材料調達
2016.09.22
ホルダー加工
2016.09.21
ホルダー再検討
2016.09.20
カセットガスボンベ2本搭載を目指し、ホルダーを再検討しました。
筒に挿入するタイプでは、入れ替えの為のスペースにロスがあります。
そこで、ノズル部分を直接ホールドするタイプを検討しました。
ボンベを押し込んで右に回すと、樹脂の部分が広がってホールドします。
これは2本装着して集合してガスが取り出せるようになっていますが、
それではリザーブとして使えないので、それぞれ別にします。
ただ、このままでは使用出来ません。
上記の画像の状態で、ボンベを差し込んで右に回すとロックされますが、
ロックされた状態で切り書きの位置が真上ではありません。
ボンベからLPGをガスで取り出す使い方では、多少の角度は問題になりません。
液体のまま取り出す場合は、内部のノズルを真下に向ける事が望ましいです。
そのためには、ロックした状態で、切り書きが上か下にならなければなりません。
筒に挿入するタイプでは、入れ替えの為のスペースにロスがあります。
そこで、ノズル部分を直接ホールドするタイプを検討しました。
ボンベを押し込んで右に回すと、樹脂の部分が広がってホールドします。
これは2本装着して集合してガスが取り出せるようになっていますが、
それではリザーブとして使えないので、それぞれ別にします。
ただ、このままでは使用出来ません。
上記の画像の状態で、ボンベを差し込んで右に回すとロックされますが、
ロックされた状態で切り書きの位置が真上ではありません。
ボンベからLPGをガスで取り出す使い方では、多少の角度は問題になりません。
液体のまま取り出す場合は、内部のノズルを真下に向ける事が望ましいです。
そのためには、ロックした状態で、切り書きが上か下にならなければなりません。
LPGボンベの位置検討
2016.09.19
メインスタンド~取り付け
2016.09.18
ホルダーを取り付けて、メインスタンドを取り付けました。
車体を立てて、スタンドを地面に設置させた状態で、レバーが45°前後となりました。
この状態で、手でレバーを押し下げるだけで、スタンドが立ちました。
モトコンポは車重が軽いので、レバーは必要ないように思いがちなのですが、
実際には持ち上げる場所が限られているので、ちょっと立てにくかったのでした。
足で踏みおろすだけでかかるのが理想的です。
スタンドを立てた状態で、レバーは少し地面から持ち上がっています。
実際に接地しているのは、スタンドの足の部分だけです。
簡易治具のおかげで、足の部分は均一に接地しました。
車体が安定して、いよいよLPG化の作業に取りかかることが出来ます。
車体を立てて、スタンドを地面に設置させた状態で、レバーが45°前後となりました。
この状態で、手でレバーを押し下げるだけで、スタンドが立ちました。
モトコンポは車重が軽いので、レバーは必要ないように思いがちなのですが、
実際には持ち上げる場所が限られているので、ちょっと立てにくかったのでした。
足で踏みおろすだけでかかるのが理想的です。
スタンドを立てた状態で、レバーは少し地面から持ち上がっています。
実際に接地しているのは、スタンドの足の部分だけです。
簡易治具のおかげで、足の部分は均一に接地しました。
車体が安定して、いよいよLPG化の作業に取りかかることが出来ます。