ち運び易くて、そこそこ走りそうなターゲットの検討をしました。
ホンダのZOOKも折りたたみではないものの、面白いデザインです。
乾燥重量が41kgと軽いのは良いのですが、全長が1,400mmとちと長かったです。
色々なバイクのサイズや重量を確認してみましたが、
結局はモトコンポが良さそうだ、というベタな結論となりました。
スペックは以下の通りです。
ホンダ・モトコンポ(1981~1985)
車体型式 A-AB12
エンジン AB12E型 49cm3 2ストローク空冷単気筒
内径x行程 40.0mm x 39.3mm
圧縮比 7.3:1
最高出力 2.5ps/5,000rpm
最大トルク 0.38kg-m/4,500rpm
乾燥重量 42kg
車両重量 45kg
フレーム バックボーン
全長x全幅x全高 1185mm x 535mm x 910mm
ホイールベース 830mm
最低地上高 90mm
潤滑方式 分離潤滑
駆動方式 Vベルト式オートマチック
サスペンション 前 正立テレスコピック式
後 ユニットスイング式
キャスター / トレール 25° / 30mm
ブレーキ 前 機械式リーディングトレーリング
後 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ 前 2.50-8-4PR
後 2.50-8-4PR
燃料タンクが不要になるとはいえ、少しでも軽くなると良いです。
LPG化では初の「前後サス付き」なので乗り心地は良さそうです。
あとは手頃なベース車両をポチっと・・・。
ホンダのZOOKも折りたたみではないものの、面白いデザインです。
乾燥重量が41kgと軽いのは良いのですが、全長が1,400mmとちと長かったです。
色々なバイクのサイズや重量を確認してみましたが、
結局はモトコンポが良さそうだ、というベタな結論となりました。
スペックは以下の通りです。
ホンダ・モトコンポ(1981~1985)
車体型式 A-AB12
エンジン AB12E型 49cm3 2ストローク空冷単気筒
内径x行程 40.0mm x 39.3mm
圧縮比 7.3:1
最高出力 2.5ps/5,000rpm
最大トルク 0.38kg-m/4,500rpm
乾燥重量 42kg
車両重量 45kg
フレーム バックボーン
全長x全幅x全高 1185mm x 535mm x 910mm
ホイールベース 830mm
最低地上高 90mm
潤滑方式 分離潤滑
駆動方式 Vベルト式オートマチック
サスペンション 前 正立テレスコピック式
後 ユニットスイング式
キャスター / トレール 25° / 30mm
ブレーキ 前 機械式リーディングトレーリング
後 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ 前 2.50-8-4PR
後 2.50-8-4PR
燃料タンクが不要になるとはいえ、少しでも軽くなると良いです。
LPG化では初の「前後サス付き」なので乗り心地は良さそうです。
あとは手頃なベース車両をポチっと・・・。