磨きまくる日曜日
2018.04.08
溶接部を盛っておいたインマニを、バフ掛けしていきます。

パイプは磨いてある材料ですが、エルボーの部分はざらざらなので、
溶接部と一緒に、サンダーで荒削りに始まり、#400のペーパーまで、
番手を上げながら磨いておきます。

昨日の、ぞうさんアングルで見ると・・・



こうなると、「ぞうさん」というより「水道の蛇口」です。

もっとも、エルボーのように曲がっている部分はボロが隠れますが、
パイプ部のように真っ直ぐだと、面の歪みが出やすくなります。

一人きり磨いて、角度を変えてみれば・・・



やっぱり蛇口だ。^^;
2018.04.08 21:38 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
ぞうさん
2018.04.07
今日は先日作ったフランジ+エルボーの続きです。

エルボーで角度は決まったので、パイプの長さでキャブの位置が決まります。
フランジへの溶接と違って、歪みも気にせずとっとと進めます。

その後、キャブ側のフランジを付けるためのエルボーを溶接しました。



ぞうさん出現。

キャブのフランジを溶接すると磨きにくくなるので、先に磨く準備をします。

突き合わせて母材を溶かして溶接していると、溶けた部分がへこむので、
そのへこんだ部分を溶接棒を使って盛っていきます。

溶接のビードが残ってる仕上げも嫌いではありませんが、ビードが乱れても、
磨けばばれないというメリットも捨てがたく・・・。

とりあえず盛るだけ盛って、磨くのは明日にしました。

2018.04.07 22:23 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
LPGレギュレーターゲット
2018.04.04
ちょっと悩んだけど、ゲットしました。



こんな箱に入って届きます。

某国からの輸入品だと、ろくに包装されずに届いたりします。
しっかりとした箱に入っているのは・・・



ビニール越しにレギュレーターが見えておりますが、追加購入しました。

レギュレーター2個付きのキャブより高価という、贅沢な部品ではありますが、
もうちょっとアレコレ試しておきたいと思いました。

袋から取り出すと~



フライスの切削面もあざやかに、面取りも必要十分な仕上がりです。(笑)
これで2杯くらい呑めちゃう逸品です。

もっとも、追加購入するであろうことを織り込み済みで、
レギュレーターステーを作りました。



こんな感じに、縦に2個のレギュレーターを付けられるように作りました。

もっともキャブの取り付け位置が変更になったので、このステーも、
作り直すかもしれません。

そもそも、LPGガスの供給量が足りなかった場合に備えて、
テスト的な意味合いではあります。

テストが終わったら、モトコンポなり、モンキーなりに転用しようと思います。
2018.04.04 21:28 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
ヘッド側フランジ溶接&整形
2018.04.03
フランジにパイプを溶接していきます。

まずはフランジにエルボーから切り出した90°に方向を変えるパイプを溶接します。
フランジの板厚が6mmと、あまり厚くはないので、歪みに注意しながら溶接します。

その後、半分だけ整形していたフランジを、もう半分も整形します。

・・・が、必死になりすぎて途中の画像撮影を失念・・・。

そして、キャブの位置を決める角度修正のためのパイプを仮付けして、
丁度良さそうな角度のパイプを決め、溶接します。

ステンレスは、アルミと違って母材同士が溶けてくっつくので、
がっつり付けるとその部分が凹んでしまいます。

これは後から盛り直して仕上げる予定です。とりあえず今日は・・・



ここまでです。
2018.04.03 22:45 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)
角度調整
2018.04.02
今回のインマニは、キャブの位置を補正する必要があります。

オリジナルのキャブは、ヘッドのIN側ポートの真下に付いています。
これが進行方向右よりなので、キャブを納めるために角度を付けたり、
上下を逆に取り付ける等する必要がありました。

そのため、キャブをセンターに持ってくるように作ります。

・・・その分、レギュレーターの位置が微妙ではありますが・・・。

今日はその位置を調整するパイプを切り出しました。



このあと切断面を仕上げておきます。
2018.04.02 21:36 | 固定リンク | Rabbit | コメント (0)

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