全波整流化
2016.11.26
コイルの状態もよく、まき直しするには及ばない感じだったので、
全波整流の為の加工だけ行っておきます。
燈火系コイルからは2本取り出されています。
良くあるパターンは、アースに落ちている1本を、
コイルの途中から出力されているコードに接続するというものです。
しかし、アースに落ちている銅線をよく見ると、コイルの一番内側ではなく、
途中から引き出されていました。
あらためてダックスの回路図を見直すと、コイルの端ではなく、
途中がアースに落とされている事が判明しました。
という訳で、このアースに落とされている部分を取り外すだけで、
全波整流化出来ることが判明しました。
というわけで・・・。
アース端子を外して、絶縁チューブで処理して完了です。
全波整流の為の加工だけ行っておきます。
燈火系コイルからは2本取り出されています。
良くあるパターンは、アースに落ちている1本を、
コイルの途中から出力されているコードに接続するというものです。
しかし、アースに落ちている銅線をよく見ると、コイルの一番内側ではなく、
途中から引き出されていました。
あらためてダックスの回路図を見直すと、コイルの端ではなく、
途中がアースに落とされている事が判明しました。
という訳で、このアースに落とされている部分を取り外すだけで、
全波整流化出来ることが判明しました。
というわけで・・・。
アース端子を外して、絶縁チューブで処理して完了です。
電装系
2016.11.25
エンジンスワップを行った為、LPG化には直接関係のない作業が続きました。
機械的な部分は見通しが立ったので、電装系についても進めます。
モトコンポも、積むエンジンの付いていたダックスも、共に6V仕様です。
Z50Mやバルモビルはバッテリーを搭載しておらず、ウインカーも無く、
ホーンが鳴って、ライトとブレーキランプが点けば良い程度でした。
モトコンポはウインカーが点灯しなければいけない年式なので、
12V化して、レギュレーターを追加する等したいと思います。
まずは、電力の大元となるコイルのチェックです。
これまでにも、エンジンに人の手が入った形跡が無いと感じましたが、
フライホイールも、外されたことがなかったようで、
綺麗な状態が保たれていました。
機械的な部分は見通しが立ったので、電装系についても進めます。
モトコンポも、積むエンジンの付いていたダックスも、共に6V仕様です。
Z50Mやバルモビルはバッテリーを搭載しておらず、ウインカーも無く、
ホーンが鳴って、ライトとブレーキランプが点けば良い程度でした。
モトコンポはウインカーが点灯しなければいけない年式なので、
12V化して、レギュレーターを追加する等したいと思います。
まずは、電力の大元となるコイルのチェックです。
これまでにも、エンジンに人の手が入った形跡が無いと感じましたが、
フライホイールも、外されたことがなかったようで、
綺麗な状態が保たれていました。
フューエルコック跡地利用
2016.11.24
左側のカウル
2016.11.23