キックギア装着
2018.05.01
ようやくラビットにキックギアがつきました。



元々のキックギアは、かみ合わせが不安定で、よく空回りしました。
その後、後期型にモデルチェンジするに従って改良されていましたが、
最初期型故の苦労でした。

一時期は、手で始動出来るよう、紐を巻き付けたりもしました。
ケッチンを食らうと、結構な恐怖がありました。

そんなわけで、このタイプのキックギアになってからは、
ストレス無くエンジンが始動出来るようになりました。

もっとも、キックギアとキックペダルが反対側にあるため、
長いキックのシャフトが曲がりやすいというのもあります。

どこかを改善すると別のトラブルが出るというのも、旧車あるあるなのでしょう。
2018.05.01 21:58 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
ベアリング打ち込み
2018.04.30
今日はあまり時間がとれませんでしたが、ベアリングの打ち込みを行いました。



キックギアを加熱して、ちゃっちゃと入れてしまおうと思いました。
が、耐熱温度を調べたらあまり高くなかったので、打ち込みました。

問題は、ワンウェイベアリングがしっかり噛むかどうかでしたが、
ホルダーに入れてみると、しっかりとロックしました。

ギアはステンレスで作ったので、磨いても良かったかな・・
と、組んでから思いました。
2018.04.30 22:32 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
キックギア入荷
2018.04.28
キックギアと、キックギアホルダーが届きました。



以前の試作時に、ワンウェイベアリングが上手く噛まずに作り直したことがあります。
まだワンウェイベアリングのチェックをしていませんが、果たして・・。

レギュレーターの配管もまだなので、少しずつでも進めていかねばです。
2018.04.28 22:31 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
レギュレーターホルダー取り付け
2018.04.27
レギュレーターホルダーを取り付け、レギュレーターを固定してみました。



黒染めのおかげで、どこがステーだかよくわかりませんが・・・。

まだ十分にテストも出来てませんが、レギュレーターを2個つけてみました。
配管は取り回しを含め、これから検討します。
2018.04.27 23:27 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
バフ掛け~取り付け
2018.04.26
昨日溶接したものをバフ掛けして、組み立てました。

フレームとバンパーの間にあるので、ちょっと見えにくいのですが・・・。



ボルトを取り付けて、とりあえずスプリングをかけてみました。
コレならしっかりテンションがかかって、キックギアを空回りさせずに済みます。

・・が、



キックギアが出来上がるまでは、踏みおろしても空振りします・・・。
2018.04.26 21:35 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)

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